あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

アイリスオーヤマの電動ドライバーで一人でも簡単に解体・組み立てができるようになった!

 

f:id:akkimemo:20200212164341j:plain

こんにちは。あきめもです!

 

今回の記事では、

アイリスオーヤマの充電式電動ドライバーをご紹介します。

 

 

 

女一人でも楽々解体作業できたよ!

 

 

この商品はこんな人におすすめです!

  • 組み立て式の家具を購入することが多い
  • 引越し前で解体するものが大量にある
  • ひとりでも簡単に使える電動ドライバーの購入を検討している
  • DIYの時間を短縮したい

 

 

購入のきっかけ

 

f:id:akkimemo:20200212162217j:plain

引越し前で、カラーボックスなどを解体する必要があり、

重くなくて取り扱いがしやすい電動ドライバーを探していました。

 

▼参考にした記事

www.biccamera.com

電動ドライバーのランキングなどを調べつつ、

自分の用途に合う商品を重ねたところ

  • コードレス
  • USB充電
  • 付け替えパーツが充実
  • コンパクトで場所を取らない

の特徴がある、アイリスオーヤマの電動ドライバーに決定しました!

 

開封/付属品

 

付属品は以下の通り。

  • 本体
  • 付け替えパーツ(10種)
  • 充電アダプタ
  • 充電ケーブル
  • 取り扱い説明書 

 

 

 

各ビットはマグネットのように、

カチッと簡単に交換ができます!

ぐりぐり押し込んだり、抜くのに苦労することもありませんでした。 

製品によるかもしれませんが、届いた時点で充電されており、

すぐ使えました。

f:id:akkimemo:20200211085517j:image

 重さがたったの380gで、手に持っても持ちやすい大きさです!

 

f:id:akkimemo:20200211085544j:image

回転レバーを押すと、先端部分にあるLED電灯が自動点灯するしくみなので、

カラーボックスの内側のネジを緩める時など

暗所の作業もしやすいです。

 

ネジを締める、緩めるも、レバーの上部分と突起を押すだけで切り替え可能。

もし、これ以上締められない/緩めれない場合はレバーを押しても回転はしませんでした。 

また、コードレスなので動きが制限されないのが最高。

 

使いやすいよう、100均のポーチに収納

f:id:akkimemo:20200212164933j:image


f:id:akkimemo:20200212164900j:image

電動ドライバーの付属品一式を、

100均で買ったA6サイズのポーチにまとめて入れています。

 

使うときはこのポーチごと持っていけば

ビットの付け替えや充電など、動作がスムーズですし

なくし物が起こりにくいので便利です!

 

デメリット

 

デメリットは今の所は特にないです…。

引越し前にカラーボックスの解体で連続3時間ほど使用しましたが

動作もスムーズなまま作業できました。

 

あえてあげるならば

充電式のため、充電がされていないとすぐ使えない点が

一つのデメリットかと思います。

 

使用後すぐ充電の癖をつけておくと「しまった!」が避けられると思います。

 

 

 

まとめ

 

 

アイリスオーヤマの充電式電動ドライバーは購入して

間違いなくよかったです!

 

何よりも、何かを組み立てたり解体したりすることへのハードルが断然下がったのが一番いいです。

今まで手動で十分だと思っていたのですが、

電動ですと力を使わず手動の数十倍の速さで作業が可能。

 

特に、私は身長が147cmと小柄なので自分より高い場所のネジを締めたりするときに

苦労していたのが、電動ドライバーをつかいはじめてから

簡単にできるようになったのがよかったです!

 

ただ。すべて電動ドライバーで作業するのでなく、

手動のドライバーと兼用で使うのがちょうどいいかなと思います。

 

家具の組み立てはじめのネジの締め始めなど、

微調整が効くのは手動の良さなので、どちらも持って入れば無敵な気がします。

 

 

白状すると、

電動ドライバー購入に関しては乗り気ではなかったんです。

 

とことんものを持ちたくない性格なので、

手動のドライバーがあるのに増やす価値ある?

かさばりそうやし一回使ったら押し入れの奥で死蔵させてしまいそうで嫌だ…とどちらかというと消極的な考えだったのですが

 

ひとつ巨大カラーボックスを解体した時に一個解体するのに30分以上かかり、時短目的に購入を決断いたしました!

 

結論として場所も取らないし、

新生活でなにかと必要になる家具の組み立てにも役立って買ってよかったものとなりましたー!

 

購入を検討されているひとの参考になれば幸いです。

それでは!

 

商品詳細

 ▼アイリスオーヤマ公式サイト

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7051982F

 

 

 

■本体サイズ:幅×高さ×奥行き(mm):約145×45×120
■本体重量:約380g
■定格電圧:DC3.6V
■充電池:リチウムイオン
■充電池容量:1500Ah
■充電池寿命:充電回数:約500回
■充電時間:約3~5時間
■ビットチャック:6角軸(2面幅6.35mm)
■回転数(最大):200rpm(無付加)
■最大トルク:3.5N・m
■付属品:ACアダプター、USBケーブル、ビットセット(10本)