ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

【完全版】Twitterのフォロワーの増やし方 図解でわかるPVマフィアの戦略20

f:id:akkimemo:20180720000232j:image

こんにちは!あきめもです。

 

突然ですが、彗星のごとく現れフォロワー数を1週間で0から8000に急激アップさせたPVマフィア(@pv_mafia)という人物をご存知でしょうか

 

なぜ彼がここまでの結果を出せているのか、彼のツイートをもとに分析していきたいと思います!

 

また、わたくしあきめもは普段福祉を勉強しており、心理学も取り扱います。

 

そこで、PVマフィア氏の言葉にはたくさんの「信頼関係を築く」心理学テクニックがみられたので、その点も言及していこうと思います!

 

 

PVマフィア流Twitter運用戦略プロセスは3段階

f:id:akkimemo:20180719190735j:plain

公開されている20の戦略は3つの段階に分類できます。

①戦場(Twitter)について分析する

②分析した結果に基づき戦略を決める

③運用開始

 

約7割が準備期間なのが驚きです。

 

 

以下図解の下に戦略のナンバーも示しています。

いまどこの段階なのかの指標代わりにお使いください。

 

STEP1 戦場を分析

戦略1-3 ノウハウの分析をする

f:id:akkimemo:20180719190748j:plain

 

まずは戦場で戦う武器を集める段階。

このとき重要なのが、書かれたことをそのまま実行しないこと。

 

 

戦略4-5 ターゲットとなる仮想フォロワーを決める

f:id:akkimemo:20180719190639j:plain

 

運用記事をそのまま実行しないこと、の理由はここにあります。

そもそもなぜ検索上位の記事が読まれているのか?

 

それはその情報が欲しい読み手が存在しているからです。

その読み手たちがどんな情報を求めているのか。

その情報を基にどんな夢・目標を達成しようとしているのか。

 

まさに行間を読む。

 

分析しながら、自分のアカウントに食いつくであろうフォロワーのターゲット層を決定します。

 

 

PVマフィア氏はTwitterと親和性が強いブロガーに焦点をしぼったようですね。

 

戦略6-7 仮想フォロワーが求める情報を考える

 

f:id:akkimemo:20180719190657j:plain

 

先ほど設定した仮想フォロワーたちの不満、不安、興味関心を分析します。

それらを洗い出し、自分の経験と照らし合わせ解決策をまとめていきます。

 

彼のうまいところは解決策にどこか自己開示を入れていること。

自分の弱さや失敗談を開示すると、人は親近感を感じ心を開きやすくなります。

 

おそらく自分のできることを整理する際、自分の人生の経験も踏まえて戦略を組み立てているのではないのでしょうか。

 

STEP2 戦略を決め戦場に繰り出す準備を

戦略8-9 内容の濃い刺さるツイートを仕込む

f:id:akkimemo:20180719190825j:plain

彼のTLをみると、一貫して密度の濃いツイートが並んでいます。

そろ理由は、300文字程度の情報を140字に圧縮しているから。

 

 

薄い内容は命取り。

 

 

戦略10-11 巨人の方に乗るのでなく、巨人と肩を並べよ

f:id:akkimemo:20180719190849j:plain

 

圧倒的影響力が強いインフルエンサーも同じ人間。

悩みや葛藤がもあります。

徹底的に分析することで、彼らインフルエンサーのフォロワーでなく、肩を並べるパートナーになる働きかけをする。

 

いちフォロワーでなく、パートナーとして価値をGIVEしていきましょう。

 

戦略14-16 固定ツイートは自分をPRする名刺である

 

f:id:akkimemo:20180719190904j:plain

 

PVマフィア氏の固定ツイートはこちら

 

まずは強烈な「PVマフィア」というキャッチコピーで「なんだこいつ」と思わせる。

メッセージの中にPVアップを目指す人に向けた情報発信をすることを踏まえています。

 

「なんだこいつ」と思った人がどんなアクションを起こすのか行って先をみるのが大事だと思いました!

 

(ちなみにこの記事は私の図解をアピールすることもテーマです!

