あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【ツキイチ通信】7月の振り返り【テーマ:とことん遊ぶ】

f:id:akkimemo:20190803005607p:plain

こんにちは、あきめもです!

毎月一度、テーマを設けて暮らしてみた一ヶ月を振り返るコーナーを設けております。

今月のテーマは「とことん遊ぶ」でした。

 

 

一ヶ月過ごしてみてよかったこと

  • 自分では触れない作品に触れた
  • コンセプトカフェにいった
  • 尊敬する小林賢太郎さんの個展に行けた
  • 野外で風を感じながらの映画フェスに行けた
  • 自分の好きなものは何か振り返る機会が多く合った

 

早速振り返ってみましょう〜!!

 

本物の探偵がいる探偵カフェ

 

生徒会の同期で、探偵カフェ に行きました。

 

 

お客さんに選んでもらうお店を作るには

「差別化」が大事とはよくいうんですが

この店は差別化を盛り込みすぎてよくわかんないけど

居心地いいお店でした。

 

現役の探偵がいて

さらに指紋採取や浮気調査のレポートも読めて

ワニのタン炙りやサボテンのナムル丼も食べれて

キャラカクテルも作ってくれる…?

 

飲み会プランなど、メニューもめちゃくちゃ豊富!

さらに店員さんのキャラが濃すぎるので

楽しめること間違いなしです。

tantei-cafe.com

 

 

 


小林賢太郎さんの「本」公演


絵本「うるうのもり」PR Movie

 

友人に誘われて、

尊敬してやまないパフォーミングアーティスト

小林賢太郎さんの「本」公演を見に名古屋にいってきました。

 

小林賢太郎って誰だよ、ってかたに向けて

説明すると、肩書きは「劇作家/ パフォーマー

 

舞台をメインに、小説、漫画連載、アニメ監督

NHKで番組制作、舞台演出、ホテル演出、翻訳などなど

笑いを貪欲に「ないものを作る」スタンスで活動されている

アーティストです。

 

kentarokobayashi.net

 

展示会には、アイデアの種となる大量のスケッチや

生原稿や翻訳の表現のこだわりなどがぎゅうっとまとまっていて

制作のバックステージツアーをしているようでした。

 

そんな小林さんの

本に関するメイキングと裏話を聞く公演。

 

絵本の読み聞かせ方だけじゃなく、

即興で始まるイラストパフォーマンスなど

これまで史上もっとものどかな雰囲気の公演でした。

 

note.mu

卒論研究で、小林さんが手がけるラーメンズの笑いの仕組みを

解き明かすくらい、小林賢太郎さんが好きです。

 

 


プロクリエイトという新しいお絵かきアプリ買った

 

 

ついに買いました。

 

1200円買いきり 

アップデートをし続ける

直感的にイラストがかける神アプリ

 

iPadで絵やグラレコをするのが

断然やりやすくなりました。

 

めっちゃまとまってる記事⬇︎

tsutsumusicart.com


ねぶくろシネマで野外映画祭

 

 

www.nebukurocinema.com

 

あかりに誘ってもらって初の野外映画!

 

結論から言うと、最高〜〜〜〜!!!!!!でした!

ねぶくろシネマとは

星空を見ながら映画・飲食とともにその雰囲気を味わうイベント。

 

今回の映画はボヘミアンラプソディー」

ファンがコスプレで見にきていたり、

音声が止まったアクシデントの時も

その場の観客が歌って繋いだり、

歓声や拍手で盛り上がったり。

 

帰る頃には、お酒飲んでないのに

飲み会帰りのようなポカポカした気持ちになったイベント。

夜風に当たりながらだらっとみる映画はいいですね!

 

 


御成通りのぼんぼり祭りでかき氷屋さんをした

 

 

毎年、御成通りで開催される

「御成ぼんぼり祭り」。

今年も7月25日(木)から28日(日)に開催されました。

 

台風がくる、と心配してたのですが、

無事に晴れてよかった!!

私は27、28日の二日間

自分でトッピングして楽しめる

「おえかき氷」のお手伝いをしました!

 

www.kayac.com

⬆︎去年の記事

 

お祭りっていいですよね。

たくさんの屋台が出て、

御成通りの商店街の方とお話しする機会ができて楽しかったです。

 

 

まとめ

 

 

一ヶ月過ごしてみてよかったこと

  • 自分では触れない作品に触れた
  • コンセプトカフェにいった
  • 尊敬する小林賢太郎さんの個展に行けた
  • 野外で風を感じながらの映画フェスに行けた
  • 自分の好きなものは何か振り返る機会が多くあった

 

とことん遊ぶって、意識しないと

仕事だけの人生になっちゃうなと思いました。

 

遊んで、自分がお客さんとなって感じたのは

2つの要素が入っているものが好きだな、と思いました。

 

1、人を傷つけない内容であること
(誰かを批判したり弾圧するものじゃなくて
多様性を認められるだけの自由さと新規客も気軽に入れる余白)


2、参加した前と後では物事の捉え方が変化するか増えること
(映画は室内じゃなくて屋外でも見れる、翻訳のニュアンスのこだわり、新しいお店の発見や知識との出会い)

 

 

自分もクリエイターとして

日々何かを作っているわけですが

今後も意識的にお客さんの目線を忘れず

遊んでいこうと思います!!

 

以上!また来月のツキイチでお会いしましょう!