あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

「メディカルデンタルエステ」体験レポ!顎関節症が治って感動。枚方津田駅前の【TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら】

f:id:akkimemo:20210630235920p:plain

こんにちは!あきめもです。

今回の記事では、メディカルデンタルエステを受けてきた体験をまとめています。

  • メディカルデンタルエステの口コミ
  • 実際に受けてみた流れや様子
  • 受けた後感じた効果やデメリット

などを詳しく紹介してるんですが…
ともかく、気持ちよかった!!最高!!

 

「顔のむくみが気になる…」
「最近疲れててリラックスしたい…」
「短時間でサクッとエステ受けたいなあ」

こんな悩みを抱えている方におすすめだと感じました〜。

 
デンタルエステって何?どうなの?と興味を持った方は、
ぜひ最後までお読みください!

 

TURUSAKIきれいな歯クリニックさくらのHPはこちら

 

私がメディカルデンタルエステを知ったきっかけ

 

f:id:akkimemo:20210701000131p:plain

妊娠7ヶ月に入った頃から、アゴを大きく開けると
痛みが出てしまう顎関節症になってしまい解決策をいろいろと調べていました。

生活するだけでかなりのストレスだったので、
解決するために受けたのはメディカルデンタルエステ!

歯のクリーニング&ホワイトニングでお世話になっているクリニックで、お口周りに特化したエステが受けられると聞いたのが知ったきっかけでした。

 

歯を診てもらう場所でエステ…?
はじめての施術で不安だったのですが、結果として
コリ固まった筋肉がほぐれ、顎の痛みがなくなりました!

 

メディカルデンタルエステとは?

 

f:id:akkimemo:20210630235413p:plain



メディカルデンタルエスとは、デンタルエステとも呼ばれ、MDE(メディカル&デンタルエステ)協会認定のエスティシャンが行う、身体の外側からはもちろん、口の中からも行うエスなんだそう。

普通のエステではできない、口の中にあるツボや、顔周りや首元の筋肉に直接働きかけるマッサージなのが大きな特徴です。

 

メディカルデンタルエステって、聞き慣れない言葉ですよね。
私も、クリニックへ通う中で知った単語でした…。

 

※歯のクリーニングとホワイトニングの体験レポ記事はこちら

 

メディカルデンタルエステ をもっと詳しく

 

「TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら」では、
山田歯科衛生士さんが担当してくださいます。

f:id:akkimemo:20210701003840p:plain

いつも丁寧に歯磨き指導と歯のクリーニングしてくださる方!

 

 

メディカルデンタルエステを受けている様子

f:id:akkimemo:20210701000713j:plain

飛沫感染予防対策で、ビニールカーテンがかけられています。
f:id:akkimemo:20210701230658j:image

椅子をリクライニングしたあとは顔にタオルをかけてもらうので
感覚での記録となりますがご了承ください

 

顔の上の方からリンパの流れを良くし、口の中をマッサージしていく

上顎、上唇、歯茎と普段はなかなか触られない場所をマッサージしてもらいます。
最初は「おお…?」となりましたが
すぐに「気持ちええ〜〜〜」と極楽気分に。

 

リンパマッサージに使うアロマオイルを選ぶ

f:id:akkimemo:20210701000245p:plain



続いて、顔や首周りのマッサージを行う際のアロマオイルを選びます。

アロマオイルの種類は4つあり、それぞれ効能が違うんだとか!
一つひとつ匂いを確かめて自分の好みのオイルを選びます。

f:id:akkimemo:20210701000626j:plain

<アロマオイルの種類>

  • 不眠
  • リフレッシュ
  • リラックス
  • 女性ホルモン

悩んだのですが私はリフレッシュの効果があるオイルを選びました。
ひとつひとつ匂いを確かめることができるので、自分の直感を信じて「一番心地よいと感じる」香りを選びましょう。

 

