あきめもログ

自分を実験台にしたレポート。旅先、ごはん、お金をかけない美容など。

【ツキイチ通信】5月の振り返り【テーマ:暮らしを整える】

f:id:akkimemo:20190602075321p:plain


おはようございます!あきめもです。

 

最近は寒くなったと思えば真夏のような暑さがやってきたり

令和ちゃん、まだ温度調整の引き継ぎ終わってないのかな?と

思ったら三寒四温の一環だったのかもしれませんね。

それにしても気温の変化がすごい。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はグースカ寝てパクパク食べて毎日元気です。

 

さて、早速ですが

5月の振り返りと報告をしていきます。

 

 

そもそも暮らしのテーマを決めたきっかけは?

 

入社して約一ヶ月。

会社には徐々に慣れてき他のですが、日常でのモヤモヤがありました。

  • 部屋の導線が明らかに悪すぎる
  • 持ってきたものの使ってない洋服がある
  • 毎日ほぼ外食で食費が大きく膨らんでる

…など衣食住のどれもが整ってませんでした。

 

暮らしを変えなきゃな、と日々モヤモヤするくらいだったら

いっそ生活のテーマを『暮らしを整える』にしてゲーム感覚で取り組めばいいのでは?と

ざっくり言うと思いつきです!!はい!!!!次!!!!

 

 

 

部屋を整えました

理想は「きれいが続く部屋」としてこの本たちを参考に部屋を整えました。

 

 

 

 

大事なのは3ステップだそうです。

1、「自分が管理できる量に減らし」

2、「しまいやすく出しやすい場所へ物の住所を決めて」

3、「その場所にきちんと戻す」

 

  • 洋服ラックの場所変更
  • 冬もの収納
  • クローゼットの収納変更

などを行って部屋の流れをつくったら

忘れ物も掃除もしやすくなりました。 

 

物を必要量に減らす

使いやすくしまいやすい場所へ収納する

買うときに必要かどうか吟味する

定期的に見直して不要なものは手放す

 

この順番でやれば結構うまくいったので

まずは「減らす」ことが大事なのだなと思いました。

今の家の広さ、収納スペース、家で過ごす時間が、自分の生活の基本、持つべきものの量。

 

 

 

ズボラの民なりのライフハックを生み出しました。

 

靴下を同じものに揃えることで、毎日の決断のストレスが減りました。

私たちが何かを考え、決断するとき、必ず脳はエネルギーを消費します。

 

朝食に何を食べるかとか、靴下の組み合わせをどうしよう、など小さな決断を減らしてみると、以外にも毎日の疲れ具合が違うことがわかりました。

 

出来るだけ小さな決断をしないような仕組みをつくった方が仕事にもより集中できるようになった気がします。 

 

お金の使い方を見直しました

普段何にお金を使っているか約一ヶ月レシートを集めてみると

  • コンビニのちょこちょこおやつ代(カフェラテなども含む)
  • コスメ代

が結構な支出を占めてることがわかりました。

なぜお金と向き合おうとしているのに買ってしまっているのか考えてみました。

 

最後の方は少しお金の使い方とは話がずれていますね。

お金は生きていく上で必要なものですが、あらゆる買い物を我慢してまで貯めるものではないと思っています。

お金は本当に欲しいものを買うための手段であり、貯めることそのものを目的にしてはいけない。

 

とはいえ、毎日なんとなく習慣で一杯170円のカフェラテを月に20日購入すると一ヶ月で3400円。

コンビニは買う予定のないものを買ってしまう罠が張り巡らされているので、

「今日は頑張ったからおやつも買っちゃお」と手を出すと一回あたり500円ほど。

長い期間でみると結構大きいお金になります。

 

もし、自分がコンビニで買うコーヒーやおやつを買うことで幸福感や

収益に繋がる場合なら全然払うべきお金なのですが

私の場合は違いました。なんとなく惰性で買っていたのです。

 

「自分はなぜ今これを買おうとしているのだろう」

「これはお金を生むか?時間を生むか?ポジティブ感情を生むか?」

と、自分を一度客観視してみると、自然とコンビニ通いが少なくなりました。

 

 

支出を割合を目安に予算を決めました

diamond.jp

このブログやお金管理の本を参考にしながらざっくり割合を決めました。

f:id:akkimemo:20190602081511p:plain

 

6月見直したいとこ

食費の割合見直し

食費は15%に設定してみましたが5月の食費が飲み会含め2万円以下だったので他の予算に回せそう。

酒飲まない分本や旅行にお金回したいなあ。

あとは企画をもっと上手になりたいから勉強代に突っ込もう。

 

・携帯代金見直し

格安SIMを利用していて月々2000円ほどのプランを契約しているのですが、

出先でパソコンを使うことが今後増えていきそうなのでポケットWIFIかデザリングができる容量の携帯プランを検討しよう。

 

 

 

作りおきはじめました

鎌倉は観光地で物価が高いので自炊を充実させようと作り置きをはじめました。

 


 

 

cookien.com

 

書籍でもサイトでも作り置き専用の情報がまとまっててびっくりしました。

需要あるんだなあ〜!

