あきめもログ

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

【コスメ編】2018年買ってよかったもの、使ってよかったもの11選

f:id:akkimemo:20181226100203p:image

 

こんにちは、あきめもです。

年末、いかがお過ごしでしょうか?

足先が冷える!というかたは3センチほどの厚底靴が効果的です。地表から3センチに冷気は漂うもの。

1月2月の本格的な寒さにかけて、準備するのもよいかもしれませんね。あったかくしてくださいね。

 

さて、2018年の振り返り企画第二弾。

今年買って&使ってよかったコスメを11こ、オススメポイントも合わせて紹介していきます。

 

第一弾はこちら

【おでかけ編】2018年行ってよかった場所 39箇所 - ほかぶき!

なお、コスメを探す上で

・黄味よりの健康的な肌に合うもの

・鼻の黒ずみケアができるもの

・唇が荒れないもの

・就活でも使える好印象を与えるもの

が絶対条件と今年はしてありましたので、

・肌が黄色味ある

・鼻の黒ずみきになる

・好印象メイクをしたい

・唇が荒れやすい

という人には役立つ情報かなと思います!

 

 

1.キャンメイク グロウフルールチークス03 フェアリーオレンジフルール 6.3g

就活準備の一環で購入。

元気でフレッシュな印象を演出したかったのでオレンジ寄りのこの色を選びました!

しっかり発色して顔がぱあっと明るく見えます。

 

ハイライトからピンクよりのオレンジなどパレットにある色を混ぜることで色を作れるのがお気に入りポイントです。

f:id:akkimemo:20181226100224p:image

ブラシがついてるのもいい。

旅先にはこのチークだけ持っていってハイライトとチークはこれでおしまいです。

 

店頭またはサイトで確認できますが、このシリーズかなりの色バリエーション豊富!↓

  • バーガンディーフルール
  • アプリコットフルール
  • ウェディングフルール
  • ストロベリーフルール
  • ピーチフルール
  • フェアリーオレンジフルール
  • フューシャベリーフルール
  • ミルキーレッドフルール

 

864円というプチプラゆえ、複数買いもできちゃう。

キャンメイクはみんなに優しい。

グロウフルールチークス : canmake.com/キャンメイク

 

2.shiro(シロ) ジンジャーリップバター

 

リップで唇が荒れたことがある人にもおすすめ!

 

リップとか塗らずに直で塗っても荒れたことがない。むしろ付けた日は唇がぷるんとしている。すごい。

 

自称、唇最弱芸人なのでリップを買う際、店頭で二回試して荒れないかどうかをチェックします。

厳しいチェックをくぐり抜け、発色オッケー!荒れないオッケー!欲しい!買おう!

としてたら兄からクリスマスプレゼントで上着を見繕って欲しいとの依頼をもらい、そのお返しとしてこのリップを要求しました。

 

shiro の包装が素敵だったのでみてください。

 

オンラインでも買えるため、店頭でコスメを買うのは気がひける…という男性でも買いやすいな!と思いました。

肝心の発色はこんな感じ。

f:id:akkimemo:20181226100809j:imagef:id:akkimemo:20181226100816j:image

ブラシのチップがしっかりしてるので、塗りやすいです。

 

なお、名前にもある通りジンジャー成分が入っているからぷるんとするのですが、人によってはその香りが苦手な人がいるかも…店頭で是非お試しを!

 

ジンジャーリップバター [AW 2018 COLLECTION] | shiroオフィシャルサイト

 


3.ケイト アイライナー アイフレームデザイナー BR-1

これも就活準備の一環で購入。

ブラックのアイライナーを持っていたけどもっと優しげな印象を演出したかったので

リキッドとペンシルが両方ついたこちらを購入。

f:id:akkimemo:20181226100736p:image

リキッドは超細筆で、目のキワまでもきちんと書けます!

ペンシルはぼかす前提で使ったりしています。アイシャドウの締め色がわりにつかったり、黒目の下だけ少しラインを引いて綿棒でぼかしたり。

 

しっかりラインを引いたとしても、ブラックのアイライナーよりも優しい仕上がりになるのでバイトからプライベートから就活まで重宝しました!

しかしサイトに悲しいお知らせが…

 

こちらの商品の生産は2019年1月をもって終了し、店頭在庫がなくなり次第、販売を終了させていただきます。長い間ご愛用いただきまして、ありがとうございました。

 

今日ドラッグストア行って買いだめしよ…

ケイト アイフレームデザイナー | カネボウ化粧品


4.ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 02 標準的な肌

ここからKATEの商品が続きますが、それは兄からほぼフルラインでもらったからです。

心斎橋の仮装大会でうしおととらの仮装をしたらしく、買ったのはいいけどもう使わないからあげる、と頂きました。いい兄をもったものだわ。

 

兄の肌に合わせて買ったもので、標準的な肌なので色白さんはちょっと濃いかもしれません。

幸運にもちょうどいい色味でした。

f:id:akkimemo:20181226100725p:image

少量でもすごい伸びるのと、ヨレない点がお気に入りです!