顔と首周りのマッサージを受ける

 

f:id:akkimemo:20210701004032p:plain

きもちい〜〜!と思ったのが
耳裏と鎖骨の隙間のマッサージ。
今試しにご自分で揉んでみて欲しいのですが、意外とここの部分
コリコリなんですよね。

 

アロマオイルと流れるような手の動きで詰まっていた老廃物が流れていくイメージです。

 

20分のメディカルデンタルエステが終わる頃には…

夢心地…

f:id:akkimemo:20210701000224p:plain

ほぐされているのは肩周りだけなんですけど、全身の力がふわっと抜けていくのを感じました。




メディカルデンタルエステを受けた感想

f:id:akkimemo:20210701000159p:plain



先ほども書きましたが、私が受けたのは、妊娠7ヶ月目の時。
顎を大きく開けると痛みが出る顎関節症になってしまったのが大きなきっかけです。

 

お口周りの筋肉を直接ほぐすメディカルデンタルエステを受ければ少しでもマシになるのでは?と目論んでいたら…
顎がカクカクする症状がなくなったんです!すごい!

 

顎のカクカクが治った大きな理由は以下の通り。

  • 口の中だけじゃなく外からも筋肉ほぐしてもらった
  • アロマオイルで心身ともにリラックスできた
  • 無意識に口を噛み締めていることに自覚できた
  • リンパの流れが良くなって肩のコリがマシになった

 

20分しっかり顔まわり、肩周りをほぐしてもらったので

体がかるーーくなりました!

メディカルデンタルエステのメリット

メディカルデンタルエステは体にどんないい影響を与えるのか知りたいですよね。
大きく分けて3つのメリットがあります。

  1. リンパ腺に刺激を与えてデトックス
  2. 唾液がたくさん出るようになる
  3. 顔と口周りの筋肉がほぐれる

 順番に詳しくお伝えしていきますねー!

 

1、リンパ腺に刺激を与えてデトックス

顔まわり・首・デコルテのリンパ腺を刺激するマッサージを受けることで
老廃物排出、だるさの解消が期待できます。

  • シワやむくみの原因となる顔の老廃物が流れやすく
  • 鎖骨周りのリンパを流し、顔周辺のダルさ解消

むくみが解消されるなので小顔効果があります!

2、唾液がたくさん出るようになる

デンタルエステを受けると、口の周りの筋肉をケアして柔らかくすることで、
唾液腺を刺激され唾液がたくさん出るようになります。

実際に私も受けたあと、「いつもより口の中が潤っている!」と感じました。

 

唾液がたくさん出ることのメリットはこんな感じ!

 唾液がたくさんあるとウイルスによる感染がしにくくなるの初耳でした。

3、顔と口周りの筋肉がほぐれる

顔の外側だけじゃなく口の中からほぐすのはメディカルデンタルエステならでは!
個人的な感想としては、顎関節症が治ったのが一番のメリットでした!

 

筋肉の凝りが解消されることによるメリットはこんな感じ。

 

むくみ、肩こり、小じわ、乾燥肌、吹き出物、冷え、倦怠感など
肌や身体の悩みにもれなく効果的らしいです。

万能すぎませんか…?

 

現代人が抱えるあらゆるストレスに効くので、
私のような顎関節症を治したい!という治療目的だけじゃなくて
リラックスしたいなあ、とふんわり思ったときにも受けたいエステでした。

 

メディカルデンタルエステのデメリット

メディカルデンタルエステのデメリットは
歯のクリーニングやホワイトニングの診療料金と比べて値段がお高めなことでしょうか。

 

今回行ったクリニックの診療料金の一部抜粋

メディカルデンタルエステ 20分

5,500円(税別価格5,000円)

歯肉マッサージ

2,200円(税別価格2,000円)

リップマッサージ

2,200円(税別価格2,000円)

歯の着色取り

2,200円(税別価格2,000円)

カジュアルホワイトニング

初回 1,000円(税別価格909円)/2回目以降3,300円(税別価格3,000円)

