あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

「なりたい自分になれるコーデを雑誌の中から提案します」企画で実際にコーデ提案してもらった話

こんにちは、あきめもです!

 

 今回、アパレル7年目、結婚前は店長として勤めていた経験と知識をもとに、ファッション情報を楽しく発信してらっしゃる

ふじこ (@K274Fujiko)  さんに「なりたい自分になれるコーデ提案」をしていただいたので、ありがとうの気持ちを込めたレポートをお届けします!

 

はじめに

 

Twitterで知り合ってしばらくして、Fujikoさんがこんな素敵な企画をされたのを知りました。 

 

 

私は来年から社会人になるちび童顔のわたしは

 146センチの低身長で童顔なので、こどもっぽくならずに上品かわいい自分になりたいです! 来年から社会人なのでオフィスコーデがどんなものかも知りたいです...

 

というコメントを速攻送り、ドキドキしながら当選結果発表当日!!

 

やったーーーーー!!!!当選したーーーーーー!!!

そうして、コーデ提案をしていただけることとなったのです。

 

 

感動!丁寧なカウンセリング

 

とにかくfujikoさんのヒアリングはとても丁寧。

TwitterのDMでやりとりをさせていただきました。

 

まず送られてきたのはこんなアンケート。

アンケート

【見られたい印象のキーワード】
優しい・かっこいい・都会的・ナチュラル・自然体・個性的・きれい・知的・天然・上品・活発な・ふんわり・リッチ・親しみやすい・リラックス・洗練・ハンサム・クール

【好きな雑誌】

【好きなブランド】

【好きな芸能人】

【着てみたい色、着たくない色(あれば)】

【どんな時に着たいか(あれば)】

アンケートは複数回答可です。
他になにかあれば、何でもおっしゃってください^^

よろしくお願いいたします🌸


twitter.com

 

それに対して、私はこんな返答を返しました。

アンケート

【見られたい印象のキーワード】
優しい・ナチュラル・自然体・きれい・知的・天然・上品・ふんわり・親しみやすい・リラックス・洗練

【好きな雑誌】
暮らしの手帳 マッシュ (ファッション雑誌は買ったことないです💦)
【好きなブランド】
STUDIOS, UNITED tokyo,SHIPS,無印良品,サニークラウズ,BIRKENSTOCK,MHL ,UNIQLO

【好きな芸能人】
上野樹里 神崎恵 蒼井優 のん 田中亜季子 菊地あきこ 大草直子 安達祐実

男性でこのかたの雰囲気好きです↓
小林賢太郎星野源松浦弥太郎

【着てみたい色、着たくない色(あれば)】
着てみたい色→白、パープル、グリーン

【どんな時に着たいか(あれば)】

オフィスでクライアントの対応するとき(来年からクリエイターとして働きます)

カジュアルな服ばかりなのでこちらをUNIQLOなどプチプラで揃えたいです!

あまり服の組み合わせに詳しくないのでワンシーズン悩まずに着回せる服がありがたいです

恋人と町歩きできる、快適だけどかわいい服

 

さらに、コーデ提案の助けになるかも!と思い、手持ちの服のリストもお送りしました。

持っている服を補足的に送っておきます
【アウター】
○ベーシックなベージュトレンチ
○ショート丈のライダースジャケット
○冬用もこもこグレーダウンジャケット

【トップス】
○山吹色の七分丈カットソー
○コットン白シャツ
○リネンのストライプシャツワンピース(アンクル丈)
○グレーの半袖ノーカラーシャツワンピ(膝丈)
○ドットのロング丈ワンピース
○茶、ボルドーのVネックハイゲージセーター

【ボトムス】
○黒、デニムのスキニージーンズ
○デニムのロング丈ペンシルスカート
ギンガムチェックのタイトスカート(膝丈)
○グレーのロングスカート
○茶色、ネイビーの台形ミニスカート
○グレーの膝丈プリーツスカート

 

「どんな自分になりたい?」とストレートな質問でなく、好きな芸能人や雑誌や雰囲気など、答えやすいアンケートでした!

 

お願いしといてなんですが、かなり幅広いわがままなリクエストだな…汗

 

 

 

 

提案していただいたコーディネート! 

画像を交えて提案してくださりました!

