ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

東京から大阪まで女一人でVIPライナーの夜行バス乗ったら快適すぎた!乗ってわかった10のいいとこ&2つのあかんとこ。

 

 

皆さん、夜行バス、乗りますか?

 

夜行バス、またの名を長距離バス。

新幹線よりもお手頃価格で、乗って目的地につくとすぐ活動開始できるため、私はよく利用しています。

 

これまでずっとウィラーバスを利用してきました。

女性でも安心の車両が多く、早割などお得なキャンペーンがあること、

座席がふわふわで寝心地がいいこと、清潔感があることがリピーターになった理由です。

 

【公式】高速バス・夜行バスを簡単に予約|ウィラートラベル

 

あとほかのバス会社使うより、同じバス会社使ったほうが、ポイント貯まってお得ですし(大阪人だからお得に弱い)

 

 

しかし!事件は起こりました。

 

東京から大阪に帰るバス予約するのを忘れており、いつものウィラーバスの予約が取れない…!!

 

東京旅の目次はこちら↓

akkimemo.hatenablog.com

 

 行きに乗った、ウィラーバスのオプションで池袋で朝風呂浴びたレポはこちら↓

akkimemo.hatenablog.com

 

 

そこで。急きょ当日バス予約したのがはじめましての「VIPライナー」

 

vipliner.biz

 

乗るまで、

どんなバス会社なのかな~

4列シートの取ってもうたし、最悪帰ってから爆睡コースでええわ

と期待値0だったのですが、

 

実際乗ってみて

大阪まで爆睡できた!

シートがこれまでに乗った中で最高レベル!!

社内サービスが充実しすぎやん!!!

 

と感動したので、乗ってみてわかった10のいいことを主観たっぷりでお伝えします。

 

もちろん、「ここはややな~」という点も最後に書いとります。

 

それではどうぞ!

 

 

 

乗った車両

 

今回乗ったのはVIPライナー5便(グランシア)

(さいたま新都心→三宮)4列楽のびシート【座席指定】

走行距離605km、約11時間20分、バス乗務員数2名体制でした!

 

 

乗車場所はバスタ新宿4F(新宿駅南口)21:50発

下車場所は大阪(降車専用)07:25頃着予定

 

 

選んだ決め手は、2点あります

 

  • サイトで見た座席の写真が寝やすそうだった
  • 出せる値段だった

この2点です。

 

行きが3500円のバスで、少し高いな~と思いつつ当日取れるバスの中でお財布事情と乗りやすさのバランスを探った結果、グランシア便を選びました。

 

なお、選んだ時点では、あまり寝れることを期待はしていません。

 

シートが6種類もあるんやって↓

 

vipliner.biz

お値段

大人(中学生以上)1席で税込み5000円でした!

 

 

 

乗ってみてわかったVIPライナーのいいとこ

ここからは、実際に乗ってみてわかったVIPライナーの10のいいとこを挙げていきます。

 

①無料で座席指定予約ができる

これ!驚きました!!!

普通にVIPライナーのサイトから、順番どおりに予約手順を踏んでいくと、座席指定できるんです。タダで。

 

なぜいいかというと

夜行バスでの過ごしやすさって、座席位置で大きく変わるから。

 

ぐっすり眠るタイプならトイレ休憩で起こされない窓際がいいだろうし、

逆にいろんなサービスエリア行くのが夜行バスの楽しみ!という方は通路側がええやろし。

 

より詳しく言うと、一番後ろは事故が起こった時に被害が少ない場合が多く、リクライニングするとき後部座席のお客さんに気を使わなくてもいいです。

着いてから降りるまでは遅いけど。

 

一番前は、足元がゆったりしている場合が多い!降りるときさっと降りれる。

しかし事故ったときのリスクは高め。

 

など、座席によって特徴があり、自分に合わせて選べるのがベストなんです。

ただ、バス会社によっては座席指定が有料であったり、そもそも選べない場合もある。

 

なので無料で好きな場所選べるのいいなーと思いました!

 

ちなみに、私は乗り物に乗った瞬間爆眠タイプ+早く降りたいせっかちタイプなので

ちょうど空いていた一番前の窓際を選びました!!

 

死ぬときはそれもまた運命やし。

 

 

②バス停の立地が良い

関東方面ののりばが充実していて、駅近なのが助かりました!

 

今回新宿バスタから乗車したんですが、夜に東京の友人とごはんいく予定があったので、食べてから大きく移動せずに乗り場まで着くのはありがたい。

 

なかには駅から徒歩10分、待合室なしの野外!みたいなとこもザラなので(笑)

 

降車した梅田は駅から徒歩10分ほどかかりましたが、降車専用の場所であるのと、口述するVIP梅田ラウンジが近いので、私は気にならなかったです。

 

 

WiFi使える

サクサク動くWiFiが使えました!

低速格安SIMユーザーにはうれしいサービス!!

 

バイスの設定からWIFI設定にいくと、サイト飛んで利用規約などに同意すると利用できます。

 

動画やゲームやる方はわからないですが、SNS利用はストレスなくすいすい使えましたよ!

 

コンセントは見当たらず、そのかわりUSBケーブルでスマホを充電できました。

 

 

④車内の映像コンテンツが豊富

f:id:akkimemo:20181010141454j:image

このモニターが、1席ずつ豪華についてたんですよね。

ヘッドフォン付き。

 

見てみると、ゲームや、オーディオブック、洋画、邦画などコンテンツ満載でした!

