あきめもログ

あきめもログ

身長147センチ・一重でスタイル良くなくても垢抜けたい!可愛くなりたい!そんな思いで美容、ダイエット、おしゃれを模索。実験して効果あったものをシェアしてます。

着ていく場所がない服をどうする?ちょっとしたパーティーを開いてみたら最高すぎたので自慢する

f:id:akkimemo:20180615100207j:plain

 

こんにちは!あきめもです。

6月9日に大阪で主催した、世界で一番気楽に参加できる「なんでもない日のちょっとしたパーティー(以下ちょいぱち)」を振り返りがてらレポートします!

 

最初にこのレポートを書いて一番何が伝えたいかというと

「楽しかった!!」ってことです。

それではどうぞ~!

 

そもそもちょいぱちってなに?

ちょいぱちとは「着ていく場所はないけど買ってクローゼットに眠ったままのお気に入りの服がある」という悩みを抱えた人が、自分の好きな服を着て、普段抑えている魅力を爆発させ、みんなでその魅力を全肯定するパーティー

 

私が近所のお姉さんから、結婚式参列用のドレスを大量に頂いたことでTwitterでこのつぶやきをしたことが発端となり、開催に至りました。

 

開催の詳しい経緯はこちらに書いておりますので割愛!

 

akkimemo.hatenablog.com

当日の流れ

前置きで淡々とした情報を載せていきます

(スーパーとピザ屋で食料調達のちに会場移動)

受付

会場設営

女性着替え・メイク直し

男性着替え

開会・ごはん

自撮り、撮影会、衣装チェンジなど

片付け

解散

 

・会場は個室会場(参加メンバーの一人が提案してくれました!ほんとありがとう!)

・参加条件 あきめもとツイッターで相互フォローの人

・イベント時間4時間ちょっと

・女性:男性=6:2

 

~前置き終わり~

 

タイトルにある通り、主催者もびっくりの最高なパーティーだったんですよ。

どう最高かって

開催直後の興奮気味のツイートを見てください。

 

一見カオスにみえる子もしれませんが、実際は会場内の一体感が半端なく、まさに自分の魅力を全肯定し、全肯定される場でありました。

 

開催当初は「気に入っててもっと着たいと思っている服」服を着てただ集まるだけ。

のはずだったのですが、メンバーのなかに現役アパレル店員がいたり、一眼レフ持っている人がいたり、練習終わりにコントラバス担いでやってくる猛者がいたりと大変個性豊かなメンバー総勢8名が集まったので、ただ集まるだけでなくなってしましました。

 

参加者のドレスアップはどんなの?

結婚式に参列する時にかったドレスや、普段は家で眺めるだけのロリータ系の服、またはびしっとクールにスーツスタイルなど、多種多様でした。

 

わたくしは8月に結婚式に参列するために買ったグリーンの総レースドレスを身にまとい参戦。

 

 

 

実際にできたこと

  • 小顔スパマッサージからのフルメイク体験
  • コスメ持ち寄り体験
  • 自分の一番かわいい、かっこいいを見つける撮影会
  • オーディエンスによる魅力アッププロデュース
  • 参加者同士で衣装チェンジ
  • コントラバス体験
  • ひたすらドレスアップをしたお互いを軽率に誉めあう

などなど。

 

あきめもはメイクレッスンをしつつ、撮影会の演出など、裏方も楽しみつつ

みんなが「かわいい!!」「うわー美人すぎる!」「イケメン!」とお互いを誉めながら楽しそうに過ごしている姿をにやけながら眺めていて幸せでした。

 

17時から21時までの4時間で実行したのですが、参加者から

「時間全然足りないよ!」

「第2回はいつですか?」

「時間がたつのが早すぎる!」

との声をいただきました。

そうだよね!私も時間が経つの早すぎてびっくりしたもん!!

 

 

 

次回開催予定は?

ほんとありがたいことに、第2回やるんやったら参加するぜ!と参加者の方々から言ってもらえたのと、私自身もめっちゃくちゃ楽しかったので、第2回も開催します!

なんとなく、秋開催!理想は9月!

 

今回開催したことをふまえつつ次回はもっと要素を絞り込んだ濃ゆい時間を過ごしてもらえたらいいなと思ってます。

 

また、今回のパーティーから派生してこんなイベントを開催しようと企画中

※「革製品のお手入れ勉強会」は今月28日プレ開催(うまいこといったらイベント化)

※「あなたの魅力発見会」は募集を締め切り7月1日に開催予定です!

よーし、また女の子の魅力をぐんぐん引き出すぞー!

 

 

まとめ

ほんの一つのつぶやきに共感してくれた参加者の皆様のおかげで無事開催できた当パーティー

最高なのは間違いないのだけれど、自分の時間管理とかがガバガバ過ぎて、「もっとこうできたやろ自分んんn!」と悔やむポイントももちろんあります。

 

第2回は今回の半生と参加者の声を反映してもっと素敵なものにしたいです!

要するに「ちょいぱちまた開くからまた来てね!!」

 

 

書ききれない部分や許可もらえた写真はガンガン追記していくので、とりあえずはここまでで!

 

それではまた~!!

 

p.s.大阪の少人数向けレンタルスペースを貸出している方、タッグを組みたいです!

10人以下のパーティーやワークショップを定期的に開く予定です。

面白そうやん、と思っていただけたらぜひコメント、DMでお待ちしております。