あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

黒髪から初カラーするなら【ピンク】で垢抜け!おすすめの3つの理由を語るよ!

 

こんにちは!一重で控えめな鼻のTHE和顔。黒髪だと中学生に間違えられる童顔フェイスのあきめもです!

 

この記事では、

「黒髪から初めてカラーにしてみたいけどどんなカラーがいいかな」
と悩んでいるあなたに、アッシュ系じゃなく暖色系の【ピンク】かわいいよ!ってことを伝えます。

 

 

はじめに:ピンクカラーは思ったより派手じゃなくてかわいいぞ

 

垢抜けしたくないですか。したいですよね。私はしたいです。脱イモしたい。

 

せっかくの初めてのカラー。
バージンヘア・黒髪から変わるなら間違いなく可愛くなりたいですよね。
一つの人生の転機ですもん。

でも目立ちすぎるのは嫌だ。ほどほどに可愛くなりたい。

「あれ?なんか可愛くなった?」って言われるくらいの感じで。

 

垢抜けしたい。
でも目立ちすぎたくない。

そんな私が今回チャレンジして友達・彼氏から「かわいいやん!」って言われたカラーが【ピンク】でした。

 

「え〜〜〜〜!!ピンクヘア?」

「派手色の極みでは?」

「悪目立ちしない?黒歴史にならん?」

ですよね、わかります。私も染める前不安でした。

でも可愛かったんです。可愛すぎてその後三回ピンク注入しました。

実際に染めて思ったのが「カラーレベル」を気をつけたらピンクでも派手すぎず超絶可愛くなれるということ。

 

 

ピンクカラーをしたきっかけ

f:id:akkimemo:20210930224721p:image

ピンクカラーに挑戦したきっかけとして、フォトウエディングが控えている、という点がありました。

「一生残る写真だ。超絶かわいい姿で撮ってほしい」

そんな思いで、過去のカラー遍歴と仕上がりイメージである

「垢抜け美人だけど派手すぎない」を美容師さんに相談して決めたのがピンクカラーでした。

 

 

私のカラー遍歴

 

簡単に私のカラー遍歴と失敗談をお話しさせて欲しいのです。

 

19歳まで黒髪で、大学デビューのために初カラーしました。

いわゆる大学デビューですね!


身長が147cmで一重で顔が薄いので、どうも見た目が中学生。

なんとか垢抜けたい!と思って「垢抜け 髪型」「垢抜け 髪色」
で検索したら、軒並み「外国人みたいな透明感があるアッシュカラーがおすすめ!」
と情報が出てきたので、素直に信じてカラーしてみたんですね。
f:id:akkimemo:20210930225131p:image
結果…数日で色が抜け、エノキカラーになりました😇

そこから髪型を変えつつ、
透明感抜群で垢抜けパワーが高い(重要)とのイルミナカラーをしたり、
就活で黒染めしたりして、
最終的に行き着いたカラーが【ピンク】でした。

f:id:akkimemo:20210930224615p:image

 

黒髪レディから可愛くなるピンクカラーのメリット3つ

 

ここからは自分が実際に染めてみて思った、ピンクカラーのメリットを3つ紹介します。

1、ブリーチしなくても色が出やすいので髪が痛みにくい

2、繰り返し入れるたびに発色が良くなる

3、日本人の肌(褐色)と相性がいい

 

順番に説明していきますね。

 

1、ブリーチしなくても色が出やすいので髪が痛みにくい

 

カラー剤と言うのは、ざっくり説明すると薬剤で髪を変化させて、
希望する色に染めていきます。

ただし、真っ白な紙に色のペンで描いたら綺麗な色が出ますが、
真っ黒な紙にカラーペンで描いても色がわからん…と言うように、

黒髪にカラー剤を載せてもなかなかきれいな発色がされないわけです

f:id:akkimemo:20210930224637p:image

f:id:akkimemo:20210930224643p:image

さらに日本人の髪質っていうのが黒髪のせいでというかおかげで赤みが出やすいらしいんですよね。

髪に透明感を出すには、赤みとは反対の緑系のアッシュカラーを入れるのも1つなんですけど、赤みを存分に生かしたピンク系を入れることによって

・無理なくカラー剤が入る

・さらに発色も良くなる

って言う2つのメリットがあるそうな。

髪に無理させずカラーをするため、髪が痛みにくくサラ艶キープしやすいです。

 

2、繰り返し入れるたびに発色が良くなる

f:id:akkimemo:20211007214836p:plain

ピンクカラー1度目と2度目



一度ピンク入れてしまうと2回目3回目でどんどん発色が良くなっていきます。

実際に私も2回ピンクを入れたんですけど1回目より2回目の方がカラーの持ちも良くて発色も綺麗でした。

 

 

 

3、日本人の肌(褐色)と相性がいい

これは個人的な話になるんですけど結構私は健康的な肌色で、色白ではないです。

 

なので肌の透明感を引き出すためにアッシュ系カラーを試してきたんですけどピンクカラーにして
「あれ肌白くなった?」

「肌きれいだね」
って言われることが増えました。

ピンクカラーを入れる前までは暖色系いや赤系のカラーって言うと、肌の赤みを引き出すんちゃうかと、私とは相性悪いかなぁと思ってたんですけど、
美容師さんと相談してしっかりカラー選びをしてしまえば、肌がきれいになるピンク色を入れてもらうことが判明しました。

 