 

近年公開された映画も多数あった気がします。

 

ただし、私は画面見ながら乗り物乗るとすぐ酔うので、オーディオブック聞いてました。

 

⑤シートが広々

f:id:akkimemo:20181010141517j:image
f:id:akkimemo:20181010141514j:image

これが一番感動しました。

ひろい!

f:id:akkimemo:20181010141533j:image

このリモコンで操作してリクライニングをするんですが、背もたれだけじゃなく足元も上がってくれるんですよね。

 

146センチの私にとっては広すぎるくらい。

お隣の席は男性だったけど、男性でも楽な姿勢で乗れるんじゃないかな、と思いました。

 

 

⑥リクライニングしても気を使わなくていい!

f:id:akkimemo:20181010171229p:image

どういうことかというと、背もたれ位置は固定されていて、クッション部分だけがずれるので、

 

夜行バスあるあるの

「すみません、後ろ倒していいですか?」

「あ、はいどうぞー」

っていうやり取りがいらない!!!

 

という座席の機能面でもそうなのですが、消灯5分前になると車掌さんが

「皆さま、消灯5分前でございます。お休みの準備をお願いいたします」

ってアナウンスしてくれるんだよね。

 

めいっぱいリクライニングたおして、のびのび快適でしたーー!!

 

 

⑦寝やすい

⑤、⑥のシートがほどよく弾力ある痛くないシートというのもあるんですが、

ここで称賛したいのはアメニティ面です!

 

なんと枕とブランケットが標準装備されとる。

 

あたりまえちゃう?と思われたあなた。

行きの3800円のバスにはどっちもなかったですからね!!

 

いい!!って思ったのはブランケットが大きいこと。

 

バス会社によっては「え…こんだけ?」みたいな小さいお情けブランケットがあったりするんですよね。

 

でもVIPライナーのブランケットは首元から足まですっぽり隠れるくらいまで大きいサイズだったので、空調が聞いてるバス車内でもぬくぬくで寝れました。

 

男性だとすこし小さいのかな。チビには贅沢な大きさでした。

 

あとは、プライベートカーテンがあるので、横のお客さんを気にせず好きな恰好で寝れるのが良いところ。

 

知り合い同士なら気兼ねないけど、知らん人の隣って結構気使いません?

 

カーテンの存在は大きかったです。

 

 

⑧2人交代だから安心

今はほとんどの高速バスが2人体制でやってはりますが、一人より2人体制の方が安心していられますよね。

 

運転手さん用の仮眠スペースがあり、交代、休憩しながら運転してくださいます。

 

 

 

⑨降りてすぐのVIPラウンジが使える

vipliner.biz

VIPラウンジとは、VIPライナーが運営するお客様専用ラウンジ。

 

コスメや美容家電レンタルができるんですが、サイトみてみて!!

借りれるコスメがデパコスだらけなんですけど!!!Diorとか!アナスイとかも!!

 

今回降りてからの時間の余裕がなく、場所だけの確認でしたが、

東京名古屋に行くときぜひ使いたいなーと思いました。

 

夜行バス後お風呂入ってメイクできるのありがたし。

 

 

 

⑩女性でも安心

 中には女性専用車もあります。

 

男女兼用車に乗ったとき、座席はどこでもいいから

お隣は同姓の方がいいわ、というお客様。

 

予約時に「座席指定なし」を選択すると隣を同姓の方にしてもらえます。

 

車内も清潔で快適な空間でしたし、今後一人旅いくときに活用したいな!と思えました。

 

 

ここはどうなのVIPライナーさん

今までべた褒めしてきたわけですが、すべてが100点というわけじゃあない。

乗ってみて「ここだけ改善してくれー!!」という点を2点言いたいと思います。

 

①乗車時の手続きがよくわからん

 

 入金後送られてきたメールにはこんな案内が書かれておりました。

「21:30集合

※路線バスですので発車時間に発車します。必ず集合時間・集合場所をご確認の上、集合時間に間に合うように集合場所にお集まりください。」

 

9:50発なので、20分前集合ですね。

バスタ新宿で乗り場確認しましたが、集合場所がその乗り場でいいのか、送付されてきたQRコードが必要なのかよくわかりません。

 

結局、9:30に待合室でなく乗り場に行きスタッフさんに聞くと

「10分前には到着しますのでもうしばらくお待ちください!」とその場で待つことに。

 

乗車の際も、QRコードは使わず、名前を伝えると乗車手続き完了しました(笑)

 

ラウンジやスタンドからの乗車の場合は必要なのかもしれません。

今後バスタ新宿からVIPライナー乗る方は、待合室の掲示板で乗り場チェック

乗り場で待機

が正解だと思います。

②西日本には路線なし…増やして!

 

 運行ルートを見てみると

関西⇔関東

関東⇔中部・北陸

の2路線がありました。

 

関西⇔四国・山陽エリアも結構のるので、ぜひぜひ西日本にも路線増やしていただきたいところでございます!!乗るので!!!

 

 

 

まとめ

 

VIPライナーは女性でも安心、ゆったり乗れる夜行バスだった!

 

西日本の増線お待ちしております!

 

こんどの旅行でもVIPライナーか、お得なキャンペーンやってたらウィラーかなー。

 

 

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー

 

 

 

 

夜行バスもホテルもセットでお得に予約できる楽天サイトもおすすめ