あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【枚方津田駅前】着色汚れが気になる!から「TSURUSAKIきれいな歯クリニックさくら」でカウンセリングとカジュアルホワイトニングやってみた!診療の流れ、料金、効果は?【体験レポ】

 

f:id:akkimemo:20190111070342p:image

 

こんにちは!あきめもです!

 

今日111の日ですね、ゾロ目でなんだか嬉しいです。

そんなゾロ目の日に、歯を白く美しくするためカジュアルホワイトニングができる、「TSURUSAKI きれいな歯クリニック さくら」に行ってきました!

 

 

まずその効果を見てほしい!

f:id:akkimemo:20190111172350p:image

 

歯の表面についていたしつこい着色汚れがとれ、白い歯になりました(歓喜)

 

 

なんで行ったの?

なんで行ったかの理由ですが…唐突ですが、みなさんコンプレックスってありますか?

容姿であったり、行動であったりどこか劣等感を持ってしまうことが1つや2つあると思います。

 

私の1番のコンプレックスは、ズバリ「歯が黄色いこと!」

 

いやほんと切実で、カフェでバイトしてから珈琲が好きになり、さらにはチョコも好きだしカレーもビーフシチューも好きだわで歯が着色する飲み物食べ物全部好きなんですよね。

 

そんな中、無知なわたくしは特にケアもしないままここまでやってきた…わけでなくめっちゃ頑張ってた。ほんとあがいてた。

 

美白効果があるハミガキを使ってみたり、着色しそうな食べ物飲み物を口にした後はすぐにうがいやハミガキをしたり、自宅でできるホワイトニング機材をメルカリで買って使ってみたり….できるかぎり予防と改善を試みてきました。

 

しかし彼からも「歯黄色いよね(悪意なし)」と言われる始末で、逃れられない歯の汚さに直面したわけでございます。

 

そこで!ついにホワイトニングに踏み出したわけであります。

 

行ったクリニック

 

f:id:akkimemo:20190111171859j:imagef:id:akkimemo:20190111171935j:image
f:id:akkimemo:20190111171925j:image
f:id:akkimemo:20190111171942j:image

家から近いことと、ひらつーにも取り上げられていたので気になって予約しました。

 

あと通常3000円のカジュアルホワイトニングが初回は税込1000円で受けられるというのも嬉しい。

f:id:akkimemo:20190111173450j:image

入ると店内は高級感とオシャレ感があふれる空間になってました!

 

 

まるでエステサロンや…

f:id:akkimemo:20190111172013p:image

2人でされているようで、丁寧な言葉遣いと質問をするときちんと答えてくれる誠実さが現れてました。

 

あと、2人とも歯がきれい(当たり前)

 

 

行くまでの準備

ウェブサイトに24時間予約できるフォームがあるため、必要な箇所を記入して送信。

 

このとき予約はまだ完了してません。

電話かメールかでの連絡を選択し、クリニックからの返答を待つ

(わたしはメールを選択しました。)

クリニックからの返答と予約確定連絡がくる

(もし予約が取れない場合他の日程、または時間を予約フォームから指定し直す。)

 

 

予約しよう!と思ったのが電話受付時間外だったために、24時間予約受付フォームで予約を行いましたが、電話受付のほうがスムーズだと思います。

 

予約したコース

①歯石の除去、および歯のクリーニング(保険適用)

②カジュアルホワイトニング初回お試し(1,000円 税込 治療時間目安1時間) の治療内容


1月11日(金)9:00にご予約が成立しました!

