あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【書評&レビュー】「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」ラクにキレイに暮らしたい人にオススメ

f:id:akkimemo:20210609141927p:plain

 


毎日の暮らしを楽にする便利グッズは世にたくさん出回っていますが

肝心なほんとうにそのグッズが自分の暮らしに必要かどうか判断する

「選び方」について考えたことがない方多いのではないでしょうか。


なんとなく便利そうだから買ったけど

いつの間にか使わなくなって部屋もぐちゃぐちゃ、

暮らしをよくするために買ったはずなのに逆に不便になってるやん!


一人暮らしを始めてからも、結婚して子どもができてからも

ものの選び方で失敗し続けていました。

そんなときに出会った本が今回紹介する

「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」です。


家族がくつろげる家を目指して、「片付けやすい」「掃除しやすい」住まいを維持するための、もの選びのコツやインテリアのこだわり、家事の仕方の工夫が書かれています。

 

  • 「自分のおうちをくつろげる空間にしたい!」
  • 「自分の暮らしに必要なものの選び方を学びたい」

そんな方におすすめです!

 

 

 

 

「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」どんな内容?

 


月間838PV超の人気ブロガーが実践する住まいと暮らしのアイデア

もの選びのコツが紹介されています。


著者のYukikoさんは、楽天株式会社が主催した「第一回ベストROOMグランプリ」優勝するほど、暮らしに役立つ優れものを選び取るセンスがピカイチの方!


自称ズボラー&ザッパー(大雑把)のYukikoさんが目指すのは、

家族みんなが「帰りたくなる」居心地のよさがある暮らし。

そのために家の中が常にスッキリ片付き、掃除も行き届いた空間を保つにはどうすればいいか…。

試行錯誤した結果辿りついた結論が、「シンプルにするほどんどんラクになる!」ということだそうです。

 


「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」で学べること!


「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」を読むことで、どんなことが学べるのか簡単にまとめて紹介します。


暮らしにすぐ取り入れられそう!と思った部分をピックアップしているので、参考にしてみてください。


1、暮らしにほんとうに必要なものの選び方が学べる

>ほんとうに必要なものを選ぶ3つのルール

「みんなが持っている」にとらわれない

「あったら便利」はなくていい

「ぴったり」が見つかるまで妥協しない


SNSを見ていると、クチコミで話題!だとか

トレンドアイテムはこれ!だとか

「みんなが持ってるから買わない?」と購買意欲をそそられる時があります。

だけど一度深呼吸して、自分の暮らしを見つめてみたら不必要であることが多いです。


100均などにいくと数えきれないほどの便利グッズが並んでいて

思いつきで買ってしまうことが多々あったのですが

今は「あったら便利はなくてもええよな」とルールを思い出し

買う・買わないの判断を冷静にできるようになりました。

 

 

2、ネットで“優れもの”を見つける検索のスゴ技!探偵のようにしつこく・妥協なしがポイント

探しているもののキーワードを2つほど入力

商品が見つかったらワードを変えて絞り込み

自分のテイストに合わないもので妥協しないこと。

 

しつこく、妥協なしでものを選ぶ習慣にすると

「とりあえず買ってみよう」「安いからこれでいいや」と曖昧な基準で買って、結局使わずに処分してしまった…という買い物が減りました!

 


実際にものの選び方を実践してみた


実際に、新しい洗濯物干しを買う際に、Yukikoさん流のものの選び方をしたら、ほんとうに自分が納得して愛着を持って使えるものに出会うことができました!


今までだと、洗濯物が干せたら見た目やその他機能はどうでもいいやと思っていたのですが、

・賃貸で今後も引っ越す可能性も含めて折り畳めてコンパクトなもの

・見た目が派手でなくインテリアにも馴染むもの

・一つの用途だけでなく、複数の使い方ができるもの

を譲れない条件として妥協せず探したところピッタリの洗濯物干しを見つけ、購入することができました。


自分の譲れない条件を満たしているものなので

毎日使っていてストレスないですし、大切に使おうと思えます。

 

 

「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」を読んで思ったこと

本書を自分なりにタイトルづけするとするなら

「スッキリ・ラクに暮らすための道具たちと活用法」です。


洗濯カゴ一つを取り上げても、ショルダー式ランドリーネットを使用し、洗濯物を干す時に生じる「かがむ」動作をショートカットするなど

日常に潜む小さな大変を無視せず、道具やものでラクにスッキリを叶えてらっしゃるなと思いました!

 


まとめ

この本には、スッキリ・ラクに暮らすための暮らしの道具の選び方だけでなく

実際に生活の中で利用しているものの活用例がふんだんに紹介されています。

 

自分のこだわりに妥協せず、もの選びをしたらスッキリ暮らせるんや〜!と思わせてくれる本です。

もの選びだけじゃなく、ルーティーン家事や収納術など、35の暮らし術が紹介されています。

 

今までなんとなくで買い物していた方、

ほんとうにいいものを選ぶコツを知りたい方、

スッキリラクに生活したい方

におすすめです!

 

【本の目次】


1 ザッパーだから工夫したシンプルな住まい(「片付けやすい」「掃除しやすい」インテリアにこだわる;家具は圧迫感を与えないロータイプを選ぶ ほか)

2 トライ&エラーでたどり着いた必要なものの選び方(“優れもの”だけを日常使いする;キッチン道具―料理が好きだからこそ!使い心地にこだわった道具を選ぶ ほか)

3 ものが少ないから実現できたラクする収納(シンプルにするほど家事はどんどんラクになる;隠してますが、「開けたらすごいんです」 ほか)

4 ズボラーだから身につけたルーティン家事(ズボラーだからこそ習慣づけて掃除をラクにする;10分で一日の汚れを落とす「キッチンリセット」 ほか)

Epilogue ザッパー&ズボラーな私でもできた!「暮らしの習慣」を意識的に変えること