ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

何でもない日のちょっとしたパーティー


f:id:akkimemo:20180424233211j:image
 

こんにちは、あきめもです!

みなさんのおうちに、

結婚式用など着ていく場所はないけどめっちゃ気に入っててぶっちゃけもっと着たいな、と思ってる服はありませんか?

 

 今回は

「着る場所がない服をどうするか?」

「じゃあ着る場所つくろ!パーティ開こうぜ!」

というノリで開催が決定した

「なんでもない日のちょっとしたパーティー」についてお話します。

 

 

 

 

開催に至った経緯

ある呟きが始まりでした。

 

このつぶやきの背景には、こんな事情があります。

8月にはじめて結婚式に参列する予定があり、参列用のドレスを買いました。

 

 

その次の日に、近所のお姉様からもう年齢的に着れないドレスがあるからあきめもちゃん着ない?

5着もドレスを頂いてしまったのです。

うーん、困った。

f:id:akkimemo:20180424224754p:plain

 

 せっかくもらったけれども着る体は一つしかないし、そもそもドレスを着る機会なんてあんまりない。

どこか堂々とドレスを着ていける場所がないかなあと考えたとき、自分で機会をつくってしまえばいいじゃんと思い、上記のつぶやきを投稿しました。

 

このツイートに、二人からリプライがきます。その内容が

「それ私もつい最近思ってました...!去年買ったのに一回しか着てないお気に入りのドレスがあって( ;∀;)」

 

「わー!めっちゃ参加したいです!!一回着た限りのパーティードレスを着たい」

 

なんだ!おなじようなことで悩んでいる同世代の子がおるんだとわかったので

このようなアンケートを作成したところ・・・・

 

 

うん!やっぱ需要あるわ!開こう!

開催決定~~👏👏👏

 

 

パーティーのコンセプト

世界一気楽に、ドレスアップして自分の魅力を爆発させること

世界一気楽にがポイントです。

 

一応、大阪でドレスアップできそうなイベントやレストランを調べたんですよ。

そしたら、なんとかホテルとか、リムジン貸し切りとか、アフタヌーンティーとか

着ていく場所はあるっちゃあるけど・・・・見たイメージを端的に表すと

f:id:akkimemo:20180424225549p:plain

めっちゃくちゃはじけとるやん・・・・(テンションだだ落ち)

 

私が求めているのはそんなのじゃない!!

いわゆるパーリーピーポーみたいなにぎやかさは大の苦手で、

人ごみの中で体力削られるような人種のため、参加すると決めても当日に行きたくなくなる未来の姿が見えてしまったんです。しかもお酒飲めないからコスパ悪い。

 

 

開きたいパーティーは、少人数で、参加費も少額で、着たい服を着て、お互いがお互いを誉め言葉をプレゼントしあって、写真もたくさん撮って、非日常をたのしんだ高揚感を持ち帰れる、そんな気楽に参加できるものなんです。

 

そう!リムジン乗ったりそういうことじゃなく、

自分が普段着れないドレスを着て、メイクも少し華やかにして、

普段抑えている魅力を爆発させても全肯定できる場所。

それぞれが主人公になれる場所。

 

そんなパーティー、最高じゃないですか。

 

イメージの根底にあるのは映画「SEX and the CITY」のワンシーン。


f:id:akkimemo:20180424233552j:image

サラジェシカパーカー演じるキャラクターが、新居に持っていく服の仕分けに

友人たちがジャッジしていくシーン。

プラダを着た悪魔」のファッションが次々と転換されていくシーン同様に

きらびやかで華やかな衣装を身にまとってポージングしている姿をみて

「こんなこと日本でもできたらいいのにーーー!!!」と

超絶あこがれた記憶があります。

今回のパーティーも、その要素もいれれたらな、と絶賛企画中!!

 

どんな人が参加するか

いまのところ、私の高校時代の先輩後輩が中心で身内パーティーになりそうです。

twitterで呼びかけたのでそんな感じになったのかなと思ってます。

まあ、気楽に参加できるし初回は身内万歳ということで。

2回目以降は、初回開催を参考に参加枠を増やしたり輪を広げていきたいなと思っています。

 

なぜ参加したいと思ったかを推測してみると、3分類できると思います。

  1. 着ていく場所がないけどお気に入りの服を持ってて困ってたから
  2. ドレスアップした人たちを撮影してみたいから
  3. かわいい女の子たちを眺めていたいから

ちなみに私は1、3が該当しています。

かわいい女の子は正義です。

 

 

どんな服を着る予定か

わたしはこんな感じのドレスで参加します!

めちゃくちゃかわいい!海月姫にでてきそうなドレスですね。

 

 

女性参加者は結婚式に着ていくようなドレスや、びしっとスーツ

男性参加者はドレスアップスーツ、セットアップを着てくる方が多いんちゃうかな。

 

ぶっちゃけ着る場所がなくて困っているけど着たい服があるならピカチュウでもなんでもいいです。

魅力を爆発させましょう。

 

パーティーのタイムスケジュール

アンケートの結果、平日夜か、土日夜の開催希望が多かったので

夜開催なのは確定です。

 

 【2018年5月1日追記】

日時と場所が決定しました!

日時:2018年6月9日(土)17:00-21:00

場所:大阪市鶴見区のレンタルスペース(パーティーメンバーが探してくれました!!)

 

ざっくりタイムスケジュール

17:00 受付開始

17:30 開会 挨拶、乾杯など

それぞれ自撮り、他撮りを楽しむ

可能ならば衣装替えなども

21:00 閉会

 

詳細決まり次第追記しますね!

コメント欄でこんなことしたらおもしろそうなど意見ありましたらお気軽に!

 

参加条件もろもろ

参加条件は2つあります。

  1. パーティーのコンセプト世界一気楽に、ドレスアップして自分の魅力を爆発させることに理解してくれる方。
  2. あきめも(@akkimemo)と相互フォローの方

主催者がお酒飲めないし、たばこも嫌いだし、人ごみもこわいひとも嫌いなので

わーーーー!!!と大盛り上がりするパーティーではないかもしれません!!

ご了承いただける方は、あきめものツイッターアカウントまでご連絡ください~

 

 

まとめ

はい!以上なんでもない日のちょっとしたパーティーについてお話ししました。

  • コンセプトは世界一気楽に、ドレスアップして自分の魅力を爆発させること
  • 大阪梅田の6月土日どっちかの夜に開催すること
  • 興味持った人は@akkimemoまで!!

まだまだ企画詰めれてないですが、みなさんに助けてもらいながら形にしたいです!

 

以上!それではまた~!