 

当日の治療の流れ

院内に入り、保険証の提出と問診票の記入

治療室へ

f:id:akkimemo:20190111183723j:image
f:id:akkimemo:20190111183730j:image
f:id:akkimemo:20190111183726j:image

(清潔で整頓された治療室。お花モチーフの小物と、うがい後に口をふけるようティッシュが備え付けられている。細かい気遣いがうれしい。)

 

鶴崎さんが挨拶

今日の治療の流れを説明と、コースの確認

歯の状態をチェック

歯周病チェック

歯の状態を小型カメラで撮影し、モニターで確認しながら歯の状態を説明(ここまで約20分)

歯ブラシ指導

歯石とり&着色取り

(約20分)

歯の状態を鏡でチェック

カジュアルホワイトニングの準備

カジュアルホワイトニングのライト照射15分

歯の状態チェック

小型カメラで撮影し、モニターを見ながら確認

ホワイトニングの治療方法についてと効果についての説明

会計

歯磨きアドバイスが書かれた紙など受け取って終了!

 

9:00〜10:30の約1時間半コースでした。

 

歯石の除去、および歯のクリーニング(保険適用)の流れ

※横になっている状態中、顔にタオルをかけてくださるので、感覚でしかレポートできませんがご容赦ください

 

ジェット水流で歯間や歯の表面についている歯石を取り除く

うがい

研磨効果のある粉末を歯に吹き付け着色汚れを落とす(着色汚れがない人はこのステップは無し)

f:id:akkimemo:20190111172058p:image

うがい

歯茎マッサージをしながら細かい部分を洗浄

 

 

f:id:akkimemo:20190111172121p:image

歯の表面にでていた汚れは、歯ブラシで落としきれなかった汚れが歯石となって表面につき、そこへ食べ物飲み物の汚れがだんだんと付着していったものだったそうです。

 

自分では無自覚だったんですが歯磨きのときに磨きが甘い部分があったようで、ムラがない歯磨き方法のアドバイスをもらいました。

 

  • 奥歯から磨く時は一続きで、手を持ち替えるときは持ち替える前の場所を重複させて行う
  • 奥歯や歯の裏側はすこし歯ブラシを立てておこなう
  • 歯の裏側は根元あたりはよく磨けているが上の方が磨きが甘くなっているため、歯ブラシを縦に動かして行う

 

上の歯磨きは歯科衛生士さんが実際に実演してくれるので、その磨き方を手鏡でみながら学んでいきます。

※このときに使った歯ブラシは会計時にプレゼントしてくれます。

f:id:akkimemo:20190111173104j:image

↑指導内容は会計時に渡してくれます

 

クリーニングがおわり、うがいをして鏡を見てびっくり!!

 

自分がどうあがいても取れなかった歯の汚れがとれている!

ひさびさにつるんとした汚れのない歯を見ました。

 

 

カジュアルホワイトニング初回お試しの流れ

 

クリーニングできれいになった歯をさらに薬剤とライトできれいにしていきます

 

f:id:akkimemo:20190111172149p:image

リップの保湿をする

(デンタルエステ協会推奨の伸びも香りも良い保湿剤をつかう)

マウスピースをはめる

薬剤を笑ったときに見える上下8本に塗布

ライトを15分当てる

(薬剤を飲み込んではいけないため、唾液は五分ごとに吸い取ってもらう)

薬剤とる

拭き取り

水で洗浄

うがい

 

 

 

青い光を、薬剤を塗った歯に照射していきます。

5分くらいはジリジリと熱く感じました。

残りの10分は慣れて店内のリラックスしたBGMに意識はうつり、眠りそうになりました…

 

唾液を飲まないでくださいね〜と言われて「えっ!」と思うけど五分ごとくらいに吸い取ってくれるので意外と大丈夫です。

 

 

 

肝心な効果

歯石とり、クリーニング

カジュアルホワイトニングが終わった時点での効果はこんな感じ!!

 

※お前の口なんてみたくないよって人はさっっとスクロールしてください!ごめんなさい!

f:id:akkimemo:20190111172222p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

こびりついた汚れはとれ、さらにワントーン明るくなっています!

すごすぎ〜〜!!

 

この後あった母と叔母から「めっちゃきれいになってるやーん!」と驚かれました。

 

カジュアルホワイトニングとその他のホワイトニングの違いとは?

