あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

末っ子あるある、考えました


f:id:akkimemo:20180806000456j:plain



こんにちは!あきめもです。


唐突ですが、みなさん、兄弟姉妹はいらっしゃいますか?


一人っ子、長子、はたまた中間子の方もいらっしゃると思います。

ちなみに、わたくしあきめもは末っ子です。



今回は、生まれ順って考え方のくせとか性格だけじゃなく、交遊関係にもめっちゃ関係しとるんちゃうか?!!
という仮説をもとに、超ワタクシ的に、「末っ子あるある」をまとめてみました。

末っ子あるある

  • ひそかにめっちゃ人を観察してる
  • 理論より見て覚えるタイプ
  • よく要領がいいねって言われる
  • だから、いいお手本がいると成長がはやい
  • 逆を言えばお手本がいないとアワアワする
  • だって、おねえちゃんやおにいちゃんの背中をみて育ってきたんやもん... 
  • 友達は長子か末っ子が多い
  • 先輩になつきやすい
  • 先輩だーー!すきーー!!ってなる
  • 敬語の関係からため口の関係になるみたいな、関係の変化が苦手
  • ずっと敬語なら敬語がいい
  • 先輩から友達とか、バイト仲間から友達とか、関係が重なるのが「おおふ」ってなる
  • 気が強そうな人なら当たり障りなく接します(にっこり)
  • 可愛がられるかどうかを重視
  • 気が強そうな人でも怖い人なら自然と関係性をフェードアウトする
  • どうでもいいひとには愛想よい。親しいヒトには意外と毒舌
  • 怒られても受け流せるけど、怒られるの嫌いです
  • しかしアイスとか奢ってくれたら速攻なつく
  • 甘やかせてくれる人だけわがまま言います
  • わがまま言える人はかなり少数です
  • 甘えたがり
  • だけど甘えてもいいよーっていう感じ醸されるとツンツンしてまう天の邪鬼
  • 誰かのお金でご飯とか食べるのが世界で一番好き!
  • というかプレゼントが好き
  • 愛をくれたら愛で返す
  • 自分のお金をつかうのは、本当に気を許した相手だけ
  • 普段極力自分のお金使いたくない
  • 自分が納得できないものにお金払ったときは尾を引く

- コミュニケーションのはじめは弱さをさらけだすことでスタート

  • 隙を見せまくってなんぼ
  • しょうがないな~と言ってもらえたら勝ちだと思ってる
  • しっかりしなきゃ、という思考はあんま無い
  • 誰か助けてくれるでしょ、というか助けてね?と思ってる
  • 猫が先生
  • なるほど、ああやって可愛がられるのか、と猫のふるまいを真似したことある
  • その場での空気全体を読むのが上手
  • 相手が機嫌悪くなる兆候を読んだら逃げる
  • 安全地帯をまず確保してる
  • トイレとか自室とか
  • 怒られないふるまいを身につけるの得意
  • 決断するのが超苦手 
  • いっそ進路とかも決めてほしい
  • 正直誰かが決めたらそれに乗っかる
  • なるようになるさ精神がつよい
  • 大丈夫、どんな運命でも愛してみせる
  • 友達は優柔不断か、はきはき決めるタイプかのどちらか
  • 決めるよりアイデアに乗っかるのが好き
  • 優柔不断すぎて、自分の中で決めるルールとかつくってる
  • コンビニでは買わないとかメニューの中で一番安いやつ頼むとか
  • ふわふわと言葉を浮かすのが得意
  • 「考えとくー」とか「気が向いたら」とかどっちつかずの言葉をよく使う
  • ただし自分のこだわりが結構あるため絶対譲れないときは譲らない
  • そういうときは「オムライス"が"いい!」とちゃんと主張する
  • 家事はいい具合に適当にすます
  • 眠いときや疲れたときは静かになる
  • 感情が顔に出やすい



また思い付いたら随時追記していきます!


「私末っ子でこんなことあるわ」というネタ募集中!!!