あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

お尻歩きは下半身痩せ効果ない?実際やってわかったメリット5個と痩せ効果【やらな損】

「下半身痩せにおしり歩きって効果あるの?」

「おしり歩きの効果、メリットを知りたい」

「下半身痩せに効くおしり歩きのやり方を知りたい」

 

そんなお悩みに答えます!

こんにちは、下半身太りに悩み4年間いろんな下半身痩せに試行錯誤してきたあきめもです。



この記事では、下半身痩せに効果抜群!おうちで1分でできる簡単だけど効果的、「おしり歩き」エクササイズのメリットとやり方、さらに組み合わせて痩せ効果が上がるおすすめストレッチを紹介しています。

さっそくやってみたいという方は目次の

「1分でできる!簡単おしり歩きのやり方」をタップしてくださいね。

 

 

おしり歩きで得られる5個のメリット

 

座ったままおしりを交互に動かして前後に動く「おしり歩き」エクササイズは、骨盤矯正や下半身引き締めに効果的なんです。

 

また、ウエストをひねる動きをするので、くびれ作りにもつながります。
実際にやってみて感じた、おしり歩きエクササイズには5つのメリットがありました

  1. 下半身痩せ効果がある
  2. 美しい姿勢になる
  3. 太りにくい体づくり
  4. お腹周りの引き締め
  5. 骨盤の歪みを改善

順番に詳しく見ていきます。

 

1、下半身痩せ効果がある

おしり歩きの動きは、大臀筋というお尻の中でも最も大きい筋肉の強化に効果的です。大臀筋を鍛えると、お尻の位置がキュッと上がって脚長効果、美脚効果がありますよ。

 

実際やってみて、お尻をキュッとしめるクセがつくので、普段の「歩く」「座る」時でもお尻の筋肉を使うようになり、お尻から太ももにかけてが引き締まりました!

 

2、美しい姿勢になる

お尻歩きを続けて行うと、骨盤と股関節がスムーズに動くようになり、上半身と下半身の動きが整い姿勢が良くなります。

私は左足に重心を傾ける癖、巻き肩だったのですが、お尻歩きを続けるうちにバランスが整ってきて、まっすぐ立てるようになって背筋も伸び、余計な筋肉の負担による足の太さが解消されました!

 

3、太りにくい身体づくり

おしり歩きは下半身の筋肉を使うので、筋肉量がアップして基礎代謝が上がり、太りにくく痩せにくく太りにくい体質になっていきます。

 

4、お腹周りの引き締め

エストを捻りながら行うおしり歩きは、お腹の横の筋肉を刺激するため、お腹の引き締めとくびれ作りの効果があります。

 

エスト引き締めももちろんですが、ひねる動きで便秘体質だったのが改善させました。便秘気味でぽっこりお腹が気になる…という方はスッキリしたお腹周りに近づけるエクササイズです。

 

5、骨盤の歪みを改善

おしり歩きで骨盤の歪みが改善されます。個人的には骨盤矯正が一番大きなメリット!

 

骨盤が整うと、無理なバランスを整えようと太ももの筋肉が過度に使われて筋肉太りになったり、姿勢の崩れにつながってしまいます。

おしり歩きをすることで、骨盤が整い、太ももの外側が張った状態と巻き肩が改善されすらっとした下半身になりました。

 


1分でできる!簡単おしり歩きのやり方

スペースは畳一畳分あれば十分です!

わたしはヨガマットを引いてお風呂前やスマホタイムにしています♪

 

f:id:akkimemo:20210826000643p:plain

<初心者・初めての人向け>

・脚を伸ばして床に座る

・骨盤を引き上げて前に出すイメージで、左右のお尻を交互に動かし前に進む

・骨盤を引き上げて後ろに引くイメージで、左右のお尻を交互に動かし後ろに進む

・畳1畳分を目安に、前後に進むことを繰り返す

 ※背筋を伸ばして、一歩を出来るだけ大きくするイメージでぜひやってみてください


www.youtube.com


↑わかりやすい参考動画

<慣れてきた、上級者向け>

・脚を伸ばして床に座る

・膝を曲げ、足を浮かせる★上級ポイント

・足を浮かせた状態のまま、骨盤を引き上げて前に出すイメージで、左右のお尻を交互に動かし前に進む

・骨盤を引き上げて後ろに引くイメージで、左右のお尻を交互に動かし後ろに進む

・畳1畳分を目安に、前後に進むことを繰り返す

 

足を浮かせることで、腹筋とお尻だけの筋肉を使うため、さらなる引き締め効果があります。

 

おしり歩きエクササイズ後のストレッチ


www.youtube.com

おしり歩きエクササイズはお尻の筋肉を使うため、エクササイズ後のほぐしで柔らかくしなやかな筋肉にしてあげることが大切です!

ほぐすのせずに、鍛えてばかりだと代謝が上がらず、筋肉太りの原因にも…。

たった3分のストレッチなので、動画を見ながら一度やってみてくださいね。



おしり歩きエクササイズはどれくらいの期間、頻度でやるべき?

おしり歩きエクササイズは、自己負荷で行うものなのて毎日行っても大丈夫な運動です。

できれば二週間は1日1分、毎日続けてみてください。

最初は動きに慣れず「めんどくさい〜!」って思うかもしれませんが、だんだんと「あれ、今日なんだか腰回りスッキリしてる?」と骨盤が整ってくることによるスッキリ感が感じられるようになると、病みつきになりますよ(体験談)

 

おしり歩きエクササイズを知ったきっかけ

おしり歩きエクササイズを知ったきっかけは、便秘解消のためにうけた「よもぎ蒸し」サロンで、でした。

 

セラピストの方がスラッとしていて美しかったので理由を聞くと

「毎晩寝る前におしり歩きエクササイズしてるんですよ」とのお答えが!

 

毎晩することで日中歪んだ骨盤が整いやすくなり、下半身だけじゃなくて全身整ってすっきりしやすくなるんだとか。その日から実践してみて、私もすっきりしたのでかなり効果あるエクササイズだと思ってます!


よもぎ蒸しはEPARKで予約しました↓ 

【クーポンが豊富!】お得なEPARKリラク&エステ

 

 

まとめ

おしり歩きは、広いスペースも特別な道具もいらず、自宅で気軽にできる運動です。

普段使わない筋肉を刺激するので、翌朝筋肉痛…!となるかもしれません

紹介したおしりストレッチの動画と合わせて、行ってみてくださいね。



>こちらの記事も人気です

 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

akkimemo.hatenablog.com

 

>筋肉太りには「筋肉ほぐし」が大事だと気づいた記事

 

akkimemo.hatenablog.com