あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【奈良で着物デート】1月の極寒のなか着物着付け&奈良デートしてきた!値段、寒さ対策、いった場所は?【デート】

f:id:akkimemo:20190111071946p:image

こんにちは、あきめもです!

この記事では、1月の極寒の中
奈良で着物レンタルしてデートした体験レポを紹介しております!

  • ちょっと変わった奈良デートをしてみたい
  • 着物レンタルって実際どうなの?
  • 1月に着物デートって寒くない?

そんなお悩みを持つ方におすすめの内容です。

 

 

他の奈良旅行の記事はこちら

 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

着付けのお店

今回利用したのは「レンタル着物富士」。

奈良公園から近くにあります。

f:id:akkimemo:20190121102317j:image

 

利用したプランと料金

 利用したのはカップルプラン(男女2人)9000円(+税)

 

このプランには以下が含まれます

 

  • 着物・浴衣
  • 草履・下駄
  • 足袋
  • バッグ
  • ヘアセット
  • 髪飾り
  • 荷物無料預かり

旅行で荷物が多くても、預かってくれるし着付けに必要な道具はお店側で用意してもらえるのが最高。

 

着付けの流れ

まずお会計(現金払い)したらロッカーに荷物を入れます。

f:id:akkimemo:20190121102432j:image

 

自分が選んだランクのラックから好きな着物を一枚選びます。

(+500円などでランクアップ可能)
f:id:akkimemo:20190121102420j:image
f:id:akkimemo:20190121102436j:image

今回Bランクのラックから選ぶんですが、めちゃめちゃある〜〜!!悩む〜〜!!


f:id:akkimemo:20190121102424j:image
f:id:akkimemo:20190121102417j:image

男性は着物と羽織を選びます。

色合わせに悩んだらスタッフさんに相談すると気さくに対応してくれますよ。

 

着物が決まったら帯選び!

スタッフさんが3案ほど出してくれるので選びます。
f:id:akkimemo:20190121102428j:image

 

ここからは男女別に部屋へ。

男性側は知らんですが、女性の着付けの流れを紹介します。

 

服を脱いで足袋を履いて

肌着を着せてもらった状態でヘアセットへ!

 

とはいえわたしめっちゃショートカットにしてたんで、ちょっとお飾りつけるだけかしら、と思ったら

 

めっちゃ可愛く仕上げてもらいました。
f:id:akkimemo:20190121103526j:image
f:id:akkimemo:20190121103529j:image

横と後ろ。

編み込みと細めのコテでふわふわっと。

髪飾りも50個くらいあって、2つまで選べるのですが悩んだのでスタッフさんオススメの色合わせにしました。かわいい〜。

 

ヘアセットが終わると着付け

帯締め

帯紐選び

下駄選び

バッグ選び

 

で終わり!!

仕上がりはこんな感じーー!

 

f:id:akkimemo:20190121104123j:image

艶やかー!

 

寒さ対策

寒さ対策にお店からヒートテック裏起毛の極暖タイツの貸し出しがあります!

 

マフラーを巻いて出かけましたが昼間は天気も良くて歩いてると暑いくらい。

とはいえ、夕方になり日が落ちると冷えが強くなるので貼らないカイロなど用意してても良いかもしれません。

 

着物でお散歩したところ

ならまち散歩

志賀直哉旧邸

たかばたけ茶論

大仏殿

二月堂

(記事が書けたらリンク貼ります)

 

まとめ

はじめての着物デートでしたが大満足!

プランの中には撮影プランなどもあるので公式サイトのぞいてみては?

 

基本情報

 

公式サイト

www.fuji-kimono.jp