あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

【横浜→大阪】女ひとり昼便キラキラ号に乗ってみた。休憩、アメニティ、乗り心地は?【高速バス】

f:id:akkimemo:20190316224017j:plain



こんにちはあきめもです!

ちょっとでも交通費をケチろうと思い、横浜から大阪まで高速バスで移動することに決めました。

 

夜行バスと違って車内で本読んだりブログ書いたり作業に集中できるのでは???と目論んでいます。

 

と、いうことで!今回は

  • 9:50横浜YCAT発→18:10大阪着
  • 4列シート
  • 昼便
  • 化粧室あり

の高速バス「キラキラ号」に乗ってきたのでその

  • 料金
  • 乗り心地
  • アメニティ
  • 昼便の高速バスに乗ってわかった5つのこと
  • キラキラ号でよかったこと2つ

について紹介していきます。

もう一度乗るか?と聞かれたら

「時間に余裕があるときはアリ」と答えるようなバスでした。

 

 

乗った高速バスと料金

 

新宿8:40発-横浜9:50発⇒京都G・梅田・難波(トイレ付 ) 
出発日:2019年03月16日(土)
到着日:2019年03月16日(土)
利用予定運行会社:株式会社桜交通
プラン:キラ☆割
出発地:横浜シティ・エア・ターミナル<YCAT第1ロビー>⇒ 09時50分発  ※集合時刻は出発の10分前
目的地:プラザモータープール<大阪梅田>⇒18時10分頃
乗車人数: 女性1人
座席指定:指定なし
男女相席同意:同意済
バス料金:8,100円

男女乗る便のため、隣が男性の場合もあります。

 

手荷物について

手荷物について、予約確定時に送られてきたメールに下記の通り書かれていました。

◆手荷物について
旅行用トランクケースサイズ(30×50×90cm)までの物1 つまでバスのトランクに積込みが可能です。
サーフボート、スノーボード・折りたたみ自転車類・家具・電化製 品・楽器・銃砲刀剣類・危険物・ペット類・その他大きい荷物は積 込む事が出来ません。
※ペットはケージ等をご利用頂いても持込は禁止となります。
盗難防止のため、休憩時にトランクをお開けする事が出来ません。 車内で必要な物はご乗車の際にあらかじめお手元にご用意ください 。
一部乗降場所においては、トランクへのお荷物の積み降ろしをお客 様自身にお願いすることがございますので、 何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

高速バス・夜行バスの予約はキラキラ号

 

座席と座り心地

横浜シティ・エア・ターミナル〈YCAT第1ロビー〉の6番のりばから乗り込みます。

f:id:akkimemo:20190316222103j:image

↑時刻表
f:id:akkimemo:20190316222059j:image

9:40にバスが入ってきました。
f:id:akkimemo:20190316222106j:image

運転手さんに、フルネームを伝え座席を確認します。

f:id:akkimemo:20190316222212j:image

一列目の窓際の席。

横幅も前もゆとりがあります。

 

席には

  • ブランケット
  • コンセント

が用意されていました。

 

後ろの人が席のネットに荷物を入れても気にならないしっかりとした構造の椅子で、クッション性もあり座りやすいです。

f:id:akkimemo:20190316222226j:image

ブランケットは毛足が短いタイプ。下半身を覆うのにはぴったりな大きさ。

f:id:akkimemo:20190316222238j:image

コンセントはUSBハブはついていませんでした。

 

 

昼便の高速バスに乗ってわかった5つのこと

初めて夜行ではなく昼便で8時間の移動をしてみて5つの発見がありました。


1*作業はできない(眠くなる)

2*窓際の紫外線がやばいのでカーテン閉めないと焼けてく感がすごい

3*昼間のパーキングエリア賑わってて楽しい

4*意外と客層落ち着いてる

5*車内で飲食する人多いので匂いに敏感な人は要マスク

 

順に説明していきます。

1*作業はできない(眠くなる)

電車と違って乗り換えとか気にせんでええし、ブログとか本読む時間に集中できるやろ〜と乗る前には思ってたんですが朝ごはん後とか昼後の眠気には勝てません。めっちゃ寝ました。

 

2時間ほど寝ていまは目が覚めてるのでこのブログ書いてます。

桜観光バスはwi-fiがついてる便もありますが、キラキラ号はありませんでした。

机も小さいのでパソコン作業は厳しいと思います。

 

2*窓際の紫外線がやばいのでカーテン閉めないと焼けてく感がすごい

完全に盲点でした。

もちろんカーテンは付いているのですが、自分の席から閉めれるカーテンの長さは席の半分ほどしかカバーしてくれないんです。

f:id:akkimemo:20190316222253j:image

後半分は後ろの座席の方の了承を得て閉めないとカバーできない…!

 

1時間くらいはカーテンなしで気にならなかったのですが、しばらく経つと光が差し込んでくる右側がジリジリとした感覚を覚え急いで頼んで閉めさせてもらいました。

風景も楽しむのもいいですが、車の中でも紫外線は怖いのでカーテンは閉めてた方がいいと思います!

 

3*昼間のパーキングエリア賑わってて楽しい

昼間のパーキングエリアって出店やお店もたくさん開いてて楽しいんですね!

これは夜行バスではない経験です。

 

キラキラ号は約1時間半ごとに20分ほどの休憩を挟みます。

その度にパーキングエリアに降り立つのですが、

1つ目の海老名パーキングエリア

f:id:akkimemo:20190316222312j:image

f:id:akkimemo:20190316222537j:image

出店がたくさん!

メロンパンが有名らしいです。

sapa.c-nexco.co.jp

2つ目の浜松ネオパーサ下り

f:id:akkimemo:20190317003138j:image

f:id:akkimemo:20190316223714j:image

海老名パーキングエリアほど出店はないですが

焼きたてパンのお店やヤマハ提供の音楽ブースなどがありました。

f:id:akkimemo:20190316223721j:image

 

sapa.c-nexco.co.jp

3つ目の土山サービスエリア

f:id:akkimemo:20190317003215j:image

上下共通のサービスエリアなので、お土産やさんが無双状態でした。

大阪京都滋賀名古屋ならお土産を網羅してました。

かわいい狸が出迎えてくれます。

f:id:akkimemo:20190316160604j:image

 

 

www.ohmitetudo.co.jp

どこも思わずご当地グルメを食べたくなるような出店がずらっと!

 

パーキングエリア巡りを目的に昼便に乗るのもいいかもしれません。

 

4*意外と客層落ち着いてる

30代、40代のかたも乗ってらっしゃいました。

メインは学生が多いかな…?という印象。

値段が8100円することもあると思いますが、大声で話したりマナーが極端に悪い、乗車時刻に遅れる、などのお客さんがいなかったのでスムーズな運行でした。

 

5*車内で飲食する人多いので匂いに敏感な人は要マスク

 

乗った瞬間このツイートをしてしまったのですが、いろんな食べ物が混ざったような匂いがして驚きました。

 

走り出してからは気にならなくなったのですが、匂いに敏感な人は自己防衛としてマスクあったほうがいいと思います。

 

キラキラ号でよかったこと2つ

いろんな高速バスに乗ってきましたが、キラキラ号だからこそいいとこ2つ紹介します。

 

1.見た目が派手だから駐車場で迷わない

真っ赤な車体なので、超目立つんです。

f:id:akkimemo:20190316222333j:image

他の高速バスが白ベースになんか模様が若干違うような見た目の中赤いのは1つだけなので休憩の時に助かりました。

 

2.乗車下車場所が駅近

横浜YCAT発、大阪モータープール着ということでどちらも駅から歩いて行ける距離なのが良かったです。

 

横浜の乗車位置はホームページで写真付きで詳しく説明されているのでこの通りいけば5分ほどで着くと思います。

 

www.ycat.co.jp

あと電車のように乗り換えを気にせずに済むのでゆったりできました。

 

昼便高速バスの注意点

一点だけ!遅れることがあります。

というか遅れました。

 

18:10大阪モータープール着予定だったのですが

大阪付近の渋滞により30分遅れになりました。

 

夜の予定は余裕を持って設定した方がいいと思います。

 

まとめ

ゆったりとパーキングエリアを楽しみつつ

乗り換えも気にしないで移動できる昼便高速バス。

 

時間に余裕があるときに利用するのはありだと思います!

 

 

以上!あきめもでした。

 

他の高速バスレポはこちら

 

akkimemo.hatenablog.com

akkimemo.hatenablog.com