 

一駅先にある大船市場は鎌倉の台所と呼ばれ、

野菜、果物、魚、お肉全ていいものがお得に買えるので重宝してます!

 

今まで普段の買い物はスーパーで済ませていたので、

お肉屋さんでグラム指定で買い物するのが初めてでした。

 

【買い物やってみてメモ】

・作り置きの環境を整えるため保存容器・調味料など買い足し
・お弁当生活スタート!
・最初の買い物が4人分の分量そのまま作ってしまったので次週から調整&出来るだけ買い足しないようにやっていく
・作り置きするならジップロックの袋いるかも
・飲み会あるので出来るだけ買い物セーブ
大船駅周辺で買い物するなら
肉▶︎精肉店でグラム
魚▶︎魚屋さん
野菜▶︎八百屋さん
かごで買うと特だけど保存学ばなきゃ。
(知りたい)
精肉店での買い方のこつ
・魚屋さんでの買い方のコツ
・野菜保存のコツ
・毎日同じの飽きる…ちょいアレンジ調べる 

 

 

保存容器を揃えました

f:id:akkimemo:20190602082440p:plain

 台所の収納用具や弁当の準備も合わせて1210円でした。

 

無理しない作りおきスタイルへ変えました(変えたい)

張り切って1週間分の作り置きをはじめた矢先、いきなり挫折しました。

・お腹の調子が悪くなった

⇨食物繊維たっぷりのおかずばかりをつくって食べていたから消化不良を起こした

もともと消化器官が強くないので自分にあったレシピを探します!

 

弁当箱を洗うのがめんどくさくて挫折しかけ

⇨4月がほぼ外食していたからこそ、自分で後片付けすることがものすごく面倒に感じてしまっております…!

ネックは洗い物なので、泡を吹き付けたらあとは流すだけ、という食器用洗剤もあるらしいのでお金の力で解決します。マネーパワー。

www.kao.co.jp

 

1週間ごとじゃなくて、夕飯を少し多めにつくってあまりをお弁当に流用するスタイルが合うのか、もう少し試行錯誤してみます。

 

自分のイライラポイントを見つけ改善しました

 コンビニ通いが癖になっていた時、やたらとイライラ、焦りがありました。

そのイライラを収めようとコンビニスイーツに癒しを求めていたように感じてます。

 

なぜイライラするのかを一度分析してみたら2つの理由がありました。

  1. 運動不足だと自分はイライラしやすい
  2. 食生活が大きく変わるとイライラしやすい

一つ目の運動不足の改善として、意識的に体を動かす時間を設けました。

今まではオフィスで座っている時間が長く、通勤も電車だったので以下の運動を取り入れました。

  • 筋トレとストレッチを日々の習慣にする(朝晩)
  • 週一でクラブヨガ(社内のクラブ)に参加し1時間半のヨガを楽しむ
  • 天気がいい日は片道30分の道を歩いて通勤する
  • 1時間に一度簡単なストレッチを行う

 

やってよかったのは歩いて通勤!!

f:id:akkimemo:20190602085917j:image

オフィスまでの道は木漏れ日が綺麗な路地が多く、朝にウグイスなどの声を聴きながら歩く時間が癒しになりました。何より電車で移動するよりも脳がしゃっきりするし、寝つきもよくなりました。運動ってすごい。

 

梅雨の時期の運動時間確保は今後考えていきます。

 

二つ目の、食生活が大きく変わるについては、定番食材に乳製品を仲間入りさせることで解決しました。

実家ではほぼ毎日、朝にヨーグルトと牛乳を取る生活をしていたのが

一人暮らしを初めて乳製品を取らない生活になっていました。

 

コンビニなどで衝動買いしていたのもカフェラテやクリーム系が多かったので、本能が乳成分を欲していたのかもしれません。

朝の食生活をいつも通りに変えたらスイーツ食べたい!!という衝動もカフェラテ飲みたい…!という気持ちも治りました。よかった。

 

来月やること

 

【来月のテーマ】

『きれいなものに触れる』

 

季節の花、新しいお店のインテリア、作品展、普段と違うメイク、新しいピアス…

 

いろんな綺麗なものに触れていきたいです。

 

 

以上!!

5月は衣食住を整える月になりました。

自分の癖や価値観を見直すきっかけになりよかったです。

 

それでは、次のツキイチで!!!