ほかぶき!

人生顔で勝てないならほかの武器を持つしかないじゃない!、となんとか努力をするブログ

自分の魅力に気付ける「あなたの魅力発見会」を開催してみた

 f:id:akkimemo:20180704210235p:plain

 

「人間中身が重要」という時代は終わって、「やっぱり見た目が印象の9割を決定する」ってことが科学的に証明されちゃった今現在。

逆に言うと、自分の魅力を知ってその魅せ方を知ってると印象も思いのままにできるということ!

 

しかし自分の魅力やイメージって、自分だけだと見つけにくくないですか?

できることなら他人から教えてほしいですよね?しかしながら、なかなか面と向かって外見に対して言及する機会はそんなにない世の中。

 

「ないなら作ればいいじゃない」がモットーのわたくし、先日自分の魅力やイメージを他人が発見してくれるイベントを開催したのでそのレポートです!

ただし話すのに夢中になりすぎて、写真がまったく撮れていません(土下座

ツイッターで気になってた~て方も当日こんなことしてます。

参考になったらうれしいです。

 

 

イベントレポート:「あなたの魅力発見会」

7月1日に、わたくしあきめも主催の「あなたの魅力発見会」を行いました!当日はTwitterを通じて応募を下すった2名の方が大阪梅田に集まりました。

 

*1

 

ちょいぱち2018というパーティーから派生したイベント。

ちょいぱち2018についてはこちらの記事をどうぞ

 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

akkimemo.hatenablog.com

 

 

わたしと参加者のお二人😊

 f:id:akkimemo:20180704211916j:plain

今回は、参加者2人にプレアンケートを行ったところ、
メイクの手順と方法
・似合う色の見つけ方・活用の仕方
が知りたい!と承ったので「メイク」「色」をキーワードに、6つの活動からなるプログラム構成となりました~。


① イントロダクション
② 魅力発見シートワーク
③ 魅力の発見ワーク
④ 基本の基本のメイク講座
⑤ 普段のメイクのお悩み相談会
⑥ 実店舗で似合うコスメ買い物アドバイス

 

①イントロダクション

イントロダクションでは、あきめもから二人に対して、プレカウンセリングで聞き取ったお悩みやなりたい自分像について詳しく聞き取りました。


ただし真面目な感じでなくおいしいレモネードとかデニッシュでめっちゃ盛り上がったりしながら。


「あ!!このレモネード本物のレモンの味がする!甘いだけちゃうわ」
「このデニッシュの上にのってるアイスがナッツの香ばしさをうまく引き立てておいしいんです、食べて損はないですよ!」
「あ!ほんまやー!おいしー!」
みたいな。ちゃんと聞き取りもしてますよ。

 

参加したお二人からは「後輩ができるから、かわいいだけじゃなくてしっかりした印象も出したい」「自分の魅力を色やメイクの仕方で出せるなら出していきたい」などの声を聴きました。

 

基本は「いつ」「どこで」「なにをしたいか」+「誰に褒められたいか(自分でももちろんOK!)」でイメージすると、こうなりたいなーというイメージしやすいと思います。

 f:id:akkimemo:20180704213758j:plain

 

② 魅力発見シートワーク

ふたつめの活動は、「魅力発見シート」と称したワークシートを記入してもらいました。
使った用紙は完全オリジナル。現役アパレル店員で、自分のなりたいイメージに近づけるスタイリングが得意な先輩に監修していただきました。

 

<こんなシートです>

f:id:akkimemo:20180704210538j:plain

こんな流れで記入していきます
① 自己診断シート(4分)
自分自身のもつイメージ、魅力(チャームポイント)、今までに言われたことがあるイメージや誉め言葉を書いてもらいます。

② 他己診断シート(3分)
相手にもつイメージ、魅力(顔・体)

 

 

それぞれよーーい、どん!で書いていきます。
まずは自己診断。
実際にやってみると、自己診断シートはイメージのチェックは答えやすそうでしたが、自分のチャームポイントや自分がどう褒められたらうれしいか?などの質問は、二人とも考えてがんばって書いてくれた印象を受けました。

 

※あきめもはそれぞれの時間でお二人の他己診断シートを記入しています。

 

次に間髪入れず、他己診断シートに突入です。
二人とも顔を見たり指先を見たり、真剣な表情でお互いのイメージや魅力を見つけ出しました。

 

③ 魅力の発見ワーク

ワークが終わると、二人に3枚のシートが集まります
一枚は、自己診断シート、そして2枚の他己診断シート。

自己診断シートに、ほかの2人からの回答を同期してもらいます。


実際にやってみると、自分でも自覚していたものは3人ともがチェックしてたり、
逆に自分がチェックしていないものに対して二人から、もしくは一人から「あなたはこんな魅力的なイメージがあるよ」と回答があったりが発見できます。