記事下にお問い合わせフォームがございます。お気軽にお問い合わせください。)

 

STEP3 運用開始 実行と検証

戦略15-17 仮想ターゲットと現実のズレを常に

f:id:akkimemo:20180719190937j:plain

 

 

自分のツイートにどんな人が反応し、またその人が自分が建てた仮想フォロワーとズレは歩かないかを検証します。

検証しなっがら、徹底的に濃いツイートを発信。

 

そしてまた検証を繰り返し、仮想フォロワーと現実のフォロワーのズレをなくしていき、100%のフォロワーに刺さる内容へと調整していきます。

 

 

戦略17 リプ(返信)もすべて自己PR

 

f:id:akkimemo:20180719191440j:plain

戦略17で「リプはお前のセカンド名刺」というPVマフィア氏。

彼のリプを分析すると、書き出し、本文、結語の3つの段落で構成されていることがわかりました。

その構成で「信頼できる、頼りにできるみんなの兄貴」の人格を大いに表しています

 

詳しく分析していきましょう。

 

書き出し

書き出しでは、「よお、○○」とかならず名前をよびます。

貴重な140文字のうちに必ずこの文を入れる理由は、「信頼関係をつくるため」にとても重要だからと考えます。

 

みなさん、わたしたちが人から言われて世界一うれしい言葉って何かご存知ですか?

それは「自分の名前」なんです。

 

これは心理学で「ネームコーリング」と呼ばれるテクニックなのですが、人間が無意識に自分の名前を好ましい物と感じる性質を生かし、好感度をあげ心の距離を知事める効果があります。

会話のなかで、自分の名前を何度も呼ばれると

「この人は自分に好意を持っている」と感じる。

すると、笑顔を見せた相手が笑顔を見せるように、相手も好意的に感じる。

そうした積み重ねが信頼へと変わっていきます。

 

なお、「君」「おまえ」「あなた」にすると、私に興味をもってないのね、という無言のメッセージが伝わってしまいます。Twitterだけでなく、日常でも名前をよぶ習慣をつけることをおすすめします。

 

本文

本文では相手のブログや活動を見たことが書かれています。

または悩みに対し、自分も同じ悩みをもっていたことなど積極的に自己開示し、共感する姿勢が多くみられます。

 

相手に好意的に思われやすい理由のひとつとして、自己開示が重要になってきます。

具体的には、自分ついて多く話したり、あまり他人に言うことがはばかられるようなことを話したりすると、聞いた人はその人に好意を持ちやすいということです。

 

一言でいうと「ここだけの話」ですね。

 

また自己開示のメリットは、自己開示することによって自分と相手との共通点を発見できることにあります。

 

わたしとあなたは同じ方向を向いているなかまですよ、ということが分かれば信頼感もぐっと上がります。

 

結語

締めの言葉では、「これからも」「一緒に」など協働、共同を表す言葉を多く使っています。

 

私はあなたの上の人間でもなく、仲間です。

一緒に歩いていきましょう。というメッセージが伝わります。

 

または「エンパワメント」も多くみられます。

エンパワメントとは、すべての人、環境は、強さや可能性をもっていて、たとえ困難な状況に陥ったとしても、その強さと可能性を高めることができる、という子案替えをベースにした心理テクニックです。

 

相手のもつ目標、強み、才能、力、熱意に焦点をあて、鼓舞する言葉が多くみられますね。

 

3つの構成をベースに、一人ひとり丁寧に考えられたツイートが特徴的なPVマフィア氏。

高い質のあるリプも彼のフォロワーが爆増している理由の一つだといえます。

 

 

 

 

戦略18-19 答え(ニーズ)は現場にあり!

 

f:id:akkimemo:20180719191428j:plain

 

仮想と現実のズレを徹底的になくすため、ターゲットの特徴をされに深堀していきます。

 

アンケート実施だけでなく、今を反映するTLにはお宝(ニーズ)がわんさか流れています!

拾い上げ、見極める力も伸ばしていきたいですね。

 

戦略20 鬼速で1-20を実行せよ

f:id:akkimemo:20180719191515j:plain

 

 

戦略知っても時刻まで1年をかけていてはこの3つのサイクルが回りません。

まずは一歩一歩でも確実に、分析し、戦略を立て、実行するサイクルを回しましょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

わたしはPVマフィア氏がフォロワーが増えている理由は、いまの環境も負いに配慮しているからだと思いました。

 

いまって、このブログみたいに個人が情報を発信できる時代になって、マスメディアの力が弱くなり、常に「リーダー」不在な状態だと思うんです。

 

だからこそ強いボスのキャラクターを前面に押し出したPVマフィア氏は真っ暗闇の中の灯台的な存在になっているのだと思います。

 

 

この20の戦略もPVマフィア氏の実力のほんの一部。

 

盗める技を盗み、自分なりの戦略を立てていきましょう。

 

 

 

図解をみて「お?こいつやるやん」と思った方、ご依頼、お問い合わせページはこちら!過去実績も掲載しております。

 

akkimemo.hatenablog.com

 

あきめもってなんだよ、だれだよといいつつ興味がある方はこちらも合わせてどうぞ!

 

akkimemo.hatenablog.com