あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【女一人旅】釜山空港トランジット6時間何をして過ごすか選手権

f:id:akkimemo:20180506131552j:image

 

こんにちは、あきめもです。

 

関西空港から釜山金海空港経由でセブ島に旅行してきます。

釜山金海空港でのトランジットはなんと6時間35分!

 

搭乗手続きもろもろ含めても2時間程度で終わってしまうのであとの4時間半どうするよ、って話ですよね。

 

といいつつ、実は予約する時点で6時間あれば釜山も観光できるんちゃうか、という目論みもあったのでこの便を予約したんですよ。

 

そしたらあった!!!

釜山を観光できるプログラム!

わたし天才!!

 【2018/5/11追記】

結論言うと、トランジットプログラムはやってませんでした!!!!

あんなに調べたのにまじかよ!!

 

 

釜山空港に到着して意気揚々と観光案内所に向かい、スタッフの方に

「アンニョンハセヨ~トランジットプログラムやってますか?」と聞いたら

 

「すみません、もう終了したんですよ...」

 

とばっさり終了。

 

たしかにね、お得すぎだもんね、二年継続して実施してみて採算が合わなかったんだろうね...

 

そこで諦める私じゃありません。

せっかく入国したんで、おいしい韓国料理やショッピングができる場所って空港近くにありますか?」と聞いたらパンフレットとともに「ササン駅」という場所を教えてくれました。

 

空港直結の軽電鉄で15分程度。

ショッピングモールやレストランもあるのでそちらへ行ってみてはどうでしょうか?と。

 

突如韓国ウォンが必要になったので空港内の銀行で3000円分を両替しました。

 【両替結果】

3000円→27,030won

 

レートはそんなよくないかもしれんけど3000円分やしえっかぁ。

 

釜山空港からの脱出

観光案内所で教えてもらった通り、釜山国際空港のGATE3から軽電鉄乗り場に向かいます。


f:id:akkimemo:20180511170551j:image

チケットは自動販売機で購入します。

画面の右上で日本語アナウンスに変更できるので安心です!

 

釜山空港→ササン駅までは1400ウォン(約140円)でした。やすいなー。日本もこれくらいの値段にならんかな。

切符がわりにコインが出てきます。


f:id:akkimemo:20180511170904j:image
これにIC チップが埋め込まれているので日本でICカードをタッチするようにすると、改札を通れますよ~。

 

台湾もコイン式だったけど、こっちのほうがエコなのかな?

 

改札はいって左側の階段を上るとササン行き。


f:id:akkimemo:20180511171004j:image

ササン駅は終点駅なので、わかりやすいです。

 

 降りるときは、コインを改札口にチャリン、と入れると出ることができます。

 

ササン駅到着

 
f:id:akkimemo:20180511173853j:image

 
f:id:akkimemo:20180511174045j:image

おりると、このように路面にお店がずらりと並んでいます。

とにかくお腹が減ったので、レストランかなにか探そうと思ったけど、

メニューがハングルでなにかいてるかわからない。

写真で決めようと思ったけど見たことない料理ばかりでこれまたわからない。

 

うーん、どうしよっかぁと歩いていたらアウトレットモールのような所まできました。

 

そしたら美味しそうな屋台がでてまして、

 

買ってみました。トッポギみたいななにか(2000ウォン)

 

もともと少食なんでけっこうお腹がふくれてしまいました。

近くに現地のコンビニで発見。

完全なるパケ買いでカフェラテ(280mlで2000ウォン)を購入。


f:id:akkimemo:20180511174705j:image

 

ベンチで周辺の観光スポットをググりつつ、ぐびぐびっと飲み干します。

 

 

  

 

 【ここから先はがんばって調べた分の供養】

今回は、わたしと同じく日本から釜山で乗り継ぎして東南アジアに旅行するという方にむけた「釜山金海空港トランジットプログラム」について紹介します!

 

釜山金海空港トランジットプログラムとは?

2016年4月より、釜山を経由して東南アジアに向かう日本人を対象に、トランジットツアーを気軽に利用できる機会を釜山市が実施!

いまは終了してます。

ただし同じ韓国にあるインチョン国際空港ではトランジットプログラムを継続してやってるそうなので、乗り継ぎ便で韓国も観光したい!ってひとはインチョン国際空港がおすすめ!!

 

 釜山市のホームページから資料をダウンロードしてみました。

釜山市ホームページ

http://tour.busan.go.kr/jpn/board/view.busan?boardId=JPN_NEW&menuCd=DOM_000000305001000000&startPage=1&dataSid=159724

 

f:id:akkimemo:20180506132148j:plain

1枚目

f:id:akkimemo:20180506132125j:plain

2枚目

参加条件

  • 釜山を経由して東南アジアに向かう日本人であること
  • 大韓航空、エアプサン、チェジュ航空、ジンエアーの利用が対象
  • 4時間以上、次の飛行機に乗り換えるまでに時間があること
  • 行きも帰りも利用可能

特典

  • お得なクーポンブック
  • 15000ウォン(約1526円相当2018年5月6日現在)分がチャージされた釜山観光カード
  • ツアー参加後アンケート提出で、オリジナルマグカッププレゼント

 

参加の手順

  1. 釜山金海空港到着後、国際線の観光案内所へ。パスポート、航空券(Eチケット)を提示、名前を書いて申し込み。
  2. クーポンブック、釜山観光カードを受け取る。
  3. 目的地を決める。
  4. 空港から徒歩3分の空港駅から出発
  5. 観光カードを利用して軽電鉄乗車(カードは交通カード機能付き!)
  6. アンケートに答えて記念品ゲット!

 

釜山観光カードとは?

f:id:akkimemo:20180506134815j:plain

釜山市と釜山シティパスが2017年9月にリリースしたカード。

たくさんの機能がついてるみたいです

  • 韓国全土で使える交通カードとしての機能
  • 人気の観光地での割引
  • ショッピング、グルメ、アミューズメントパークなどの加盟店での決済機能
  • 提携するコンビニなどでのチャージ可能
  • 余った金額は払い戻し可能

今回参加するトランジットプログラムでもらえるカードに付与されている15000ウォンのうち、5000ウォンは交通カードで、それで地下鉄にそのまま乗れちゃうみたいです!

 

交通カードの残りは駅にある自動販売機でジュースやグッズを買うことができるらしい。

 

もっかい実施してくれ釜山国際空港。