ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

スマホで簡単に文書をスキャン!無料アプリCamscanner


f:id:akkimemo:20180713200945j:image

こんにちは!あきめもです

普段、私はアナログでお絵かきし、それをスキャンしてTwitterなどにのせているんですが、その読み込み作業はすべてスマホで行ってるんです。

 

たとえばこんなものたち。

 

イラストをもっときれいに手軽にデータ化したい!

学校で配られたレジュメをスマホにデータで取り込みたい!

 

などのお悩みをもっている人におすすめです

 

さて、紹介するのはなにかというと「Camscanner」というスキャナーアプリです。

このアプリは、書いたノート、黒板に書かれた番所、会議の資料、買い物のレシートなど、このアプリを利用すればアナログなものをあなたのスマホに保存できます。

あの名刺管理アプリCamcardで有名なINTSIGInformation社が提供していています。

 

 

どんなアプリ?

必要な箇所だけスキャンできる

スマホのカメラで撮影すると、不要なものが映り込むことがありますよね。トリミングで取り除くとしても画面が斜めになっているとうまいこと必要な場所だけスキャンするということが難しいです。

 

しかしこのアプリでは、スキャンした後に編集ができ、用紙が斜めになっていたとしても、それに自動で対応し、仕上がりはスキャナーでとりこんだかのようにまっすぐ写ります。

 

スキャンしたデータの保存先・共有先がたくさん

CamScannerでは、スキャンしたデータの保存が多岐にわたります。

写真アルバムだけでなく、グーグルドライブやEvernite、Dropbox、Onedrive、またTwitter、そのたSNSなどに保存・即共有ができちゃいます。

 

もしコピープリントアプリを入れていたら、取り込んだデータをそのままプリンターに出力することもできます。

このデータだけ急いで取り込んで印刷せな!というときもお役立ちします。

 

実際に使ってみた!

 

実際に使ってみます

 
f:id:akkimemo:20180713201021j:image

アプリをダウンロードし、開けカメラボタンを押すとこのような画面になります。

 
f:id:akkimemo:20180713201036j:image

シングルモードでは一枚撮影、

複数撮影モードでは、複数のデータを読み込んだ後にまとめて調整、編集ができます。

 

斜めになっていてもだいじょうぶです

取り込みたいデータ(書きかけの漫画)を写真をとるように適当なところでカマラアイコンをタップします

 
f:id:akkimemo:20180713201101j:image

編集し、画質を選びます。

必要なところが緑の枠内に収まるように調整したのちに、画質をえらびます。

わたしは方眼のマスを消したいのでいつも高画質で取り込んでいます。

 
f:id:akkimemo:20180713201127j:image

右下のチェックをたっぷすると、このような画面がでます。

すぐにPDFファイルにへんかんできるボタンもありますが、今回は画像(jpg)で保存をしたいのでオレンジの●部分をタップ

 
f:id:akkimemo:20180713201153j:image


f:id:akkimemo:20180713201207j:image

すると保存先が出てくるので任意のアイコンをタップして保存完了!

 

ビフォーアフター

スマホのカメラで読み込んだものと、このアプリで読み込んだものを比べてみましょう

ビフォー(カメラアプリ)

 
f:id:akkimemo:20180713201224j:image

アフター(CamScanner)

 
f:id:akkimemo:20180713201802j:image

文字と白さのコントラストがはっきりして、読みやすいですね。

その他の機能

ドキュメントの読み込み以外にも、その他のアナログデータの読み込みもできます

感嘆にメッセージカードが作れるグリーティングモード

このモードでは、テンプレートをえらび手書き文字、イラストやテキストを読み込みカードを作ることができます。

 
f:id:akkimemo:20180713201433j:image


f:id:akkimemo:20180713201452j:image

読み込んだ後で文字の色を変更したり、文字のほそっさや大きさ、傾きも編集できます。

IDカードモード

IDカードやパスポートなどの読み込みができます。


f:id:akkimemo:20180713201506j:image

印刷するとコピー機でのコピーと同じスタイルになり、口座開設やクレジットカードの申請に使えるそうです

QRコード

QRコードを読み込むと、読み取り先のウェブページにアクセスできます。

 
f:id:akkimemo:20180713201518j:image

 

このアプリを一つ入れておくと、アナログ媒体ほぼすべてのものを手軽にすきゃんできるので、アナログでイラストを描いていてもすぐにきれいにデータ化したり、いろんな使い方ができますよ~!

 

個人的には、スマホのデータ速度が速くないにも関わらず、さくさく動いてくれるのが本当に助かってます!

 

以上、おすすめの巣も穂でスキャンができる無料アプリ「CamScanner」の紹介でした!

 

それではまた~!

 

 

 今回おすすめしたアプリ↓

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner