ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

あたらしい経済8/29日配信 グラレコ


f:id:akkimemo:20180831205122j:plain



f:id:akkimemo:20180831205127j:plain

こんにちは!あきめもです。



ふいに始めたあたらしい経済ニュースの音声メディアをグラフィックレコーディングするという試みですが、

なぜ経済学部でもなく、数字も苦手なわたしが、あたらしい経済について学ぼうとしているのかをまとめた上で、今回のグラレコの自慢と反省をまとめます。


このページは連載ものになると思っています。


回を重ねるごとにわかりやすさ、伝わりやすさが向上していくステップアップの記録になることでしょう(なるといいな!)


ということで!はーじまるよーー!

自分、なんであたらしい経済に興味あるん?


いまは始まったばかりのブロックチェーンや仮想通貨が、将来の常識になると思っているからです。

今後ますますSNSなどが広まり”個の力”がますます、強くなっていきます。

いまでも実際にそうですよね?
発信力、影響力があるインフルエンサーと呼ばれる個人が紹介されたものが売れやすくなったり、または売れなくなったりしている。


コスメひとつを買うとしても、マスメディアのCMよりも口コミを判断基準にしたりするのが普通になっています。



千円とか100円とか、国がバックに信頼を与えている現実のお金から、個人が信頼もち、価値を見える化していく社会


お金がいらない社会はそう遠くない未来にやって来ていると思います。


実際に、わたしもお金を使わず価値の交換で生活できる場面が多くあります

ミニモで無料でカットしてもらったり、簿記の勉強をマンツーマンで教えてもらったり。

「マネキンじゃなくて人の頭で練習したい人」と「切ってほしい人」とのマッチング
 

「数字が苦手だけど簿記を学びたい人」と、「将来簿記を教える教師になりたい人」とのマッチングで、お金を介さずサービスをうけられる関係がいくつかあります。



もっとビットコインブロックチェーンなどが一般化すると、そんな価値と価値を交換するだけで経済が回っていくんだろうなぁ。


けれど、わかってそうでわかってないことは詐欺などの被害にも合いやすいし、
何より、自分が活用するには知識を得ないと!
という気持ちであたらしい経済ニュースを聞いています。



ラッキーなことに経済用語とか、仮想通貨についてまっったく、わからん状態だからこそ、伝えられる内容にまとめられるかなと思って日々グラレコしてます。


今回の自慢

  • 積極的にアイコンを加えて、見える化ができた
  • 編集部の呟きも吹き出しで取り上げることができた
  • 初心者ならでは知りたい、ICOと、IPO の違いや、トークンについてまとめられた。

今回の反省

  • 余白がすくなかったので、Twitterに投稿したときに見にくい
  • 大見出しに赤の太字を試してみたけど、可読性がそんなに高くない。

→赤太字をつかうなら、もっと文字を大きくゆったり書く

  • 経済についてのアイコン種類をもっと豊かにしたい

→協力、移住などもっとビジュアル化できるところがあるはず。



今回のおまけで書いた、IPOICOの違いについてやトークンについては下記サイトを参考にしました。


https://coinchoice.net/ico-beginner-ipo-and-vc-description/


ICOIPOとどう違うのか?そしてICOは投資初心者には危険?
http://xn--eck3a9bu7cul.pw/articles/FQ3Tj

《図解》ICOトークンについて「ググってもわかんねえ」と言われたので私ゾエが図解して説明します。


https://kawazoezoe.com/ico-token.html