あきめもログ

自分を実験台にしたレポート。旅先、ごはん、お金をかけない美容など。

【洋服編】2018年買ってよかったもの、使ってよかったもの14選【150センチ以下の服選び】

f:id:akkimemo:20181220221349p:image

こんにちは、あきめもです。

2018年の振り返り企画第三弾。

今年買って&使ってよかったアイテムを14こ、オススメポイントも合わせて紹介していきます。

第一弾はこちら⇓

akkimemo.hatenablog.com

 

 第二弾はこちら⇓

 

akkimemo.hatenablog.com

 

なお、洋服を探す上で

・146センチの低身長でもスタイル良くみえるもの

・着まわしがきくもの

・旅先でも使える丈夫なもの

が絶対条件としてあるので、

・低身長でもスタイル良く見せたい

・着まわしがきくもの探してる

という人には役立つ情報かなと思います!

 

 

 

1.無印良品リネンロングシャツワンピ

f:id:akkimemo:20181226164426p:image

白シャツワンピースは定番アイテムとして常にクローゼットにいてほしい存在。毎年プチプラで購入して一年単位で着倒しています。

 

 今年はリネンに挑戦してみました。

 

襟がぴょこっと小さくてうすいストライプが入ってるデザインが可愛くって購入。

 

夏とかカーディガン代わりにさらっと羽織ったり、ワンピースとして着たりと大活躍しました。

 

無印良品の服はワンピースにもポケットついてるから嬉しいですよね。

 

 合わせて読みたい記事

akkimemo.hatenablog.com

 

 

 

2.aimer(エメ)のグリーンのパーティードレス

f:id:akkimemo:20181226170211p:image

8月に初めての結婚式参列があって、パーティードレスを買うにあたって 

ボレロなど上から羽織るのが嫌で、袖があるものを探していました。

そこで出会ったのがこのドレス。

 

友人の結婚式のテーマが「山の日」だったのと、彼とお友達の2人から似合う!とお墨付きをもらったので購入。


総レースがあしらわれていてとても華やかなんだけど、丈がくるぶしまであるのでエレガント。

 

 合わせて読みたい

結婚式のために中崎長のヘアサロンでヘアセットしてもらった記事

 

akkimemo.hatenablog.com

 

AIMER | エメ ラッセルコードレースワンピース・ドレス【aimer anche】(0324-0-08600) - ミマツグループ 公式通販サイト

 

3.aimer(エメ)のゴールドパンプス

f:id:akkimemo:20181226170219p:image

結婚式参列のために購入。


足先のカッティングが絶妙で足が長く華奢に見えます!

しかもかかと部分がないので、履いてて靴擦れの心配なし。

10件くらいお店を回ってようやく決めた一足。

大事に手入れしながら使いたいです!

 

AIMER | エメ グリッターパイピングシューズ(0352-0-20000) - ミマツグループ 公式通販サイト

 

4.MHLデニムスカート

f:id:akkimemo:20181226172128p:image

今年の誕生日に彼からプレゼントでもらいました。

 

薄くてさらっとしたデニム生地。

ハイウエストで履いても、トップスをアウトで着てもすっきりと着れるデザイン。

 

タイツを履けば冬でも着れるし、もちろん夏真っ盛りでもバンバン着れる!

洗濯するごとに味が変わっていくのが楽しみです。

 

店員さんいわく、3回は選択のときに色写りしちゃうから単体で洗ってねとのこと。

 

合わせて読みたい

もらったスカートを着て大人のシャボン玉で遊んでる様子です。

akkimemo.hatenablog.com

 

 

 

5.UNITEDTOKYO レザージャケット

f:id:akkimemo:20181226164442p:image

定番のアウターとしてずっと欲しかったけど試着しても着られている感が出てしまって一年ほど探していたら、羊の皮でできた柔らかいレザージャケットに出逢えました。

 

しかも、風をほぼ通さないから寒い日でもこれを着とけば安心な頼れる一着。

 

襟がダブルとシングルか迷ったけれど146センチの小柄なので店員さんと相談したのちシングルに決定しました。

しっかり身長がある方はダブルがおすすすめですが、ちびがダブルを着ると着られている感がでてしますんです。

 

 もっと寒くなったらトレンチコートの下に着たりもできる細身のアウターです。

 

 

 

6.MHLカーディガン

f:id:akkimemo:20181226164454p:image

 クリスマスに、彼とお揃いの色味で購入。

ともかく襟もポケットもボタンも全て好みドンピシャすぎて幸せ!!