ホワイトニングメニューは3つあります

 

  1. オフィスホワイトニング
  2. ホームホワイトニング
  3. カジュアルホワイトニング

f:id:akkimemo:20190111173313j:image

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、ホワイトニング剤を歯に作用させるため、薬剤塗布とLEDライト照射9分を3回繰り返し、ホワイトニング効果を最大限にします。

 

ホワイトニング後に歯にトリートメントをおこなって、ホワイトニングの効果を歯に定着させます。

薬剤の濃度は強く、歯茎の保護のため「ダム」という部品をつけて行います。

 

ホームホワイトニング

自宅で自分で行うホワイトニング。

TSURUSAKIきれいな歯クリニックさくらではマウスピースをつくってホワイトニング剤を歯に定着させていくやり方だそうです。

 

期間はかかるけど、その分白さが抜けにくいホワイトニング。

 

カジュアルホワイトニング

ホームホワイトニングの薬剤の4倍の濃度を使ったホワイトニング。

 

しかしオフィスホワイトニングでつかう薬剤よりも強くはないので、歯茎の保護はなくても大丈夫。

LEDライト照射15分で、歯の色の明度を明るくし、白さを引き立てます。

 

薬剤の濃度と、歯に定着させホワイトニング効果を発揮させる方法が違います。

 

なお、ホワイトニング後は24時間喫煙、色の濃い食べ物、飲み物は控えなくてはいけません。

f:id:akkimemo:20190111173240j:image

 

必要な持ち物

  • 保険証
  • お金

 

①歯石の除去、および歯のクリーニング(保険適用)

初診料+施術料て3640円

 

②カジュアルホワイトニング初回お試し(1,000円 税込 治療時間目安1時間) の治療内容

税込1000円

 

合計4640円でした

 

現金でももちろん、クレジットカード(マスターカードVISAカードが使えます)

 

 

歯科衛生士さんに聞いてみたQ&A

Q.歯の汚れや歯石を予防するには電動歯ブラシのほうがいいの?

 

電動歯ブラシは超音波などで汚れを落としてくれますが、歯に当たらなければ汚れはそのまま残ります。手磨きでもきちんとムラなくブラシを当てると汚れはちゃんと取れますよ

 

Q.コーヒーとか紅茶とか着色しやすい飲み物が好きなんですけどどうやって着色予防すればいい?

 

コーヒーや紅茶など着色しやすい飲み物や食べ物をちょこちょことるのが一番着色するんです。

たとえば朝に一杯コーヒーを飲んで、そのあときちんと歯磨きをしているかたは着色しにくいです。

 

日中出ているときに、色のつきやすい食べ物を取ったときはうがいをするだけでも予防効果がありますよ

 

Q.前歯にある白い模様はなに?

 

大人の歯が生えたばかりのころに、汚れがついたままになると歯のエナメル質が分離してしまってこのように白くなってしまうんです。

f:id:akkimemo:20190111172233p:image

たまたま前歯二本ともが同じ時期に生えてきたので同じようにできてしまったのかもしれません。

 

小さい頃はうまいこと歯磨きができないので、なってしまう人が多いのですが、とくに改善策はないので小さな頃の歯磨きはきちんとするのが大事です。

 

 

まとめ

二度目のクリーニングをもう取ってきました。

次回は歯周ポケットの中の汚れを丁寧にとるそうです。

f:id:akkimemo:20190111173332j:image

 

 

いや〜〜長年のコンプレックスがわたしの歯磨きの下手さが原因だったとは!

 

歯よ〜〜ごめんね!ちゃんと反省して大事にします!

 

これから毎晩いただいた歯磨きアドバイスをもとにきれいな歯を維持していきたいです!

 

 

基本情報

TSURUSAKIきれいな歯クリニックさくら

トイレあり

 

kireinaha-sakura.com

 

 

 

読んで行こうと決心した記事

www.hira2.jp

他のメニューも魅力的!

www.hira2.jp