あきめもログ

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

【アプリ編】使ってよかったアプリ9つ

f:id:akkimemo:20181220220057p:image

こんにちは、あきめもです。

2018年の振り返り企画第五弾。

今年使ってよかったアプリを、オススメポイントも合わせて紹介していきます。

 

と、その前に。

 

今年も一年お世話になりました。

今年はどんな年でしたか?

年の瀬を家族と過ごす人、親しい人と過ごす人、働きながら過ごす人、様々だとは思いますが

新年からも風邪などひかれませぬように。

 

あったかくして、少しの時間でもほっとする時間をとってくださいね。

 

さてさて、アプリの話に戻ります。

アプリを探す上で

・無料であること

SNSに連携させやすいこと

が絶対条件としてあるので、

SNSを利用している

・無料アプリでいいものを探している

・使いやすいものがいい

という人には役立つ情報かなと思います!

 

なお、今使っている機材はiPhone7とiPad pro10.4インチです。

 

 

スケジュール管理

1、timetree

ざっくりいうと合同スケジュールが作れるアプリ。

これほんとおすすめです!使いやすい!

 

彼とわたしは社会人と学生で、生活リズムや予定が違うため、遊ぶ日や旅行の日程合わせが大変でした。

 

そこで使い始めたのがこのアプリ。

今年の8月から使い始めて4ヶ月ですがもうなくてはならない存在…というのも痒いところに手が届くようなサービスがたくさんあるんです!

 

1分区切りで時間指定できたり、予定未定のスケジュールをつくれるのが特に便利です。

 

10色のタグ色分けできるため、私は何色、彼は何色と決めていたらお互いの予定がすぐわかるのでおススメです。

 

個人の予定も卒論は茶、バイトは青など分けるのもおすすめですよ。

 

もう決まった予定はこのアプリで管理、日記やこれからやりたいことなどは紙の手帳に書き込むという使い分けをしています。

 

はぁちゅうさんのバレットジャーナル手帳のイベントに行った際、そういう使い方をされてると聞いて真似っこしました。

そうすると手帳はキラキラした思い出とか野望が素直に書き出せるので、個人的におすすめです。

 

 

TimeTree【タイムツリー】 - グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ

 

画像加工

2、camera360

 

出来る限り、もとの写真のよさを残しながら顔隠しと加工ができるアプリを探していてみつけました。

 

アプリ内で写真撮影だけでなく、カメラロール内にある写真を取り込んで加工もできるんです!

 

光の調節や明るさ調節、ぼかしまで細かく加工できるのでこだわって写真を作りこみたい!という人におすすめです。

 

 

ダイエット

3、あすけん

「ダイエットを継続する方法はないかしら」

と、本を読んでいたら

「体重を見える化するのがモチベーションアップのポイント!!」なのだと知り、体重と体脂肪を記録できるアプリを探していて上位に表示されたためダウンロードしてみました。

 

何日間かのプレミアムプラン体験で、毎食ごとの栄養がいかに偏ってるかをしれたのよかった。

 

毎食ごとの写真を撮るのも記録するのもめんどくさいので、体重、体脂肪だけを記録していってます。

 

2019/1/6追加

f:id:akkimemo:20190106200433p:image

目標体重とダイエットコースを決めておくと、体重の変化で摂取カロリーと消費カロリーを自動変更してくれるようです。

 

あすけんダイエット - iPhone&Androidアプリのご紹介

 

 

音楽

4、spotify

知ってる人が多いと思われる音楽再生アプリ。

 

音楽を小さな音で流しながら作業すると集中できるから、以前はCDとかYouTubeで流してたけど

  • バックグランド再生できない
  • 好きな曲ばかり集めてしまうから曲の方に集中が逃げてしまう

などの理由があってこのアプリを使い始めました。

 

全く興味のないジャンル(ボサノバとか)のテーマをフォローしたりして新しい曲との出会いを楽しんでます。

 

音楽発見サービス - Spotify

 

おえかき(iPadで使用)

5、Adobe Sketch

 iPad Proを買ってから手当たりしだい10個くらいお絵かきアプリ、メモアプリを使ったけどこれが一番使いやすかった(無料の中で)

 

タイムラプスが保存されて動画をシェアできたり

 

漫画もかけたり

 

物差しツールなどを使ってアイキャッチ作ったり

 

一番サクッと書けるなと思うアプリです。

 


Adobe Photoshop Sketch | スケッチ・ペイントアプリ

 

 

6、MediBang Paint

漫画と文字入れ専用のアプリというイメージ!

 

こういう漫画はこのアプリでかきました。

 

コマ割りやフォントの種類分け、もちろんレイヤー分けもできるために作り込めばすごい漫画が描けると思います。

 

まだあまり仲良くなれてないので練習中…

メディバンペイント(MediBang Paint) | 無料のイラスト・マンガ制作ツールメディバンペイント(MediBang Paint)のオフィシャルサイトです。メディバンペイント(MediBang Paint)の機能や使い方を紹介しています。

 

イデア集め

7、Pinterest

今年は図解やロゴのお仕事、はたまた個人的なブログのデザインなどなにかを作ることが多かったので重宝しました。

 

なにかキーワードを入れたらそれに関連するデザインが出てくるんです。すごい。

グラフィックレコーディングや、女の子の絵、はたまたファッション、手帳術まで。

 

気になる「他の人はどうやってるんやろ」ということをサクッと調べてそれを項目ごとに保存できるのも便利。

Pinterest(ピンタレスト) [Android] - Appliv

 

お金を上手に使う

8、マネーフォワード

お金の見える化アプリ。

無意識にコンビニや雑貨屋さんで無駄遣いしているのが一目瞭然で、節約に繋がりました。

無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME

 

9、モバイルスイカ

iPhone 7を使い始めてからダウンロード。

 

バイトの交通費が後払いなのですが、往復3000円とかかかるときクレジットカードで支払えたらポイント貯まるのに…!と地団駄踏んでたんです。

 

それが解消されました!

チャージもサクサク動くし、動作には不服ないです。

 

充電を毎晩きちんとする、というのが習慣付いたのも副次的なメリットでした…

モバイルSuica:JR東日本

 

まとめ

9つ使ってよかったアプリを紹介してみました。

 

アプリに関しては無知にちかいので、検索して出てきた一番上のを使って良かったからそれを使ったりしてます

 

来年はもっといろんなアプリを見てみたいなと思います。

 

それでは!良いお年をーー!!