あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

はじめてのヘアセットしてもらいに、中崎町の隠れ家サロンCasual Set Salon Colette【カジュアルセットサロンコレット】にいってきた



f:id:akkimemo:20180828010408j:image

こんにちは!あきめもです。

 

みなさん、美容院でヘアセットしてもらったことってありますか?

成人式の前撮りや、卒業式などでしてもらったことあるよー!っていうかたもいらっしゃるかもしれません。

 

私は2、3度ヘアセットしてもらったことはあったのですが、毎回完全お任せでした。

今回

「自分でオーダーして髪型をセットしてもらう」という初めての経験をしたのでレポートします。

 

まずはこちらの4コマをご覧ください


f:id:akkimemo:20180828010451j:image

 


f:id:akkimemo:20180828010510j:image

 


f:id:akkimemo:20180828010606j:image


f:id:akkimemo:20180828010624j:image

 

いかがですか。

髪型だけ見たら別人ですよね。

 

ツイッターでもつぶやきましたが「髪で人生が変わる!!!」と強く確信し、今後ともに美容院でのヘアセットを活用したいと思いました。

 

この記事では、

  • どこのお店いったの?
  • どうやって予約した?
  • お店の決め手は?
  • どんなオーダーしたらいいの?
  • 行く前に知っておいたらよかったことは?
  • アフターサービスはあるの?

など書いていきます。

 

 

それではどうぞ!

 

そもそもなぜヘアセットしてもろたん?

 

友人の結婚式参列のためです。

 

普段ワイドパンツやスニーカーばっかり履いている私といえども、結婚式のようなおめでたい席ではドレス着てアクセサリー付けでヒール履いてと、おめかしをするわけです。

 

しかし、お分かりだろうか


f:id:akkimemo:20180828010741j:image

髪がぼさぼさすぎて全ての良さを破壊している!!!

とんだデストロイヤーな髪型ですよ。

 

弁解のために言いますけれども、朝シャンしてしっかりトリートメントしてブローしてこれですから。単なる寝起きじゃなくて、努力した後の悲惨な姿だとご了承くださいませ。

 

 

こんな暴れまくりのぼさい髪型をなんとかできる技量があればいいのですが、残念ながら一つ結びが精一杯と、ヘアアレンジは大の苦手です。

 

そこで思いついたのはのは「プロの手でどうにかしてもらおう!」という考え。

その考えはずっとあったのですが、行動位写すのを忘れていて前日の午後10時に予約しました(もっと余裕をもって行動しましょう)。

 

どうやって予約した?

みなさん使っているであろう、マッチングサービスホットペッパービューティ」で予約しました。

 

グーグルや検索エンジンに「梅田 ヘアセット 早朝」などで調べると大概上の方でホットペッパービューティーのサイトが表示されると思います。

 

式場の最寄駅が江坂だったので、最初は江坂周辺で探していたのですが、早朝は割増料金のところが多く、途中通る梅田でないかと探したところ理想のお店を見つけました。

 

 

そのお店がこちら→「Casual Set Salon Colette【カジュアルセットサロンコレット】」

 

中崎町カジュアルセットサロンColette (@Colette1122)さんをチェックしよう https://twitter.com/Colette1122?s=09

 

選んだ決め手が

  • 梅田から徒歩圏内
  • 早朝(8−9時の予約)でも追加料金なし
  • 過去のスタイリングの写真が自分の好みだった
  • 自分の希望する時間の予約がまだ空いていた

でした。

 

店に入るとほわほわと優しそうなスタイリストさんが出迎えてくれました。

 

店員さんもさることながら、店内もとてもかわいい。


f:id:akkimemo:20180828010816j:image


f:id:akkimemo:20180828010836j:image

9:30からの予約をしたのですが、私が店には言いた時はお一人ヘアセット中。

 

 

「お待ちの間こちらをどうぞ」とヘアアレンジの本を3冊用意してくださいました。

読みながらこんな感じがいいなーっていうイメージができて嬉しかったです。

 

 

どんなオーダーしたらいの?仕上がりまでの時間は?

基本は

どこで、何をしに行くから、こんな髪型にしてほしい

と伝えられたら花丸💮と思います。

 

わたしは「友人の結婚式と二次会まで参列するので、1日崩れにくい、かわいい感じのアップスタイルでお願いします」とオーダーしました。

 

最低限、全部髪をあげるのか、ハーフアップがいいのか、サイドの髪はたらすかスッキリさせるか、かっこいい感じかかわいい感じにするのかを伝え得られたら素敵と思います。

それか理想とする画像をスマホか何かに保存しといて、スタイリストさんに見せながら相談するのも大アリだと思いますよ。

 

仕上げまでの時間は多めに見積もって30分見ておくといいと思います。

 

今回のセット自体は10分で仕上げてもらいましたが、髪の状態や店内の混雑状況によって時間が変わると思うので、余裕をもったスケジュールにするのがいいと思います。

 

行く前に知っておいたらよかったことは?

ヘアセット終盤に、『持ち込みのヘアアクセございますか?』と聞いてくれたんですけど

 

ヘアアクセ、持ち込んでもええんやね!!!はじめて知った!!!

 

  • つけたいヘアアクセは持ち込むとヘアアレンジに加えてくれる。
  • 結婚式などハレの日だけじゃなく、普段のデートやおでかけの前でも気軽に利用できる。(行った日は花火大会が重なっている日で浴衣のお客さんがいはった)
  • 実際に1日過ごして見てもまったく崩れないからプロの技術はやっぱりすごい!ヘアアレンジ苦手な人は気楽にヘアセット活用すべき
  • 美容院でヘアアクセを購入できる

そう、お店で買ったヘアアクセをすぐつかってくれるんです。

今回行ったお店でもリボンやピンなどたくさんあって悩みましたが、ドライフラワーでできたアクセサリーを買いました!


f:id:akkimemo:20180828010856j:image

 

お値段は500円。

丁寧に扱うと半永久的に使えるそうなので、夏祭りのときなどいろんな場面でつけたいなと思います♪

 

 

アフターサービスは?

 

リピーター割引や、バースデークーポンなどが送られてきます。

 

すくない言葉でもささっとスピーディーにかわいく仕上げてもらえたのでまた行こうと思います。

 

まとめ

  • ヘアセットはいろんな場面で気楽に利用できるメニューだった
  • 曖昧なイメージでもしっかり仕上げてくれる
  • 持ち込みアクセもOK。購入もできる店舗もある
  • リピーター割引あり

 

まとめ髪だけでなく、コテを使った巻き髪専門のメニューがあるところもあるそうです。

最寄りの美容院のメニューを確認して見て、利用して見てはいかがでしょうか?

 

 

最後までよんでくださりありがとうございました。

それではまた!!

 

【お店の詳細はこちら】

 

梅田 茶屋町中崎町 カジュアルセットサロン Colette【 セットサロン ヘアメイク / ブライダルセット 結婚式 / ゆるふわヘアアレンジ ヘアアレンジ 】

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1−19
06-6110-5459

https://g.co/kgs/vL4vun

 

Twitterもcheck!】

中崎町カジュアルセットサロンColette (@Colette1122)さんをチェックしよう https://twitter.com/Colette1122?s=09