あきめもログ

自分を実験台にしたレポート。旅先、ごはん、お金をかけない美容など。

【雑貨編】2018年買ってよかったもの、使ってよかったもの9選【絵を描く人】

f:id:akkimemo:20181230214333p:image

こんにちは、あきめもです。

2018年の振り返り企画第四弾。

今年買って&使ってよかった雑貨を9こ、オススメポイントも合わせて紹介していきます。

 

なお、雑貨を探す上で

・おえかきが楽しめるもの

・身だしなみがちゃんと整うもの

が条件として今年はありました。就活のためと、手持ちのアイテムをお手入れしたい欲が強かったです。

・お絵かき道具を探してる

・身だしなみを整えたい

・綺麗好き

という人には役立つ情報かなと思います!

 

第一弾から第三弾はこちらをどうぞ

 

akkimemo.hatenablog.com

akkimemo.hatenablog.com

akkimemo.hatenablog.com

 

 

 

1.iPadpro+ Apple pencil

f:id:akkimemo:20181230211743j:image

一ヶ月アホほどバイトしてお金貯めて、ようやく買った2つ。




日記を見返してたら2017年の3月からずっと欲しいと書いていて、ようやく手に入れました。

大量のストレスニキビと引き換えに……悔いはないもん!

 


漫画やイラスト、ブログの文字入れ、動画鑑賞などなど、このアイテムがお仕事につながったこともたくさん。

ブログの挿絵やメモ書き、動画鑑賞、友人との依頼で書いた似顔絵等々…

 

大事に使います!

新しいのが出たけど、わたしにはこれで十分。

もう無い生活が考えられない存在です。

 

 

2.ペーパーライクフィルム

iPad関連グッズで購入。

もちろん保護のためもあるけど、書き心地のため、という理由が大きいです。

 

試し書きをしたときにApple Pencilが画面表面をツルツルすべる感覚がちょっとありました。

 

コピー用紙よりも画用紙などのざらっとした紙に書くのが好みなため、このフィルムを買って正解でした。

特に遅延なく、ペン先が滑らずに好みの感触で書ける。

 

iPadでお絵かきする人で、しっかり書きたい、ざらっとした紙の質感が好きと言う方におすすめです。

 

 

 

 

3.かもめブックス のトートバッグ 

f:id:akkimemo:20181230213211j:image

差し色で鮮やかな色のアイテムがほしくて、好きな本屋さんで購入。

 

さりげなくついてる缶バッチやかもめマークもめちゃんこかわいいんです。

 

f:id:akkimemo:20181230213227j:image

 

見た目とは裏腹にたっぷり荷物が入るので旅やお出かけ、通学にもたくさん使いました。

 

本屋さんもとっても素敵な空間なので一度サイト見てみてください!!

kamomebooks.jp

 

4.スチームアイロン

 

f:id:akkimemo:20181230214425j:image

こちらも就活関連で買いました。

スーツのスカートが座る立つを繰り返すとシワシワになってしまって、面接が重なったときなどクリーニングは出せない、どうしよう、というときに重宝しました。

 

なんといっても立ち上げまでが早い!

あっという間に準備ができるからアイロンするハードルが劇下がりしました。

 

スーツだけじゃなくトレンチコートやアウターのシワ取り、匂いとり。

ニットにもシャツにも使えるためほんとうにおススメ!!

f:id:akkimemo:20181230214325p:image

なお、この記事を読んでどのメーカーにするか決めました。

www.google.co.jp

決め手は値段と、スチームの強さです。

 

5.コートブラシセット

f:id:akkimemo:20181230213252j:image

アウターのお手入れセット

トレンチコートやアウターのブラッシングをしたくて購入。

 

10月ごろからスーツに合わせるトレンチコートをよく着るようになり、きちんとケアしてあげたい、あげなきゃ!って思って買ったけど買ってよかった。

 

帰ってきたらこのブラシでアウターをブラッシングして埃や汚れを落とす。

ニットなど毛玉が気になってきたらもう1つのアイテムでケア。

 

気に入った洋服やアイテムは長く綺麗に愛でていきたいから、お手入れアイテムは必須というのが持論です。

 

 

6.無印良品コロコロ

f:id:akkimemo:20181230213301j:image

家には二匹の猫がいまして、スーツやニットを着たまますこし遊ぶだけでものすごく毛がつくんですよね。


就活の面接前にスーツに毛がついてることに気づき、出先で急ぎ無印良品で購入したもの。

 

小さめサイズだけど粘着力はばっちしで、家でも出先でも使ってます。

 

 

7.イルビゾンテ のキーケース

 

f:id:akkimemo:20181230213320j:image



2年記念日のプレゼントでもらったもの。

ヌメ革だから最初はうすいベージュだったんだけど、半年使って少しづつ色に深みが出てきた。

比べてみてびっくり!!


本当はケースに入れず使った方がどんどん色の変化が起こるんだけど、傷つけるのが嫌でいまだにケースに入れて使ってる。

 



8.無印良品 の水性六角ツインペン 

f:id:akkimemo:20181230213353j:image

友達が使ってるのを試させてもらって書き心地も使いやすさも抜群だったので全色購入。

 

太字も細字もスラスラっと描けるから手帳だけじゃなく学校の講義ノートにもたくさん使いました。

 

9.Watermanのボールペン

f:id:akkimemo:20181230213405j:image

クリスマスに、彼からのプレゼントでもらったWatermanのボールペン。

 

ローズの色味がすごく品があるんです。

このペンにふさわしい品のある女性になります。

 

毎晩の日記時間がさらに大好きになりました。

 

 

まとめ

みなさんは今年どんな雑貨に出会いましたか?

 

今年は好きなものをさらに好きになるため雑貨をたくさん迎え入れた年でした。

 

お手入れだったり、手帳の時間だったり、絵を描く時間だったり。

 

どれも大切につかおうとおもいます。