 

手で塗ったあとに、マツモトキヨシで購入している三角パフで抑えて仕上げてます。

 

公式サイトにて自分に合うファンデーションの色の選び方が紹介されています。

KATE | PICK UP | SECRET SKINMAKER ZERO

 

 

5.ケイト フェイスパウダー ナチュラルタイプ

さあ、もらったものが続きますが

続いてパウダー。

 

容器のサイズがちんまりしてて携行簡単!

だけど実力派です。

 

パフがついているんですがたまにブラシでテカリやすい鼻、顎先、おでこ

外でたくさん遊ぶときや長時間メイク直しができないときは、顔の外回りを重点的に塗ってました。

 

特に鼻先がテカリやすいのですが、きれいに抑えてくれます。


6.ケイト スティックコンシーラーA ライトベージュ

KATEシリーズの中でも特にお気に入りがコンシーラー!

 

スティックタイプだからきになるそばかす、ニキビ跡にダイレクトアタックできます。

ささっとぬったら指でトントンと押さえるように馴染ませると密着します。

f:id:akkimemo:20181226100711p:image

くま隠しにも、口角下のくすみにも使える一本。

カバー力もばっちし!

 

KATE | PRODUCTS | FACE

 

7.セザンヌ アイブロウペンシル超細芯

 

美容家、神崎恵さんが眉尻を描くのに使っているとしり購入。

 

きっとリピ買いします。

なにがいいって、色づきが自然!

直径1.5mmの細芯なので、一本一本生えているように書き出せるのがお気に入りです。

f:id:akkimemo:20181226100917p:image

セザンヌだからお値段もプチプラ!一本420円

4色展開です。

 

細芯 アイブロウ : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

 

8.ケイト デザイニングアイブロウ3D ライトブラウン系

 

 

兄からもらって使い始めたのですがこれが超いい。

f:id:akkimemo:20181226100957p:image

細いブラシは毛を書き足すように細かく書け、広めのブラシは眉下やノーズシャドウに影を入れて彫り深く見せるために使ってます。
f:id:akkimemo:20181226100951p:image

以前はテキトーに買ったヘビーローテションというものを使っていたのですが、

肌に乗せるとその差は歴然。

より自然に、より密着してついてくれます。
f:id:akkimemo:20181226102158p:image

 

KATE | PRODUCTS | EYEBROW


9.マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

就活準備の一環で購入。

3月に就活用写真を撮った際、メイクさんが使っているのをみて真似して買いました。

 

前髪とかもみあげ部分とか頭頂部とかまとめ髪するとなにかとアホ毛が呼ばれて飛び出てジャジャジャーンじゃないですか。

 

そんなときこのマトメージュはスティック型のワックスになっているのでアホ毛をなだめるようにさっと撫でるだけで、あら不思議。しっかりまとまるではありませんか。

 

サイズが小さいので、出かけるカバンにも忍ばせて面接前にささっとお直しで使ってました。

まとめ髪スティック|ウテナ マトメージュ 公式サイト|まとめ髪、簡単・思い通りに! -化粧品のウテナ


10.サンタマルシェ ディープクレンジング

美容系ユーチューブの動画をみていて毛穴が綺麗になる、鼻の黒ずみにもきく!とのことで購入!

 

これは買ってよかった。

黒ずみにもきくんですが、個人的にはこれを使い始めて肌のトラブルが減ったのが一番嬉しい。

 

植物由来のクレンジング成分で落とすのと、ジェルで落とすため肌への刺激が少なく、摩擦も少ないです。

 

ずっと悩んでた乾燥や、肌の赤みがマシになりました。

400mlを今年の1月に購入して、毎回2プッシュずつたっぷり使ってるのですがまだある。

効果もコスパもいいと思います。

サンタマルシェ ディープクレンジング | CLAIR

 

番外編ヘアケア

11.ロレッタヘアオイル、ヘアワックス

f:id:akkimemo:20181226100448j:imagef:id:akkimemo:20181226100456j:image

コスメに含めてよいか分からないのですが

ヘアケア用品として今年の1月に購入。

ワックスは軽くまとまるので頭全体になじませてざっくりポニーテールの下地にしたり、巻いた後のキープがわりに重宝しました。

 

ヘアワックスは美容成分たっぷりなのと、ベタベタになりすぎないしっとり感がでます。

いま肩につくかつかないかぐらいの髪の長さなので外巻きスタイリングをよくします。

 

外巻きに巻いた後オイルを半プッシュ毛先からつけるとよい感じにしっとりまとまり髪に!

f:id:akkimemo:20181226100434j:image

結婚式の髪にも使いました。

あとは秋冬で髪がパサついてるなと思ったらドライヤーの後につけたり保湿がわりにつけてます。

 

ワックスもヘアオイルも東京の美容院がプロデュースしたもので、髪にも人にも優しい成分でできている、更に!

超絶いい香りなんです。

 

この2つのスタイリング剤を買って今年一年ヘアアレンジ楽しめました。

公式サイトでヘアアレンジの紹介もしてます。とにかくふわふわかわいいので一度見てみて!

ロレッタ(Loretta)

 

 

まとめ

 

2018年に購入したコスメは就活準備の一環としてのものと、鼻の黒ずみや髪のパサつきなど悩み解決のために買ったものがたくさんでした。

 

参考になったら幸いです!

よいお年をーー!