ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

渋谷でモーニング「かつお食堂」で究極のねこまんま食べてきた。

皆さん「最高の朝ご飯」と聞いて、どんなご飯をイメージしますか。

 

 

 

私にとって最高の朝ご飯は、炊きたてご飯に味噌汁に漬物に卵焼き。

 


もう、これさえあればいいんです。ほんとにこの「THE、日本の朝ごはん」ていうのが大好き。

私にとって最高の朝ご飯なんです。

 


そんな私なんですがあるブログと番組を見てこれは絶対に行ってみたいって言うお店がありまして。

今回なんと!そのお店に行く夢が叶ったので熱くレポートいたします。

 


その店がこちら

f:id:akkimemo:20181001202617j:image


ジャジャーン!かつお食堂!!

 

 

 

関テレの番組7ルールを見た方はもしかしたらご存じかもしれませんが、簡単に説明すると、鰹節に魅せられたある女性店主が1人で切り盛りしている、週三回しか空いてない究極の猫まんまが食べれるお店です。

 

 

渋谷駅からお店へ

 

渋谷から歩いて5分ぐらいのところ。

立地がすごく良くてGoogle マップを見ながら行くとさっさと行けちゃう距離なんですけども、

何しろ席数がすごく少ない。

めちゃ混むよって言うことを事前に知ってたので朝1番に行ってみました。

 

 

お店につくともう5人程のお客さんが並んでました。

 


小雨がパラパラと降ってる肌寒い日だったんですけども、平日の朝9時前にもう客が並んでるってすごいな!

 


着いた途端、若い23歳4歳位の小柄な女性が看板を出してて、もしやこれはと思うと

 


「開店準備ができたのでどうぞ入りください」とお声をかけていただきました。

 


なんとラッキー!私たちがついたらその時点でお店がオープン!!

 


というのもですね。

このお店のオープン時間は大体9時とは決まってるんですけども準備ができ次第開店ということなんだそうです。

 

 

 

前回行った、鎌倉のつやつやのみたらしが食べるカフェきららにも行った時思ったんですけど、ほんとに人気店は開店同時に満席になる。

 

どこでも同じなんですね。

 

 

akkimemo.hatenablog.com

 


注文

f:id:akkimemo:20181001202648j:image

メニューはとてもシンプルです。

かつお食堂ごはんか、それともかつおめしごはんの2択

オプションとして生卵をつけることができます。生卵は1個150円。

 

 

注文は入店した順番でどんどんどんどん聞いていただけるんですけども、皆卵をつけるんですよ。

 


私も最初をつけるつもりはなかったんですけど、カウンターだから他の方の定食の様子がもう丸見えなんですね。

 


ほかほかごはんを一度おひつにうつして、ふんわり盛られたごはんの真ん中に濃厚そうな卵が真ん中に丁寧に収めらせていく。

 


その上から、店主がたった今削ったばかりの鰹節が溢れるくらい乗っけられる。

 


そんなのみちゃったらさあ。

結局私も連れも、美味しそうと思っちゃって頼んじゃいました、生卵一つづつ。

 

 

贅沢な待つ時間 

お一人でお店やられているので提供までは40分ほどの時間がかかる。

だけどね。このお店は、待つ時間も魅力なんだって思いました。

 

 

f:id:akkimemo:20181001202728j:image

店内にはカツオに関する様々な情報があり溢れてるんです。カツオ釣りのそのままの姿を写した鰹シアターはじめ、鰹節ができるまでがわかる絵本。

 


そして店主かつおちゃんによる鰹節トーク

 


「作ってる人がどんな思いで作ってるか見えなくなってる今だからこそ、どんな環境で、どんな思いで鰹節が作られてるか知って欲しいんです」

 


と語るかつおちゃんから、今日お店で出している「心節」について教えてくれました。

 


2人のお子さんがいて、どちらにも心という感じが名前にはいっているから、鰹節の名前も心節と名付けたこと。

 


鰹節も、自分の子供のように優しく育てていること。

 


その愛情が伝わってか、心節を削ると綺麗なピンク色であること。

 

 

 

そんな、生産者と直接会って感じたこと、学んだことを交えて、

ごはんの準備をする手を止めることなく語ってくれます。

 

 

 

 


めちゃくちゃうまい

 

f:id:akkimemo:20181001202924j:image

 

「おまたせしました!」

 


「まずは醤油なしで鰹節そのものの美味しさを楽しんでくださいね!」

とのこと。

 


ピンク色のふわふわとよそいたてごはんの熱で揺れる、おかかと黄身がのったごはんを絡めて食べる。

 

 

 

香ばしさがまず口の中で広がって、噛んで行くとかつおの旨味がじわじわでてくる。

 


醤油をひと垂らし。

醤油の味の深さが加わって、あー幸せ。そんな味。

 

 

 

鰹節がなくなったら、「追いがつおお願いします」というと削りたての鰹節をサービスで追加してくれます。

 

 

 

お味噌汁の具はカボチャと玉ねぎ。

甘めに漬けた自家製きゅうりのぬか漬け。

たっぷりお出汁のしみしみ出し卵。

 

かつお節メーカーさんたちも、削りたてのかつお節には風味も美味しさも敵わないってわかってるんです。

 

削りたての美味しさに近づけるために、旨味を飛ばさない削り方や、パックの保存方法を工夫されてますけどね。

 

かつお節生産者側も、メーカーさんに出すと削り代としてまた費用がかかってしまうから、結果として割高になっちゃうんですよね。」

 

という話が一番印象的で、一人暮らししたらかつお節と削り箱買おうかなと真剣に考えてしまいました。

 

 


ごちそうさまでした。

朝の定食を食べた後は、満腹中枢がずっと刺激されたまんまで、お昼にもお腹が空きません。

 

 

 

きっと、目でみて、鼻で香りを楽しんで、舌で美味しさいっぱい感じてと、

普段の食事では使わない五感すべて稼働させて食べたからだと思います。

 

 

 

 

 まとめ

 

最高の朝ごはんを食べに、朝の渋谷に出かけてみては?

 


文庫本など、時間つぶしを持っていくことを強くオススメします。

 


また来ます

 

f:id:akkimemo:20181001202945j:image
「ごちそうさまでした!また来ます!」と伝えると

 


「ありがつおございました!戻りがつお、お待ちしてます!花がつおな1日を!」

 


と見送ってくれたかつおちゃん。

 

 

お店の情報はこちらからゲットできます。

 

www.instagram.com

私が読んで「行きたい!!!」と強く思った記事がこちら

 

macaro-ni.jp

7月31日(火) | セブンルール | プログラム | 関西テレビ放送 カンテレ

 

 

 おうちで削りたての鰹節がたべたいあなたに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰹節 かつお節 削り器 けずり器 さつまおごじょ 日本製

鰹節 かつお節 削り器 けずり器 さつまおごじょ 日本製