あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

第二回何でもない日のちょっとしたパーティー


f:id:akkimemo:20180919110642j:image

こんにちは!あきめもです。

 

2018年9月15日に主催した、世界で一番気楽に参加できる「なんでもない日のちょっとしたパーティー(以下ちょいぱち)が無事閉会したので、レポートいたします!

 

第1回の開催の反省も踏まえ、新規メンバーを多く迎えた当パーティーがどんな雰囲気だったのか伝われば幸いです

 

前回のレポートはこちら↓

 

akkimemo.hatenablog.com

 

ちょいぱちってなに?

ざっくりいうと「着ていく場所はないけど、着たい服」を着て、好き勝手楽しむパーティーです。

 

結婚式用に買ったドレスワンピースやスーツ、または浴衣や自分の趣味の服などを着て、集まって、みんなで普段抑えている魅力を爆発させる場です。

 

開催の経緯はくわしくはこちらに書いてます♪

 

akkimemo.hatenablog.com

 

当日の流れ

前置きで淡々とした情報を書いておきますね。

前回は17時から21時までの一部構成でした。しかし、今回は2部構成になっております。

その理由として

  • 着替えやメイクなどが時間かかる
  • 準備の間待たせてしまうのが申し訳なかった。

の2点がありました。

そこで、1部は14時から16時の二時間、2部は16時から20時とし、参加者が1部からでも、2部からでも参加できるようにしました。

 

【1部 タイムスケジュール】

スーパーで食料調達

受付

会場入り

変身準備(着替え、メイク、ヘアセットなど)

 

【2部 タイムスケジュール】

開会

食事をしながら歓談

カメラマンによる撮影会など

着替え、片付け

解散

 

  • 会場:地元近くのレンタルルーム(6時間使ったのにクーポン2000円引きで1200円の利用料でした・・・安すぎ!)

 

  • 参加条件:あきめもそTwitterで相互フォロー、または前回参加メンバーを通じて紹介してくれた人
  • イベント開催時間:6時間ちょっと
  • 参加人数:8名(男:女=4:4)
  • 参加費1000円(場所代+食費、キャッシュバック有り)

 

〜前置きおわり〜

基本情報がおわったところで、開催直後のツイートを見てみましょう

 

 

 

 

私の女の子だいすき感が溢れ出していてすみません。

今回も名カメラマンが参加してくれたので、写真撮影する前提で、参加者の方々にメイクや着こなしサポート、時にはポーズのリクエスト、または自撮り研究など、本当に好き勝手させてもらいました。

 

参加者のドレスアップってどんなの?


f:id:akkimemo:20180919105357j:image

浴衣や3ピースのスーツ、はたまた高校時代の制服、買ったばかりのトレンチコートなど、今回もそれぞれが着たい服を楽しんでました。


f:id:akkimemo:20180919105641j:image

(カメハメハしているあきめも氏)

今回私はえんじ色の浴衣で参戦。

なぜかというと、平成最後の夏なのにお祭りに一度も行かず、浴衣を着てなかったから!!!!!!!それだけです。

 

この市松模様の帯はTwitterのフォロワーさんからもらったものなんです。

裏にはびっしりラーメンズのバニー部のレディチが鳥獣戯画風で描かれてるんです。すごくない???


f:id:akkimemo:20180919105914j:image

 

https://twitter.com/HamuhamuHiraki/status/700631130005905408?s=19

 

実際にできたこと

 

  • 小顔スパマッサージからのフルメイク体験
  • コスメ持ち寄り体験
  • 自分の一番かわいい、かっこいいを見つける撮影会
  • オーディエンスによる魅力アッププロデュース
  • 参加者同士で衣装チェンジ
  • ひたすらドレスアップをしたお互いを軽率に誉めあう
  • 参加者による美味しい紅茶飲み放題
  • 男性のヘアセット講習会
  • スプラトゥーンなどのゲームでわいわい

などなど!今回会場にモニターや洗面所、キッチン、別室があったので、前回よりもいろんなことを同時進行できた印象がありました。

 

特に参加者の一人が常連として通ってる紅茶専門店仕入れた茶葉をもとにミルクティーやフレーバーティーなどつくってくれてトレビアーーンでした。ありがとうございます。なんと3Lもつくってくれたんです!重いのにありがとうございます。

 

2回目が終わってイベントを振り返ってみると、ちょいぱちは参加者の熱量と、面白さに乗っかる精神に支えられてるとつくづく思います。本当にみなさまありがとうございます。

 

開催場所を探してくださる方、毎度機材を持ち込んで写真撮影を楽しんでくれる方、よくわからんパーティーに「参加したい!!」と言ってくださる方、私の発作的なテンションの上昇を「嬉しそうですね」と朗らかに流してくださる方。

 

みなさまのおかげで平和なパーティーになっております。

 

主催者の私は基本、

 

「うわあ、体格ええからトレンチが似合うわ〜!!すばらしいな!あ!一度左向いてカメラの方に目線ちょうだい!サイコ〜!!韓流スターがおる!!韓流スターや!!」

 

「まって文庫本映えすぎじゃない?ブックカバー赤色のやつに変更しましょうか。はい、そこで上目遣いで。あ、カメラマンさん、目線を三分の一のとこで明るすぎない感じでお願いします。かわいい。かわいいわ!少し髪いじっていいですか?」

 

 

みたいなテンションなので、人によっては「なんやこいつ」ってなるウザさやと思うんですよね。

 

一度真正面から、ウザさマックスのテンションを浴びたい方はちょいぱちに参加してみてください。

 

フォトギャラリー

※掲載許可いただいています。


f:id:akkimemo:20180919105946j:image

黒髪美少女×文庫本は宇宙です


f:id:akkimemo:20180919110013j:image

とにかく楽しそうな一枚だけど、二人ともほんとは写真好きじゃないから、動きまくってカメラマンを困らせようとして踊ってるだけ


f:id:akkimemo:20180919110033j:image

かわいい×かわいい

 


f:id:akkimemo:20180919110216j:image

胸元にあるアクセサリーは懐中時計に繋がっているそう!なんと手作り。紅茶王子

 


f:id:akkimemo:20180919110307j:image

体格が素晴らしすぎてしっかりした硬さのトレンチが似合いすぎる。めっちゃテンション上がった。

 


f:id:akkimemo:20180919110358j:image

撮影中でもちょこちょこあきめもが介入します。ヘアスタイルを調整してるとこ。

 


f:id:akkimemo:20180919113516j:image

いろんな角度、ポーズ、明るさで試す自撮り研究の様子。スマホの持ち方から練習しますよ~

 

 14時から20時までの長丁場でしたが、今回も時間がすぎるのが早すぎました。

 

 

次回開催予定は不明ですが、私の就職場所が関東になりそうなので、関西を離れる前に一度開催したいと思っています。

 

主催者をバトンタッチしてもええかなあ、とも考えています。どうなるかはまた告知します。

 

 

まとめ

参加者の声で、第2回開催に繋がったちょいぱち。

 

参加者によって場がどんどん変わっていくのをみるのもとても面白いです。

パーティーを通して人と人との繋がりができたり、自分お新たな魅力に気づくことができる場であれればいいな。

 

 

急ぎ足でしたが、第二回なんでもない日のちょっとしたパーティーのレポートでした!

 

それでは!!