 

参加者の二人からは「いままでに言われたことがあるところは自覚してたけど、今回はじめて誉めてもらえた意見があった」「え、こんなパーツ、普通じゃないですか?違うんだ。そっかあ、ここも魅力なんだ」などのコメントがありました。

 

例えば私がなにを書いたかというと、

「まつ毛が目じりに向かってどんどん長くなっていくタイプのメーテルまつげでセクシー。伏し目で人を悩殺できる」

とか

「耳のかたちが角ばらず小さくて丸っこくて、耳までも優しい印象を与えてる」

とか

「見た目クールな感じだけど、笑ったときの口角が鋭角じゃなくて丸みがあって、かわいい。ギャップで心が死んだ」

など


めっちゃストレートに書いてるものもありますが

「あなたのそこ、人がお金積んでまで欲しがるパーツやでそれー!」ていう場所をどんどん見つけていきます。

 

お互い意見を交わしたり、パーツを見比べてみたりしながら自分の魅力を自覚したところで、このワークシートの第2形態に入ります。

 

こちらのワークシートは簡易パーソナルカラー診断ができるように作っていて、

それぞれの似合う色も提案しました。


どんな感じかは是非参加したときに♪

 

④ 基本の基本のメイク講座

魅力と似合う色が分かったところでメイク講座!

今回は自作のテキストを基に、基本+お二人のなりたいイメージに合うメイク方法などをはさみつつお伝えしていきます。

 f:id:akkimemo:20180704210610j:plain

 

  • 洗顔のあとお風呂からでたときに、タオルじゃなくてティッシュでふわりと水分とると乾燥肌さんもプリプリお肌になっていくよーとか、

 

  • 目がきりっと魅力的で、雰囲気もクールな感じにしたいときは眉頭も横でなくて縦方向に書き足すと目線が中心にいって良きよ~とか、

 

  • 眼鏡かける時が多いならチークがメガネフレームの下部分の境界線に横楕円でふんわり入れると眼鏡美女になれるよ~とか

 

  • 似合うチークの色はピンクのなかでもオレンジよりが似合うね~とか 

持ち寄った自前コスメを手に取ってもらいながら色を確認したり。

アクセサリーをゴール時計とシルバー系をつけ比べて

「シルバーは持ち前の美白が際立つね、ゴールドも似合うけど少し黄みがでるかな」とか。

 

⑥ 実店舗で似合うコスメ買い物アドバイス

最後にコスメを見に行きました。

グロスとアイブロウペンシルが欲しいと伺ったので

その方の唇・肌の状態(敏感か、皮むけしにくいとか)、似合う色、持っているコスメを確認したうえで3つほど商品をおすすめしました。

 

おわりに

参加者のお言葉として

「自分、知り合い、初対面の人3方向からの視点で自分を見つめなおせたこと、自分について新たな発見がいくつもあったこと、メイクの仕方についてたくさん学べた」

「すごくわかりやすくてワークシートもよかったです!」

などご意見いただきました。ありがとうございます!

 

「実践がしたかったなあ」という声も聴きました。

たしかに今回は座学的なところが多くて、実際に色を顔に乗せて変身していくワークもできるようにしたらもっと楽しいし、家に帰ってからも再現がしやすいですよね。

 

場所と開催時間も含め検討します。

 

わたし自身の感想として、それそれがもつ魅力って自分では当たり前なものとして自覚しづらいんだなあと強く思いました。

 

自分の魅力でなくコンプレックスだと思っていたところが、人からみると強い魅力だったり。

 

今回のような、①軽率に誉めれて②誉められた側は素直に「ありがとう」と魅力を受け取れる空間をもっとふやしたいなと強く思いました。

 

最後に今回参加してくれたお二人様!監修で手伝っていただいた先輩!ありがとうございました。

開催直後のツイート

次回の開催予定はツイッターでお知らせしますね。

 

それでは、またーーー!!

 

 PS

肩幅広いのが気になるんです

という声にたいしてのアドバイス

これから夏がきて薄着が増えますよね


□がっちり体型にみえない素材か

□縦ラインを意識できてるか

□肩以外の自分のチャームポイントを活かすアイテムを身に付けれるか(手首がきれいなひとは手首を強調したり。)


を意識してみてください👍

f:id:akkimemo:20180704211035j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あなたの魅力発見会では、誉める達人2級保持かつ魅力発見の達人である私(あきめも)が少人数の参加者に真剣に向き合う中で、ご自身では気付いていない魅力を存分に自覚してもらい、もっと素敵に、もっと自分らしくなってもらうことを目的にしています。