 

しかし、口の中からもほぐしてもらえる体験はメディカルデンタルエステならでは!
お口の中を知り尽くした歯科衛生士さんによるエステなので安心感抜群ですしね。

一度味わうと「また受けたいな…」と思ってしまうくらい気持ち良さです。

 

料金メニュー表 | 枚方市のホワイトニング・審美歯科|枚方市津田駅前|TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら


メディカルデンタルエステの関連記事

ひらかたつーしんでデンタルエステ密着記事が上がってます〜!
写真付きの記事なので実際に施術を受けるイメージが湧きやすいですよ。

www.hira2.jp

 



TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら公式HPで予約する

 

メディカルデンタルエステがおすすめの人

実際に私が受けてみて、メディカルデンタルエステをおすすめできるのはこういった人だなと感じました。

 

  • PC作業やデスクワークなどで肩コリがすごい人
  • 歯を噛み締めるクセがある人
  • 短時間でリラックスしたい人
  • エステを受けることで免疫力アップしたい人

 

20分の短時間のエステですが、
身体の外からと口の中からダブルでほぐしてもらえるため
肩こりに悩んでいる人にも効果的だと思いました!

着替えなしで、そのままエステを受けられる手軽さも魅力。
全身エステを受けるとなると、着替える時間と手間があります…。

 

また、エステを受けることで唾液の分泌が増えて
インフルエンザ菌などのバイ菌が繁殖しにくくなるため
免疫力アップにもつながると思います。

 

あとは、無意識に噛み締め癖がついていて頭痛やこりが出ている人。

私がそうだったのですが、無意識に歯を噛み締めていると
アゴから口周りの筋肉が凝り固まってしまって
頭痛にもつながってしまいます。

 

専門的な知識に基づいてのマッサージのため
噛みしめによって凝った筋肉をほぐしてもらえた実感がありました!



メディカルデンタルエステで聞いておきたい疑問

私が受ける前に「これどうなんや?」と思ったことを聞いてみました!
これからメディカルデンタルエステを受けてみよっかな…と思っている方の不安が解消されたら幸いです!

<聞いた質問は4つ>

  1. メディカルデンタルエステを受ける時、おすすめの服装は?
  2. メディカルデンタルエステは妊婦でも受けていい?
  3. メディカルデンタルエステ単体で予約してもいいの?
  4. 感染予防対策どうしてる?

 

1、メディカルデンタルエステを受ける時、おすすめの服装は?

f:id:akkimemo:20210709153813p:plain

胸元のゆったりしたトップス、または前にボタンがあり上から1〜2個のボタンをはずせるシャツなどを着ていただくと良いかと思います。

  

<実際に受けた私の感想>

オイルマッサージの範囲は口周りだけじゃなくて鎖骨〜胸元のリンパまでなので、タートルネックなどの首が詰まった洋服は避けた方がいいと思います。
私は前開きのシャツを着ていきましたよ!

2、メディカルデンタルエステは妊婦でも受けていいものなのか

f:id:akkimemo:20210709153829p:plain

受けていただけます
妊娠周期では安定期の5ヶ月後半から8ヶ月ごろまでが良いと思います。

  • 妊娠初期はつわりや流産のリスクなどから身体が不安定な時期です。
  • 妊娠後期は早産のリスクなどから身体が不安定な時期です。

 <実際に受けた私の感想>

  ちょうど私が受けたのも7ヶ月ごろ。体調の様子など確認しながら接客してくれるので妊婦さんでも安心して受けられると思いました!
妊娠期間中って無意識にストレスや身体的な疲れが溜まっているので、メディカルデンタルエステでほぐしてもらえて良かったです。

3、メディカルデンタルエステ単体で予約しても良いのか

f:id:akkimemo:20210709153845p:plain

メディカルエステ単体のご予約・治療をさせていただいています。

 <実際に受けた私の感想>

治療をメインとしない歯のクリニックとはいえ、歯のクリーニングやホワイトニングなど
エステ単体で予約取るのは気が引ける…と思っていましたが単体で予約してOKなんですね!

