ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

【献血経験者向け】成分献血ポイント3つ貯まってもらったものとは?

f:id:akkimemo:20181101222408p:image

こんばんは!

50キロに満たないため献血はもっぱら成分献血一筋⭐️あきめもです。

(400ミリ献血には体重50キロが必要)

 

成分献血3回いったら、プレゼントもらえました。

それがこちら。

f:id:akkimemo:20181101222435j:image

f:id:akkimemo:20181101222444j:image

 

ででーん、洗剤セット〜!

他に2つあって、タオルか入浴剤?みたいなものが選択肢にあったのですが、家の食器用洗剤が切れかけだったのでこれにしました。

 

今回の記事では、

そもそも成分献血ってなんや〜。ってことと

献血ルームで無料のイベントしてるんやで〜ってことと

行ってみたいけどまだ行けてない、って人に向けてのキャンペーンあるやで〜ってことを紹介していきますね!

 

知られざる献血のメリットを知るキッカケになれば、と思います!

 

成分献血とは

 

献血には、全血献血成分献血があります。全血献血には400mL献血と200mL献血があり、血液中のすべての成分を献血していただく方法です。

一方、成分献血には血小板成分献血血漿成分献血があり、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。ですから成分採血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。

日本赤十字社では、輸血を受ける患者さんへの安全性をより向上させるために、献血基準を満たした方には400mL献血成分献血のご協力をお願いしています。

(赤十字HPより引用)

 

ざっくりいうと一度抜いた血液の中のある成分だけ取り出して、他は体内にリターンするよ〜って献血方法です。時間はかかるけど、体の負担は軽い!

 

いま、その成分献血を3回行うと、プレゼントあげるよってキャンペーンしてるんです。

 

 

 

f:id:akkimemo:20181101222440j:image

 

こんな感じでポイントカードがもらえて、該当の献血ルームならどこでもスタンプもらえちゃうのです。

 

それでためたポイントでもらったのが前述の洗剤セットでした!

 

成分献血は二週間スパンをあけるとできちゃうので、以外と三回はすぐたまるんですよね。

 

滞在の時間が長いので、わたしはよくスマホ断ちの時間として活用してます。

 

雑誌とかテレビとか新聞とかで情報収集するのはもちろん、普段あまりみないテレビとか見てます。

 

気づくとスマホばっかりしてるので、ちょうどいいリフレッシュタイムなんです。

飲み物飲み放題だし。

 

献血ルームの無料イベント

 

f:id:akkimemo:20181101222534j:image

無料イベントとはなんぞ?と思いますよね。

献血ルームでは、献血協力者に向けての還元イベントが開催されてるんです。

 

上記の表は西梅田献血ルームのものですが

占いやネイルケア、パン詰め放題だったりと盛りだくさん!

献血ルームによって開催内容は違います。

 

このイベントが楽しみの献血リピーターが多いのだとか!

 

 

 

初めての献血キャンペーン

f:id:akkimemo:20181101222541j:image

 

献血ってなかなか一人じゃチャレンジしずらいですよね。

いま献血経験者と一緒に献血デビューするとプレゼントもらえるんですって!

 

 

f:id:akkimemo:20181101222546j:image

プレゼントのラインナップはこんな感じ!

 

私もスマホリング欲しいので、もし「あきちゃん一緒にいかん?」って人はTwitterでも声かけてくださいね〜。

 

 

まとめ

献血は痛い、時間がかかる、行きづらい、とハードルが高いイメージがあるかもしれません。

が。実は結構お得なこともあるんだよ!とお伝えしたかったのです。

献血デビューしたい〜って人、気軽にお声かけください〜。

 

それでは!

 

関連サイト

献血する|日本赤十字社