ピンクカラーのデメリット

ピンクカラーのデメリットはバイト先や勤務先によってNGが出る可能性もあることです。

カラーのレベルは7位の暗めを選ぶとあんまりダークカラーと変わらんかなぁって言う位になると思います。

お日様の下で日向の下で入るとピンク色に加工するかのようなかわいい感じに仕上がりましたよ。

 

<補足>

髪色のトーンについては、美的の記事がわかりやすかったので合わせてどうぞ。

www.biteki.com

カラーのトーンっていうのはヘアカラーの明るさのことで、数字が大きいほど明るい。

4:黒髪・地毛

6〜8:接客業などで推奨されている落ち着いたヘアカラー

12:金髪に近いハイトーン

 

ピンクカラーにチャレンジしたい!事前にするべきこと

 

ハイトーンカラーのピンクもめっちゃかわいい

これまでブリーチなしのピンクカラーは

「あれ?なんか可愛くなった?」と思わせるくらいのほんのり垢抜けにちょうどいいよ!と言うことを伝えてきましたが、ブリーチした後のピンクカラーもめっちゃ可愛いってことを共有しておきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あべみずか (れたす) (@lettuce_bebe)

www.instagram.com

友人であり、アーティストとしても大活躍のれたすちゃん。

ハイトーンのピンクヘア、めっちゃ可愛くないですか???

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あべみずか (れたす) (@lettuce_bebe)

www.instagram.com

髪色に合わせてピンクメイクしたり、
小物で色合わせしたりと、おしゃれの幅が広がりそう!

 

余談:家でのヘアケアはどうしてるか

家で使っているシャンプーはカラーが持ちやすいシャンプーを使っています。
サロン専売品じゃなくてロフトで購入したものなんですけど、洗浄力が強すぎてないので結構お勧めです。

f:id:akkimemo:20210930225441j:image

 

通っていた美容室でオススメされたのがムクエというブランドのもの。
正直なくなるスピードと値段がお高めなので一回で購入をやめてしまいました。

 

 

www.birakushin.co.jp

ムクエのシャンプーはダメージケアをしてくれるシャンプー。
ダメージがひどいとかなかなかまとまらないって言う事はあの一度使ってみてほしい。
使うたび髪がつるんつるんなっていきます。
香りもすごく良くてプレゼントでもらえるならもらいたい!!(ください)

 

 

家でできる艶髪の方法10個は下記記事で詳しく解説してるので見てみてくださいね

 

akkimemo.hatenablog.com

 

ピンクヘアに挑戦する前の準備

ピンクカラーにしたいと思ったら、

  • 仕上がりのイメージの写真
  • どれくらいのカラーレベルにしたいか
  • ブリーチ有無の希望

の3つを決めて美容師さんに相談するのがおすすめです。

 

⬇︎2021年トレンドのピンクカラーはこの記事わかりやすかったですよ

mine-3m.com

 

「ブリーチなし ピンク」でググるのもおすすめ

f:id:akkimemo:20211007215216p:plain

まとめ

 

黒髪からはじめてのカラーはピンク系がオススメの理由3つを紹介していきました

1、ブリーチしなくても色が出やすいので髪が痛みにくい

2、繰り返し入れるたびに発色が良くなる

3、日本人の肌(褐色)と相性がいい

 

 

ピンクっていつも明るいピンクだけじゃなくて落ち着いたピンクや紫色を混ぜたりとかしてみ見てもらえるので、いちど美容師さんにちょっと暖色系のカラーで染めてみたいんですけどって言うので相談してみてもらってもいいと思います!

 

 

桜の時期に合わせて染めるのもいいですし秋冬で茶色やモノトーンの服が増えていく中で、ワンポイントになるんでねピンク色は。

 

秋冬の気分転換にヘアカラーを変えてみてもいいんじゃないでしょうか

 

ピンクヘアかわいいので

特にカラーの色味にこだわりなくて垢抜けたいんじゃこらー〜!って方におすすめ!

 

私がいつもお世話になっているのは、大阪天満のヘアサロンnestさん

痛まないヘアカラーをしたい!って方におすすめ!

www.n-est.com

 

***

今回紹介したハイトーンピンクが超絶似合うれたす(W.kojoh所属)ちゃんは本人だけじゃなく、彼女が書くイラスト、選んだお洋服・雑貨全てかわいさが溢れとるんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あべみずか (れたす) (@lettuce_bebe)

www.instagram.com

インスタ覗くと「きゅん」すること間違いなし。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by れたす@lettuce工房 (@retasu_kobo)

www.instagram.com

Twitterアカウントもあるのでフォローおすすめじゃよ〜〜〜!!

友人としてクリエイターとして大尊敬、ファンの一人なので推させて!!!

 

 

*プロフィール*

れたす(W.kojoh所属)

Twitterれたす🧸🌷イラストレーター (@lettuce_w) |

文鳥をモチーフにした相棒の「ぶん」ちゃんのイラスト・グッズ制作・販売
*わたあめ工場 公式キャラクター ミニわた作画担当
*イラストから写真、デザイン、グッズ制作まで幅広く手がけるクリエイター。色彩センスとほっこりした絵柄とデザインで熱烈なファンが多い。デザフェス出展多数。

 

れたすちゃんのグッズが買えるページ→lettuce工房
LINEスタンプ→「Lettuce工房」で検索。

ぶん! - LINE スタンプ | LINE STORE

lettuce工房twitter

Lettuce工房(れたす) (@Mizuka_bebe) | Twitter

 

Instagramhttps://www.instagram.com/Mizuka_bebe/

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>

 

akkimemo.hatenablog.com