クリニックの中はヒーリング音楽も流れてるし、エステ中目元がタオルで覆われてるし、完全にリラックス空間です…寝てまう…。

4、院内の感染対策はどうなってる?

院内では、消毒・検温・健康状態の問診票記入を始め、使用する器具の消毒まで万全な感染対策がされていました!

f:id:akkimemo:20210701000746j:plain

f:id:akkimemo:20210701000809j:plain

受付にて

・患者様の検温、健康状態の問診票記入、手指消毒、グローブのご提供をしています。
・待合室の椅子やテーブルなど、トイレ内部、ドアーノブなどを患者様ごとにアルコール消毒しています。
・待合室の雑誌は置いておりません。

診察室にて

・診療器具は使用ごとに高圧滅菌器(オートクレーブ)と外用殺菌消毒剤(グルトハイド製剤など)、消毒用アルコールで滅菌消毒しています。
・患者様に使っていただくヘッドレスト、手鏡、マスク置きトレー、治療イスのライトは患者様ごとにナイロンカバーを取り替えています。
・患者様に使用するお膝掛け、タオルは患者様ごとに取り替え、使用済みのものは薬品消毒後クリーニングしています。

歯科医師・歯科衛生士・スタッフは

・始業前に検温、SP02濃度測定をしています。
・診療時はマスク、ゴーグル、フェイスシールド、グローブ、アームカバーを装着しています。

医院内環境について

・空気清浄機3台、(うち加湿機能付き2台)、加湿器1台、エアーサーキュレーター2台を使用しています。

より詳しく知りたい方は、公式HPに詳しく説明がありますのでご参照ください!

kireinaha-sakura.com


万全の感染対策!安心です。

メディカルデンタルエステの予約方法

2つの予約方法があります

  1. 電話予約
  2. 24時間予約フォームで予約

 

予約フォームの場合、予約決定まで以下の手順が必要になるので

個人的には電話予約の方がスムーズだと思います。

<予約受付フォームで予約する手順>━━━━━━━━━

HPに24時間予約できるフォームがあるため、必要な箇所を記入して送信。

このとき予約はまだ完了してません。
電話かメールかでの連絡を選択し、クリニックからの返答を待つ

クリニックからの返答と予約確定連絡がくる

(もし予約が取れない場合他の日程、または時間を予約フォームから指定し直す。)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら公式HPを見てみる





メディカルデンタルエステを受けて良かった!

f:id:akkimemo:20210701234218p:plain

今回は、「TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら」で受けたメディカルデンタルエステについて、レポートしました!

 

口の中からもほぐしてもらえるエステははじめての体験で
一番の悩みだった顎のカクカクが治ったので大満足でした!

お風呂入ってるときや、手が空いている時に

メディカルデンタルエステ中にきもち良かった場所を真似っこしてほぐしてます…

育児中でなかなか時間取れないけどそろそろプロの手でほぐしてもらいたいです。

 普通のエステではできない、口の中にあるツボや、顔周りや首元の筋肉に直接働きかけるマッサージを受けれるメディカルデンタルエステ。

一度受けてみる価値ありです。

 

 

行ったクリニック詳細

 

TURUSAKIきれいな歯クリニックさくら

ホワイトニングやオーラルケアなどの虫歯ではない歯のお悩み専門のクリニック

 

※土曜日は13時まで

休診日:木・日・祝日日

電話番号: 072−859−0120

住所:枚方市津田駅前 1−13−8 バレーヒルズ津田駅前1階

駐車場:

専門駐車場1台あり/セブン-イレブン津田駅前店の裏・月極駐車場11番

提携駐車場:1時間の駐車料金無料

※詳しくは予約時に確認してください。

kireinaha-sakura.com