あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【下半身痩せ】フォームローラーで筋膜リリースしたら下半身痩せに効果抜群だった【ブログ体験談】

  • 筋トレしてても脚やせしない…
  • デスクワークや在宅の時間が増えて脚のむくみがひどい 

 そんなお悩みに効果的な方法を紹介します。

結論から言うと、フォームローラーによる筋膜リリースは足の筋肉太り・むくみに効果テキメンです!

 

実際に私も脚の筋膜リリースをし続けた結果、以下の3つのメリットがあり。内股に隙間ができました!

  • 使いすぎていた太もも外側の筋肉が緩んだ
  • 脚のむくみが取れて全体的にほっそりした
  • 余分な筋肉が落ちてまっすぐした足になった

 

これまでいろんな脚やせ方法や動画を試してきて、本当に効果的だった動画も合わせて紹介しているので最後までご覧ください!

 

フォームローラーの筋膜リリースで脚やせする理由

 

フォームローラーが脚やせに効果的な理由は二つ。

1、表面にある凹凸がポイント

2、筋膜リリースが簡単にできる

 順番に詳しく見ていきますね

 

フォームローラーで脚やせする理由1:表面にある凸凹がポイント

フォームローラーは筒状のフィットネスアイテムです。肩こりやストレッチに効果的なストレッチポールと似たような形状をしていますが、フォームローラーの凸凹ことが大きな違いです。

 

フォームローラーの凸凹によって下記のようなメリットが!

・足部分のコリを短期間で簡単にほぐすことができる

・身体を預けて圧をかけることでコリやハリをほぐすことができる

言うたらグーの手で脚マッサージをするような効果があるなあと感じてます。

手を使わずにコロコロするだけなので、ハンドマッサージより腕がだるくならないし続けやすいです。

 

フォームローラーで脚やせする理由2:筋膜リリースが簡単にできる

筋膜リリースってなんぞ?

という方向けに簡単に説明すると、

"筋肉のこわばりや張りを解きほぐす"ことを目的としたメソッドです。

  

オレンジの皮が人間の皮膚だとしたら、その皮の下にある白い繊維が人間の筋膜。

簡単に例えるなら、ひと続きの皮膚のお洋服を着ているようなイメージですね。

筋肉・内臓・骨・血管を機能的に包んで支える筋膜は、体内組織をあるべきところにとどめておいてくれています。

日常の癖や生活習慣で、お洋服の一部がつっぱったり硬くなってしまっていると、体のこりが加速したり、疲れやすくなったり、使わなくていい筋肉がさらにゴリゴリになってしまいますが…デスクワークや立ち仕事、同じ姿勢を続けがちな現代人は筋膜が凝りやすいんですよね。

 

私も家でスマホやPCを見る生活が長いので、お尻や背中が凝っていることが多いです…。 

日常生活やエクササイズを楽に行うためには、健康的な筋膜が不可欠(座りすぎやワークアウトのしすぎで体が凝っている人は要注意)。血管の間を縫って走り、血流を促進する筋膜は、けがからの回復にも重要。

 筋膜リリースは、体を包む「筋膜」を効率的に動かして、筋肉の強張りをほぐし、2つの嬉しい効果が期待できます!

 ・痩せやすい体になる

・体のこりや疲れが取れやすくなる

筋膜のこりやつっぱりがなくなることで、浮腫みにくい代謝の良い体と、楽に動けて疲れが取りやすい体になります。

  

フォームローラーで脚やせする基本のエクササイズ:おすすめの動画紹介


www.youtube.com

 

ハッピーダイエッター、世界一親しみやすいモデルの「あみさん」の動画は、

脚を中心に丁寧にほぐすことができるのでおすすめ!

10分は長いなあ…と言う方は3分の動画があるのでおすきな方を見てみてくださいね。


www.youtube.com

 
 


  

フォームローラーで脚やせするまでの期間は?


個人差とやる頻度によりますが、私の場合、

  • 一日一回お風呂前に行う
  • 一日10分

で続けた結果、10日ほどでスッキリした実感がありました!

 

 

 

フォームローラーを使うときの注意点

 

脚やせに効果的なフォームローラーの選び方

脚やせに効果的なフォームローラーは30×15cmくらいのサイズがおすすめです。

 脚に乗せて座ったときに座りにくさを感じないサイズですね。

 

ストレッチポールを持っていますが、内股をほぐしたり、ピンポイントでお尻のコリをほぐすには凹凸があって短いサイズのフォームローラーが便利でした。

凸凹が浅めで初心者の方でも使いやすいです。

 

もっと慣れてきたらほぐし効果の高いコレにチャレンジしてみたい…。

 

 

痛気持ちいのがベスト。圧をかけすぎると青あざにも!

 

フォームローラーは体重を乗せた圧でマッサージ効果が得られるため、体重のかけ方は自分次第になります。

早く効果を出したいからといって、激痛のままコロコロすると筋肉を痛めるだけじゃなく青あざになる危険性も!

私の経験談になりますが、特にこりやすい太ももの外側は乗るだけで「じわ〜〜〜」といた気持ちく、動かすと激痛だったのでじんわりとほぐれているのを感じながら「押し当てる」だけにしてました!

押し当てるだけでも筋肉はほぐれ効果を感じましたよ!

一週間ほど続けていると、コロコロして痛気持ちいくらいになってきたので、焦らず筋肉がほぐれる過程をじんわり楽しみましょう。

 

こんな時は使用を避けて「怪我」「体調不良」

脚以外の怪我の時、体調不良の時はフォームローラーの筋肉リリースはお休みしましょう。

理由は、フォームローラーをコロコロするとき、脚以外の部位で支えたりと、不意に汚したところに体重や負荷がかかり悪化させてしまう恐れがあるからです。

怪我している時や、体調が悪い時はフォームローラーでの筋膜リリースをお休みしましょう。

 

 

まとめ:フォームローラーで筋膜リリースしてスッキリ下半身!

 

フォームローラーで筋膜リリースをして、筋肉太りとむくみが解消されスッキリした脚になりました!

家にフォームローラーやストレッチポールがある方は試してみてくださいね!

 

合わせて読みたい

 

垢抜けたい!綺麗になりたい方におすすめサービス

akkimemo.hatenablog.com

 

 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

akkimemo.hatenablog.com