見つけた瞬間「試着していいですか!!??」と前のめりぎみで聞いたよね。買ったよね。

 

 しっかりしたコットン100%生地なので、夏にも着たいなぁと思うさらっとした手触り。

 

 

 

7.MHLワンピース

f:id:akkimemo:20181226172141p:image

 

一生着れるベーシックな形。

ベルトループが付いていて、細いベルトを通せばスカートがふんわり広がります。

 


ベルトなしでも綺麗なAラインのワンピースに。

 


グレーなのに青みがかった絶妙な色なのがお気に入りです。

厚手のワンピースだから秋から春にかけてたくさん出番がありそうな一着。

 

 

 

8.ピアス付け替え金具

f:id:akkimemo:20181226172604p:image

 15歳のときにハンドメイドでつくられた天然石のイヤリングに一目ぼれし頑張って買いました。

 

本当にお気に入りでおでかけに着けていくんですが、私の耳たぶが薄すぎてよく落っこちてしまうんです。

 

気付かないうちに失くしてしまうのがこわくてピアスホールを開けました。

イヤリングをピアスにリメイクして使い続けています。

 

パーツクラブで金具140円。リメイク時間30分。安心一生。

買ってよかったです。

 

9.台湾デザイナーCURLY CURLYのヘアバンド

f:id:akkimemo:20181226172153p:image
梅田で台湾フェアをやっていて、一目惚れ。

 

台湾のデザインって派手なんだけど見飽きないバランスがあって最高に好きだーー!!

真っ黒コーデにこれ1つつけるだけで華やかになります。

髪が伸びたら1つくくりにしてつけたりハーフアップで楽しんだりしたいですね。

締め付けがきつくないので、家の作業のときにもつけています。

 

 

10.GUドットカシュクールワンピ

f:id:akkimemo:20181226164516p:image

今年よく着た!ほんとに優秀!

 

薄いテロっとした素材だけどポリだからシワになりにくく、旅先でも気兼ねなく着れるんです。

 最近では東京旅に着ていきました。

 

akkimemo.hatenablog.com

 


胸下きりかえのワンピースで着ると足首まで長さがあるのでスタイルが抜群によく見える。

最高。

 


中にレースTシャツきたり、黒トップス着たりとバリエーション変えられるのも良いです!

お友達は黒を買ってました。来年も同じ型のワンピース展開してほしいです。

 

 

11.GUレースTシャツ

f:id:akkimemo:20181226164530p:image

違いなく買ってよかった。

インナーとしてこのレーストップスを足すだけで、ベーシックコーデが一気に乙女に大変身する。

 

同じ白のニットに重ねたり、ワンピースにはもちろん、モックネックのニットに重ねて白のレースをチラ見せしたり。

 

無限のバリエーションを可能にしてくれた名脇役

 

 

12.GUリブニット

f:id:akkimemo:20181226170305p:image
名脇役で賞をあげたいほどの一着!

ショート丈だからハイウエストのスカートにも合わせやすいんです。

ワンピースのインナーにもつかえる。しかも1000円ちょい!

 

なんど洗濯してもへこたれない厚手生地なのもいいです。
来年もよろしくお願いします。

 

 

 

13.UNIQLOリブニット

f:id:akkimemo:20181226170250p:image

大好きなネイビーだから手に取ったらセールでなんと780円に値下がりしてた。500円の商品券を使って280円でゲットしたニット。

 

モックネックだから、首が短いわたしでも小顔効果と首長効果抜群。

手持ちの服にも相性が良くって、冬になってもインナーでよく着てます。

 

海遊館に行ったとき(10月)に着ていました。 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

 

14.ベージュのニットワンピース

f:id:akkimemo:20181226172206p:image

中学時代の友達2人とお買い物に行った時に一目惚れ。

 

袖のフリルがかわいいんです。

ベージュだから着ているだけで優しい気持ちになる。

 

膝丈なので一枚でも着れるけど、スカートを合わせてトップスとしても楽しめます。

 

まとめ

 

今年は結婚式やアウター、定番品としていいものを揃えていく年だったので

1年間の洋服代は135,948円

(上記に書いてある値段からポイント分で支払ったりしています)

 

購入したものはどれも後悔なしのものばかり。

来年から新生活が始まりますが、とくに4月分の給料が入るまでの苦しい4月中は出来るだけ出費を抑えたい。

社会人の先輩からいろんな苦労話を聞いたので。

 

そこで、ここの2年は、アウターと靴とハレの日の衣装は少なくとも5年は使えるものを選び投資する。

小物やインナーはプチプラで丈夫なもの(ポリやレーヨン生地)を選ぶように予定を立てていました。

 

過去の経験からアウターと靴で妥協したら結局買い直すことになってもったいないことになるのは十分学びました…高い勉強料払った…

 

来年はざっくり年間8〜10万で必要なものを買い足していこうと思います。

 

以上!2018年買ってよかったもの、使ってよかったもの14選でした!