 

オフィス(お仕事コーデ)

まずは一番知りたい、オフィスでも大丈夫なスタイル提案。

 

プチプラで持ってると便利なアイテムも教えてもらいました。

 

f:id:akkimemo:20180928115849j:image

 

f:id:akkimemo:20180928115901j:image

 

【仕事】
クリエイターさんということなので、あまり真面目すぎない2コーデを選びました。

どこまでOKな職場かわかりませんが、落ち着いたカラーのブラウスやアンクルパンツ、ちょっと華やかなカーディガンや膝丈のフレアスカート、ベーシックパンプスがあれば、クライアント対応もばっちりだと思います。
もし大丈夫なのであれば、チェック柄のジャケットを着てもおしゃれです。

お手持ちの白シャツはコットンとのことでカジュアルな印象を受けるので、仕事用にはぱりっとした素材か柔らかいレーヨンなどの素材かどちらかがいいと思います。

ちなみに、ユニクロのスマートアンクルパンツは仕事にも普段にも着回しがきく有能な子なので、色違いで持っておくと便利です!

 

デート(休日コーデ)

そしてオフスタイルカジュアルコーデで淡いカラーでまとめて女こちらも子2つ提案していただきました

 

ゆるっとしててカジュアルだけど可愛らしい子のバランスの2つを提案してもらいまいた!贅沢!

f:id:akkimemo:20180928115930j:image

f:id:akkimemo:20180928115942j:image

 

【デート】
癒されるようなゆるっとしたリラックススタイルが似合いそうだと思いました。
色味もあまりぱきっとした色を使わず自然体な感じです。
街歩きできるスタイルを、ということだったので、スニーカーですが可愛らしく、デートを楽しめるスタイルだと思います。

 

 

 

手持ちの服で着まわしコーデ提案も! 

事前に手持ちのアイテムをお伝えしたのですが、コーデ考えるときにお役立ちするかなぁと言う意図で送ったんですけれども

 

それから、あきめもさんの手持ちアイテムで着回しを考えてみたので、よかったら参考にしてみてください^^

まさかあの手持ちアイテムの着回しも4つ!!ご紹介していただきました。

あまりにも嬉しすぎたので、イラストにしてみました。

 

1つ目

f:id:akkimemo:20180928115801p:image

 ・ドットロングワンピ
→カーデ+ヒールでオフィス仕様に
→ライダース+スニーカーでデートに

イラストではモノクロにして引き締めてみました

 

2つ目

f:id:akkimemo:20180928115829p:image

ボルドーのVネックニット
→ネイビーのフレアスカートorアンクルパンツできれいめに

ボルドーのVネックニットを何と合わせたらいいかわかんなかったんですけど、ネイビーと合わせると良いんですね!

すごく上品。

 

フレアスカートもアングルパンツもどちらも欲しいと思ってたので買い次第合わせてみたいと思います。

 

今年の秋から試せるコーデですね!楽しみ!

 

 

3つめ

f:id:akkimemo:20180928120027p:image

・グレーの半袖シャツワンピ
→ジャケットorカーデにヒールを合わせてオフィス仕様に 

 

 MHL.の半袖グレーシャツワンピースは、いつもカーディガンとかとかスニーカーで合わせることが多い1着。

ジャケットとヒールで合わせてオフィスコーデにも使えることを教えてもらいました。

 

オンオフどちらも使えるんだって、目から鱗

 

このワンピースは素材もサイズ感も着心地も大好きな1着なので、着れる場面が増えるのがとても嬉しいです!

 

 4つめ

f:id:akkimemo:20180928120109p:image

・白シャツ×デニム×トレンチ→バレエシューズを合わせてフレンチカジュアルに(デートやショッピングなどに)

 

 

 

書いてみると、永遠のあこがれパリジェンヌのよう!

 

気になってるバレエシューズブランドを見つけたので、お金貯めて運命のバレエシューズ買いたい〜!

 

farfalle(ファルファーレ)トップページ - CLOCHE ONLINE SHOP

 

 

Fujikoさんのコーデ提案で服選びの幅が広がった

どれもシンプルだけどそれでなりたい姿に合わせたコーデ提案で特にオフィスってどんな格好すればいいんだろうって迷える子羊だった私にとって、ありがたいアドバイスばかり。

 

着てみたい色や、なりたいイメージがあったとしても、自分で服選びをするってなると、着慣れてる服を選んでしまったり、結局いつもと変化なし!!となってしまうのが悩みだったんです。

 

今回コーデ提案してもらって、これまで手にしたことのないアイテムも「着てみたい!」と思うきっかけになり、服選びがもっと自由に、楽しくなりました。

 

Fujikoさん、本当にありがとうございました!!

早速秋冬服買いにいこ〜!!!

 

 

それではまた!

 

 

 

「自分らしいおしゃれを楽しむ」ための情報がたっぷりつまったFujikoさんのブログはこちら!

fujiko-fashion.com

 

Twitterでも情報発信されてます〜フォローするなら今!

twitter.com