あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【服】白シャツワンピ、アップデート!


f:id:akkimemo:20180502230850j:image
 

こんにちは、あきめもです。

 

今回はわたしのTHE 定番白シャツワンピを新調したので、ご紹介します。

 

その前に。

先代白シャツワンピは無印良品の「オーガニックコットン 洗いざらしチュニック 婦人M 白(2495円)」

 

オーバーサイズのゆったり感と、バンドカラーのデザインにきゅんときて購入。(写真はグレー)
f:id:akkimemo:20180502170656j:image


f:id:akkimemo:20180502170709j:image

 無印良品の服は基本ポケット装備されてるから、財布と携帯だけポケットに入れて手ぶらで出掛けられていいですよねー!
f:id:akkimemo:20180502170719j:image

 

わたし(146センチ)が着るとこんな感じ

膝丈よりもすこし短め。
f:id:akkimemo:20180502170730j:image

 

このゆったり感がめちゃめちゃかわいくて大好きだったんですけど、二点だけしまった...という点がありました。

 

ドルマンスリーブ袖だから、手をうえにあげると裾も上がってしまう

 
f:id:akkimemo:20180502224301j:image

こういうことです。

試着した時点ではそこまで想像せずに万歳したときチェックができてなかったんです。

しかし日常生活で腕をうえにあげる動作って結構あるんですよね...(-)_(-)

 

シャツワンピ単品として着れないのを試着時に気づけなかったのは不覚です。

結局シャツワンピとして着ることはなく、下にジーンズを合わせてチュニック的な着方のみしてました。

 

 

②軽いシャツ素材なので、後ろがかわいくなくなること多し

 さらっと軽いシャツ素材なので、着心地がとてもよいです!

しかし、軽い素材の分、歩いてるうちに後ろがめくれちゃってたりあがったりしてて、頻繁にお直しが必要でした。

 
f:id:akkimemo:20180502173200j:image

(めくれてますねぇ)

 

 

以上の点を踏まえて、次の白シャツワンピを買うときの軸が3つありました。

  1. ワンピとしても羽織としても使えるよう、袖は肩のところで切り替えがあること。
  2. シャツはシャツでもリネンシャツ。あるていど軽すぎない素材であること。
  3. 控えめな縦ストライプが入っていること。(ストライプの線が太すぎる、幅が広すぎるとカジュアルになりすぎて使いづらい。)

 

そして今回購入したのは、同じく無印良品「フレンチリネン洗いざらしストライプシャツワンピース 婦人S オフ白」

f:id:akkimemo:20180502231521j:image

うーーん、かわいい!

ちょうど無印良品週間だったので10%オフで買えました。

 

わたしがここがいい!と思ったポイントを紹介します。

 

袖の切り替え部分がきちんと肩のところにあること。
f:id:akkimemo:20180502224637j:image

試着室でラジオ体操してみましたが全然大丈夫でした。

これで理想のワンピとしても羽織としても使えます! 

 

襟のサイズが小さいこと

f:id:akkimemo:20180502224647j:image

 

146センチの服選び、特にシャツ選びは襟が一番大事だと思ってます。

襟が大きすぎると顔が大きく見えたり、シャツに着られてる感じが出るからです。

その点ではこのシャツは襟が小さめなので最高ですね!!

 

ポケットがついてること
f:id:akkimemo:20180502224658j:image

ポケット大事。

定期をいれたりハンカチいれたり、あるのとないのではQOLが全く違います。

 

このシャツに使われている素材はフレンチリネン(麻)なので、もともとほどよいシワ加工がされてます。

 

つまりはシワがテンプレなわけですよ。

旅行先で温度調整するときに、気を使わずカバンにずぼっと入れれる気楽さがいいなと思いました。

 

なによりリネンは洗濯すればするほど、着れば着るほど柔らかく、自分の体に馴染むようになっていく、そんな服を「育てていく」楽しみもできる生地です。

 

特に春からはリネンの季節!

着るだけで春、夏と旬を楽しんでいる空気をまとえます。 

ほどよいカジュアル感と自然な清潔感があって大好きです。

 

 

 このシャツをつかったコーディネートを考えてみました。

f:id:akkimemo:20180502223710j:image

どんな服にも会わせやすい白で控えめなストライプ柄なので小物や着方で無限の楽しみ方ができそうです。

 

早速あしたは一枚でさらっと着るコーディネートやってみます!たのしみ!

 
f:id:akkimemo:20180503101741j:image

 赤のスカーフとネイビーのベレー帽を合わせてみました。

フレンチな配色めっちゃかわいい....

 

 

はい!ということで新しく買ったアイテムを紹介しました!

 

いまはまだすこし固めのリネンが、来年再来年とどう育っていくかいまから楽しみです。

 

それでは、また!!